アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで全、土、日を○囲みの文字にするのはどうすればよいでしょうか。

オートシェイプで○を作ってそれを文字の上に重ねると、いくつもある場合、微妙にずれてしまいます。

それ以外の方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>「テキストボックス」と盛んに言われていますが、どこにあるのかわからないんですが。



「図形描画メニュー」と書いていますが…それ自体がどれのことなのかわからないってことなのかな…。

「図形描画メニュー」がどれかわからないなら…。
まず、Excel画面の最下部コマンド行のスグ上に図形のメニューが出ているかを確認。通常、自分で移動させない限り画面の最下部のスグ上に出ていると思うのですが、違う場所に出ているのかも。
出ていない、またはどこかわからない場合は次の手順を。
 1.画面上部の「表示(V)」をクリック
 2.「ツールバー(T)」をクリックすると横にプルダウンがでます。
   そのリストの下部に「図形描画」とあります。それをチェック
   ※既にチェックが入っている場合はどこかに出ています。チェックを付けたり外したりして場所を見つけてください。

そのメニューの中をみるといろいろとアイコンが並んでいるはずです。それの上にマウスポインタをおいていってみてください。
文字のないアイコンボタンには名前が表示されます。
(左から順に)※■が付きはアイコンのみになってると思います
[図形の調整]  ※この中に「調整の配置/整列」や「グループ化」があります。
[オブジェクトの選択]■ アイコン:左斜め上を向いた矢印
[自由に回転]■ アイコン:時計回りの矢印
[オートシェイプ(U)]
[直線]■ アイコン:バックスラッシュっぽい線
[矢印]■ アイコン:右斜め下に向かった矢印 
[四角形]■ アイコン:長方形
[楕円]■ アイコン:楕円形
[テキストボックス]■ アイコン:Aと横線の入った絵
[縦書きテキストボックス]■ アイコン:Aと縦線の入った絵
[ワードアートの挿入]■ アイコン:青く傾いたA
…以下省略

この中にある「テキストボックス」のことです。
以下は前回書いた手順を行えば。

この手順を使っているということは○図のテキストの追加ではズレているってことなのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2007/03/18 13:13

No.5です。



Excelにもテキストボックスはあります。
四角形に[テキストを追加]するのと、結果的には変わらないのですが・・・

まず、[図形描画]ツールバーは出ていますか?
オートシェイプを出すのと同じツールバーです。
出ていなければ、メニューの[表示]→[ツールバー]→[図形描画]をクリックしてください。
<もしこの[図形描画]の前にチェックマークが入っていたら、どこかに出ています。探してください。

このツールバーは一番左が[図形の調整]で、そこから右へ見ていくと
便箋のような、Aという文字とその横&下に罫線が入っているボタンがあるはずです。
これが[テキストボックス]です(その右隣は[縦書きテキストボックス])。
オートシェイプと同じように描画すると、中に文字が入力できます。
また描画したテキストボックスを右クリック→[プロパティ]で
枠線や塗りつぶしの設定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2007/03/18 13:14

No.4です。


私はほぼExcelを使用しているので逆にWordでの方法がわかりません(笑)
同じでいいのか…。

本来はNo.5さんが描かれた、○図にテキストの追加で文字を書き、縦横の位置を「中央揃い」にするとできると思ったのですが、JZ302さんが書いた内容がそれかと思い、別な方法をと書いてみました。
今、改めてよく見ると、JZ302さんはセル上に入力した文字に○図を重ねるという意味だったようですね^^;
それは確実にズレます。何故かはわからないけど(笑)
私はその方法をとる場合は印刷プレビューなどで見たイメージの位置にずらしていますね。

私のグループ化すると書いた方法。
別なやり方として、もう少し詳しく書いておいた方がいいのかな。

1.○を作成。(大きさは適度で縦横とも同じサイズで正円を描く)
  その○図を右クリックするとオートシェイプの書式設定があるので以下の設定を。
  「色と線」タブ
    塗りつぶし:塗りつぶしなし ※塗りつぶしなしにしておくと透明な紙の上に描くようなイメージになります。
2.図形描画メニュー内にあるテキストボックスで新たに土(または全・日)を入力し文字の図(テキストボックス)を作成。
  その文字の図を右クリックするとテキストボックスの書式設定があるので以下の設定を。
  「色と線」タブ 塗りつぶし:塗りつぶしなし/線:線なし
  「配置」タブ 文字の配置・横位置:中央揃え/文字の位置・縦位置:中央揃え
3.この2つの図を選択し図形描画メニュー内にある「調整の配置/整列」で「上下中央揃え」を選択
  再度「調整の配置/整列」で「左右中央揃え」を選択
  これで2つが図の中央を中心に重なります。もし、見た目が微妙にズレている場合は手修正してください。
4.この2つの図を選択したまま図形描画メニュー内にある「図形の調整」でグループ化

