これからの季節に親子でハイキング! >>

デジカメが壊れたようで、これを機会にビデオカメラを購入しようと考えている所です。
ハイビジョンでなくても気にしないので、とりあえず購入する候補に入っているのが日立のWOOOです。
PCで見るぐらいしかしないので、これで充分かと思うのですが・・・。

他でオススメのビデオカメラはありますでしょうか?
予算は15万前後で考えています。
使用するのは、7月に私が出産するので主に子供関連でしか活用しないかと思います。

その他、知っておられる範囲で構わないのですが、HDD8GBや40GBだとどのくらいの時間を録画できる物なのでしょうか?
WOOOはメモリーカードがSDカード対応のようですが、何MBのメモリーカードまでありますか?
その容量に合わせて、どのくらい録画できるのかもご存知でしたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ないです。


こちらの質問を出した者です。

昨日の夜中までログインできたのですが・・・何故か質問を出したIDにログインできなくなってしまい、質問を締め切る事ができません・・・。
パス再発行を試みたのですが、基本情報を設定していなかった為かできないようです(涙)

回答頂いた2名の方、本当に申し訳ないです・・・。
    • good
    • 0

#1氏に賛成。

DVテープ式のHDVカメラを勧めます。

CANONのHV10なら、安いところで8万切りますよ。普通に買ってもポイント付きで10万(実質8万円台)でしょう。
HV10とHV20(あるいはSONYのHC7)との違いは、縦型か横型か、です。

個人的には、
・縦型は持ちやすいし、小さい
・アクセサリシューが無いのでマイクやライトは付けられない
という評価です。
子供を撮るなら、持ちやすい縦型は良いとおもいますが、実機を旦那さんと一緒に触るのが一番です。
#女性には縦型が持ちやすい、と思っています。

HDD型、DVD型は勧めません。メディアが高い割に記録時間が短いか、あっという間にHDDが一杯になるかどちらかです。
#画質もHDVの方が良い
反面、テープは頭出しが面倒です。撮って、見て、撮って、見て、を細かく繰り返すならHDVじゃないほうが良いでしょうね。

思い出を綺麗に撮りたい。その為なら多少使い勝手を我慢する、ならDVテープ方式のHDV。
画質より使い勝手を優先したいなら、HDDかDVDを勧めます。
    • good
    • 0

http://av.hitachi.co.jp/cam/products/index01.html

↑HDDへの記録時間は、それぞれの製品のHPに公開されています。
仕様のページに詳しく書いてありますから、よく読んでみてください。

WoooのSDカードは、静止画を記録するために使用しますが、SDHCには対応していないので、最大で2GBのSDカードが使用できます。

現状の日立の弱みは、HDへの対応の遅さでしょうか?
30GBモデルでは値段が高いですが、AVCHDに対応していません。

将来性を考えると、MiniDVならHDV。HDDやDVDならAVCHDでハイビジョンに対応した製品を選んでおくのが良いのでは?
次世代DVDであるブルーレイやHD DVDは今年辺りから徐々に普及していくはずですから、それにあったカメラとしてHDに対応した製品をお勧めします。

今ならSonyのHC7か、型落ちして安くなっているHC3。
CanonならHV20等が良いのでは。

http://www.watch.impress.co.jp/av/index.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング