プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から気になっていることですが、日本の裏側は、ブラジルですよね。もしすごい技術で、日本からブラジルまで垂直な穴が掘れて、そこにン日本側から鉄球を落としたら、ブラジルの地面から飛び出すのでしょうか??

A 回答 (6件)

#2 さんが正解だと思いますので、もう少しわかりやすく説明しますね。

地球上の物体は、たとえ静止していても、実際には自転によってものすごい
速さで東に向かって運ばれています。その速度は、緯度に依存しています。
つまり、移動距離がもっとも大きい赤道付近がいちばん早く、北極と南極に
向かって速度が遅くなっていきます。

そのため、赤道から北に向かって大砲を撃つと、真っ直ぐ撃ったつもりでも
砲弾はどんどん東に逸れていきます。これが「 コリオリの力 」です。コリオリ
の力によって生み出されるのが偏西風や貿易風です。赤道から極方向に吹く風が、
コリオリの力で曲げられるため、つねに一定の方角に風が吹くのです。

さて、日本からブラジルまで穴を掘ったとしましょう。この穴をどんどん
地球の中心のほうに進むと、北極に進むのと同じように、自転による移動速
度がどんどん小さくなりますよね? 回転する球体( 地球 )では内側のほうが
外側よりも移動速度が小さくなるからです。

そのため、日本から落とした鉄球は、穴のなかで東へ東へと流されていき
ます。しかし穴は真っ直ぐですから、鉄球は穴の東側の面に押し付けられ、
そこを転がり落ちることになります。

するとそこには転がり抵抗が発生します。もちろん空気による摩擦抵抗も
ありますが、穴の側面で発生する抵抗のほうがずっと大きいのは明らかです。
そのため、落下の途中で運動エネルギーはどんどん失われます。

それでも地球の中心までは必ず落ちていきます。しかし、中心を過ぎた
時点で、穴を登る力はかなり失われているはずです。そのために、中心を
過ぎるとほとんど上昇することはできず、再び落下を始めます。少なくても
ブラジル側から鉄球が見えるような位置にまで上がってくることはありません。
    • 0

地球の真ん中までは引力の力でおちていきます。

しかし、地球の中心部を過ぎると引力の向きは逆になります。だから無理です
    • 0

ここに、他のQAサイトの過去問題があります。

http://q.hatena.ne.jp/1137401149

その中では、さらに過去の問題があるという指摘があります。
これらをご覧ください。

一番多かった回答は、「地球の中心まで加速し、
次は地表まで慣性でいき、そこから戻ってくる」。
    • 0

鉄球というところに無理があると思われますが、

ニュートリノくらいだったら突き抜けるかも。

そんなの、どうやって観察するのか、それは棚上げするとして。
    • 0

空気摩擦だけでなく地熱で溶けることでしょう。

空気を抜いて、熱を遮断したら・・・・

コリオリさんが許してくれないので穴にごっすんごっすんぶちあたってブラジルには行けないことでしょう。
    • 0

飛び出しません。

空気摩擦があります。
    • 0