比較法という講義を受けているのですが、さっぱり分からないのでしゅ(T-T)。これはレポートの課題なのですが、みなさん何か分かる事があったらなんでもいいので本当に宜しくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

題意がはっきりしませんが、教科書的な解答として、まず近代法の枠内だけで考えれば、


「日本法は、仏法・独法・米法の影響を重層的に受け、世界の二大法系である大陸法と英米法、大陸法の中でも代表的な対照性を見せる仏法と独法、の混交という特徴を有する。」
そして、より歴史的には、
「日本が伝統的には東アジア法の周縁に存しながら、いち早く西欧法の体系を取り入れたことに伴う特殊性を有する。」
といったところでしょうか。

なお、後者に関連しますが、植民地化の影響により韓国・台湾などでは日本法がまだ生き残っていますし、西欧化の先駆者としてアジア諸国などが西欧法を移入する際に日本法を参照することも多いようで、この点も解答になるでしょうか。

また、細かなことをいえば、新派の思想の下に編纂された刑法のうち現行のものは日本刑法とそれを移入した韓国刑法だけであり、この点は大きな特徴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございました♪
是非参考にさせて頂きます。ミュウ感動です。

お礼日時:2001/01/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。
テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

どれくらいの長さのレポートかは解りませんが・・・。

>>序論・本論・結論

序論・・・これから書こうとしていることの意味合い。もしくは、なぜ「琉球王国の歴史」を選んだかを書き出しとする。

本論・・・「琉球王国の歴史」の時代の出来事などを「丹念に」書く。

結論・・・それによって、どのように変化をし、現在の沖縄があるのか・・・など。

ではどうでしょうか。

Q放送大学の講義を京都市で

放送大学の講義を京都市で
視聴出来ませんか?

Aベストアンサー

JR京都駅前の京都市大学のまち交流センター(京都キャンパスプラザ)内で番組再視聴ができますよ。
ただし、放送大学の履修登録をしていなければいけなかったと思いますが…

参考までに

Q石川日本史B講義の実況中継(1)

石川日本史B講義の実況中継(1)

を持ってる方に質問です。


トラック8
794年(平安京遷都)

の8分32秒から37秒あたりがよく聞き取れません。


最後の陽成は聞き取れるんですが何て言ってるのでしょうか?


誰か詳しく教えてれるとありがたいです。

Aベストアンサー

CDから聞き取り

「順子と仁明で、文徳。
文徳とアキラケイコ(明子)で、清和。
清和と高子で、陽成。」

藤原北家の后と、歴代天皇の関係ですね。
本文206ページ(2000年New初版)の
第10回・2藤原北家の台頭 も、お読みください\(^^;).

※石川先生の実況中継は、いいですね。私は
十・・年前に旧版で合格しました、
がんばれ(@^^)/~~~

Q石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています

石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています
MARCHあわよくば早稲田を目指している文系の高三です
石川の実況中継をやり始めたのですが?これは一日一回分を目安にやった方がいいでしょうか?それだと莫大な量があるため?日本史が好きなため?一日に出来るだけやりたいのですが…日本史にあまり時間を使い過ぎない方がいいでしょうか?
ちなみに一回分終わったら?金谷の一問一答で確認作業します

Aベストアンサー

英語は九割、現代国語も8割確実に取れるなら、日本史は、あまり時間かけなくてもだが、・・・・

日本史で点稼ぐ必要あるなら、まだ5月だから時間取れる内に、
どんどん進んで。日本史の基礎叩き込んでおけ。
受験近くなると赤本見て、個別対策必要になるし、英語に集中しなくては、ならないかも、

はしがき にあるように
・ざっと完読
・熟読しながら、サブノートで確認しながら、自分なりのまとめノート作成

とやれば、大丈夫。

ガンバレ(@^^)/~~~

Q歴史の講義

アテネの時代において、皆が平等に正規に参加でき、しかも十分な衣食住を獲得できる仕組みを維持するには何が必要ですか?

Aベストアンサー

食料を自給でき、商品になるオリーブやブドウが豊かに実る農地を持った
哲学者に統治される人口5040人の小さなポリス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報