グループ化するのはコピーなどする場合、別な図のままだと両方を選択する必要がありますが、グループ化しておくとその2つは1つの図となっているので1クリックでよくなるからです。
これでできるかな。

この回答への補足

「テキストボックス」と盛んに言われていますが、どこにあるのかわからないんですが。

補足日時:2007/03/05 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.「2つの図を選択する」がわかりません。どうやって選択するんですか。

お礼日時:2007/03/18 13:24

No.5です。

私の回答はNo.4の方の回答とは違います。

No.4の方が回答なさっているのは、
「オートシェイプの○」と
「テキストボックスで枠線なし&塗りつぶしなし指定にしたもの」を
重ねるという方法です。

イメージは、○の上に透明フィルムに文字を書いただけのようなものを重ねる感じです。
○には特に手を加えず、テキストボックスのほうを
プロパティから「枠線=なし」「塗りつぶし=なし」にします。
○を白色で塗りつぶしている場合、重ねる時に、丸の方が背面になるよう調整してください。
<右クリックでメニューが出ます。

この回答への補足

エクセルにテキストボックスってあるんですか。ワードにはありますけど。

補足日時:2007/03/05 21:40
    • good
    • 0

○のオートシェイプを右クリック→[テキストの追加]で、土または日と入力。


そのまま[中央揃え]ボタン押下。
さらにShiftキーを押しながらドラッグで○のサイズを調整。
※○を小さくしすぎると文字が欠ける難点あり

これでも他とずれてしまいますかねぇ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.4の方と同じですね。

お礼日時:2007/03/04 22:30

オートシェイプで作成するというのを前提で。



1.○を作成(大きさは適度で縦横とも同じサイズで)
2.テキストボッスクで土(または全・日)を入力
 (枠線なし:塗り潰しなし/配置:縦横とも「中央揃え」)
3.この2つの図を選択し図形の調整の配置/整列で「上下中央揃え」「左右中央揃え」を選択
4.この2つの図を選択したままグループ化

と○を文字を1つの図形化したものを作成し、それを使うようにすればいくつも並べてもずれることはないかと。

ただ、図の大きさを変更したときや文字の大きさを変更してしまったら、○と字がズレてしまうので一旦グループ解除して大きさ位置の調整をしないといけませんが^^;

他にもっと簡単で綺麗な作り方があるのかもしれませんが、オートシェイプで思いついた方法ってことで。
ご参考まで。

この回答への補足

ワードではなくてエクセルなんですが、テキストボックスって図の上で右クリックしショートカットメニューの「テキストの追加」ですか。
2番の( )から先ができないんですが。
ちょっと難しいです。

補足日時:2007/03/04 00:31
    • good
    • 0

Excel2003です。



「全」はないようですが、曜日の○囲み文字はあります。

(1) 数式バーをクリック。
(2) 「挿入」メニューから「記号と特殊文字」をクリック。
(3) 「コード体系」を「Unicode」にして、「種類」を「(株)/(有)」にする。

・・・どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「全」はないですね。

お礼日時:2007/03/04 00:20

上にあるファイルや編集などの並びにある、


【挿入】→【記号と特殊文字】→【種類を(株)/(有)にする】
→【少し下にドラッグしていく】…そうすると、曜日が○で囲んである文字が出てきます♪

少しわかりにくくてすみませんφ(..;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曜日はありましたが、「全」はありませんね。

お礼日時:2007/03/04 00:13

「データのままで他の人に渡さない。

渡す場合は紙媒体で渡す。」
という条件なら、外字で丸囲み文字を作ってしまう。

ダメですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外字はやはり・・・
校務文書なんで。次年度も使えないとだめなんです。

お礼日時:2007/03/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!