今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高齢の義母が車椅子で生活をしていますが、これが最後になるであろう旅行に連れて行きたいと思っています。3月下旬の予定です。
場所は義父の生まれ育った場所で、まだ一度も行った事のない「福岡」です。ただ、義父も福岡を離れて数十年経ちますので、殆ど何もわからない状態です。
まず、東京での宿泊先、福岡での宿泊先や観光スポット等、できるだけ体に負担をかけず、快適に過ごせる場所をご存知の方、どうかお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

西公園、大濠公園という事は福岡市内中心部ですね。


どちらも整備された公園で桜の時期であればのんびり散策もよいですね。
大濠公園には市美術館もあります。

福岡市内の
バリアフリーマップを紹介しておきますので参考までに。
http://www.city.fukuoka.jp/fkmachi/

中州などの商業地区は屋台などがあり福岡らしいのですが、
手軽に福岡市内を展望できる福岡タワーはどうですか?
http://www.fukuokatower.co.jp/view/index.html

宿泊先は市内で比較的大規模なホテルであれば大抵バリアフリー対応です。
http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_corp/index. …
夕食は水炊き(長野)など。

福岡市内に拘らず、またレンカター使用で和室と温泉希望であれば
福岡市内より1~2時間程度で、
武雄温泉 http://www.takeo-kk.net/rekisi.html
嬉野温泉 http://kankou.spa-u.net/
に移動されたほうが、満足されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大きいホテルは大抵バリアフリーのお部屋がありますが、ご紹介ご紹介いただいたシーホークホテルは和洋室のお部屋で大人4名でも一部屋で泊まれますし、介助者用のバスルームもあったりして、子供と気兼ねなく入れそうなのがサイコーです。このホテルに決めました。
温泉も大変魅力的なのですが、やはり義母の体力を考え連泊する事にします。
バリアフリーマップなど細かいお心遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 12:56

回答でないので恐縮ですが、まずご両親の希望をお聞きになった方が最善ではないかと思います。


数十年離れた福岡(市内でしょうか?)とはいえ、やはり思い入れがある土地でしょうから、縁のある土地や昔食べた事がある名物をメインとして「思い出の地」を巡るほうが一般的な観光地よりも喜ばれると思いますし、移動距離や体への負担を考慮しながら宿泊地を決定するのが得策ではないかと。
レンタカーやタクシー移動は必須でしょうね。

と以上の事を踏まえた上で一般的に高齢の方には
大宰府天満宮はどうでしょう。一度は訪れた事があるのではないでしょうか。3月下旬なので梅は時期は終わっているのかもしれませんが(大宰府はご神木の飛び梅が有名で梅の名所です)梅ケ枝餅は参拝経験があれば大抵の方が一度は口にするので懐かしい味として喜ばれそうです。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm
(車椅子移動については自信がないので要確認を)

泊まりは大宰府近くの宿泊地としては二日市温泉があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/futukaiti/f …
http://www.daimarubesso.com/index.html

柳川散策と名物のウナギのせいろ蒸しや柳川鍋もいいですね。
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
danpatiさんの仰るとおりですね。当たり前のことでしたが、福岡も広いのですよね^_^;
早速、主人を介して聞いてみたところ、「西公園」「北港町」「大濠公園」とありました。
こんな暗号のような言葉でも、地元の方々にならわかっていただけるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 22:19

東京だけでよかったら、詳細がわかれば何かしらのお役に立てるかもしれませんが、とりあえず何で東京へ来られるのか、それは単に乗り換えのためなのかそれとも観光が入るのか、何泊の予定かと何人を何部屋でか。

そしてだいたいの予算などを教えて頂けますか?
福岡へ入られる方法は飛行機かと思うので、それならば羽田へのアクセスを第一に考えたいと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
東京での宿泊については、義父母は地方に住んでいるため、新幹線で東京駅まで2時間ほどかかりますので、そのまま飛行機に乗ったのでは体に負担が大きいかと考えたからです。
福岡での滞在は2泊、大人4人幼児1人の合計5人の予定で、部屋は1部屋でも2部屋でも構いません。
予算については、これが最後の親孝行と思い、”豪遊”でないほどであればと覚悟しています。(見当もついていない状況です)
色々と基本的なことが抜けていましたが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/19 23:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡 天神、中州周辺で車椅子で観光できる場所

80代で車椅子の母を連れて中州川端の近くのホテルに一泊します。そのときに車椅子で母を連れて回れる近場のところを探しています。ホテルから車椅子のままで回れる場所で高齢者が見ても楽しめる、または安らげる場所ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。お母様のいらっしゃる施設と同じ市内に住んでいる者です^^

私も#1さん同様、天候などに左右されずに楽しめる『博多座』が、一番良いのでは?と思います。
実は、これはオフレコにあたる話なのかもしれませんが、博多座の中に、
お母様とご一緒に、区切られたお部屋より舞台を楽しめるようなスペースがあるんです!
場所は、公式HP「劇場案内」→「施設紹介」ページ内「客席1階」図の中の、電話そばになります。
そこは、そういった訳ありの方々だけに、特別開放されてる防音室ですので、
舞台の音声は、機械を通して聞くことにはなりますが、一度ご相談されてみられては如何でしょう?

 博多座
 http://www.hakataza.co.jp/

それから、もし博多座が実現しなかった場合、『博多町屋ふるさと館』は、如何でしょう?
明治・大正期の町家や町並みなど、当時の博多を復元・再現した展示館です。
また、博多っ子の総鎮守『櫛田神社』もすぐ傍にあり、一緒に観てまわれますよ。
 http://www.hakatamachiya.com/
 http://www.adsccat.co.jp/hakata/journal/990630/spot/02.html

櫛田神社まで行かれたら、博多町屋ふるさと館側とは反対側にある「櫛田茶屋」で、
アツアツの“櫛田のやきもち(太宰府天満宮の梅が枝餅みたいな感じ)”を、ほおばられるのもいいでしょう。
 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR100123

「川端ぜんざい」も、ちょうど営業日でしたら、のんびり座れてオススメです。
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0501/M0040002211.html

肌寒い日などは、お茶屋さんの奥にある「喫茶 緑茶庵」でくつろぐのも、なかなかいいですよ。
 http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/hanakin.cgi?mode=show&no=3895

ほか、車椅子の方でも利用できる施設の情報が、下記サイトで見れますので、
どうぞご参考にされてみてください。

 ふくおかバリアフリーマップ
 http://www.cloverplaza.or.jp/fukushi/barrier/

あなたの優しいお心遣いが、無事お母様に伝わり、素敵な1日となりますよう、陰ながら応援しております♪

こんにちは。お母様のいらっしゃる施設と同じ市内に住んでいる者です^^

私も#1さん同様、天候などに左右されずに楽しめる『博多座』が、一番良いのでは?と思います。
実は、これはオフレコにあたる話なのかもしれませんが、博多座の中に、
お母様とご一緒に、区切られたお部屋より舞台を楽しめるようなスペースがあるんです!
場所は、公式HP「劇場案内」→「施設紹介」ページ内「客席1階」図の中の、電話そばになります。
そこは、そういった訳ありの方々だけに、特別開放されてる防音室ですので、
舞台...続きを読む


人気Q&Aランキング