アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母いわく、
「ネギの先のとがったところには毒があるから、必ず捨てなさい」
とのことで、いつも料理をするときは
博多ネギでも、九条ネギでも、ワケギでも
青い部分も食べるネギは全部、
先っちょのとがったところは切り取っています。
(細いネギだと、かなりめんどうくさいです)

まあ、料理を食べていて、ネギの先っちょがあると
見た目がよろしくないので、仕方がないかとも思うんですが
毒があるというのは、どうもウソっぽい気がします。
ほんとうはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毒はありません。

私の母はネギの青い先っぽまで全部使う人ですが,いままで何十年と食べ続けても,家族全員元気です。
ジャガイモの芽にはソラニンという有毒成分が含まれているので,それと混同したのかも知れませんね。

ちなみに,硫化「アリル」(allyl sulfide)です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
ネギのせいで、健康を害した人は聞いたこともありませんしね。
母にはいろいろマイルールがあるので、
ネギの件も、子供を従わせるために
それらしい理由を考えたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:09

毒があるというのは嘘です。

ネギやタマネギ、ニンニク、らっきょう等はユリ科の野菜です。ユリ科の野菜には香り成分の硫化アニルが含まれています。生で大量に食べると消化器の粘膜がやられて腹痛を起こすことがありますから有毒だと思ったのかもしれません。葉のなかのどろどろした部分に多く含まれますから有毒だと勘違いしたのかもしれません。硫化アニルは食欲の増進や殺菌作用があると言われます。ただ犬などの一部の動物は中毒が発生すると言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:04

うそです。

先は茶色に角質化しています。見栄えの関係できるだけで、有毒ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!