プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学四年生でこの四月から内定を頂いた会社で就業する者です。
先日会社から提出書類要綱が届き、その中に「健康診断書(過去三ヶ月以内のもの)」がありました。
今日、雇い入れ時健康診断を受け入れている病院に問い合わせたら12000円ほどかかると言われました。数千円程度で済むものだと思っていたので、意外でした。
結局、その病院では健康診断を受けなかったのですが、どこの病院でも金額は似たようなものなのでしょうか?私は東京在住なのですが、どなたか安く健康診断を受けられるところを御存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
また提出書類要綱には「健康診断書については指定しないので、簡単なもので結構です」と記載されていたので、もし健康診断にランクのようなものがあるのならば一番下のものでも大丈夫なのかと思っているのですが、それについても何か御存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書の記載内容にも色々あります。

値段も病院によってまちまちです。「健康診断書については指定しないので、簡単なもので結構です」
というのが、アバウトすぎて理解しずらいですね。erfolgさんが悩むのも良くわかります。
まず、診断書についてですが、一番簡易的な物と思われるのは、医師の診察を受け、特に病気もなく健康といった様な、文章だけの記載の診断書です。私の近隣の病院だと¥3150が相場です。
次に考えられるのが、おおよそ簡単な検査結果を記載する診断書です。
診断書だけの作成なら、また私の近隣の病院の例ですが、¥3150~¥10500位ですかね。ポイントは記載する検査項目です。身長・体重・視力・聴力・血液検査・胸部レントゲンetc・・・。このくらいが良くある検査ですかね。検査項目については、ご自身の希望で増やしたり減らしたりできますから、どの項目が必要かくらいは就職される会社に問い合わせてみるといいでしょう。
補足ですが、健康診断書作成についての検査は、保険診療適応外なので、保険証が使えません。よって自費診療なので100%自己負担になります。もうひとつ補足です。¥3150~¥10500と料金に開きがあるのは、上記の料金にこれらの検査代を含めている病院と、検査代を含めず、診断書代+検査代の病院があるからです。
まず、会社に診断書の記載内容について問い合わせてから、お住まいの近くの病院何件かに電話で問い合わせるのがよいと思いますよ。
かかりつけの病院があるならますそこから問い合わせてみるのがいいですね。就職内定おめでとうございます。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

意見も参考にさせていただきまして、色々と探してみて3500円ほどで健康診断が受けられる病院がありましたので、そこで受診してきました。msn04さんの仰るように病院によって値段もまちまちで、自宅周辺にあるいくつかの病院では6000円前後でした。
医療費は難しいですね。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:11

大学生なら学校で定期的に健康診断をしているところが多いです。



検査項目は就職活動時に使う大学で発行される健康診断書と同じで構わないかどうかを先方に尋ねてから病院を探されるのはいかがでしょうか。

健康診断書は検査項目の量や質によって金額も変わりますので、先方が望むものに合わせることがムダの無い行動へとつながります。
    • good
    • 0

内定おめでとうございます!はじめてのことはわからないことだらけで不安だと思います。


採用時の健康診断の費用負担について、法律に明記された定めはありません。しかし、採用時の健康診断の義務は使用者に課せられていますので、結果的に使用者が費用負担せざるを得ないという考え方もあります。費用負担について会社に一度確認してみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

学校と提携している病院は5千円から6千円のところが結構あります。


学校の就職課に相談しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい大変失礼致しました。
また早速の御返事をどうも有難うございました。

お礼日時:2007/02/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!