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昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

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A 回答 (3件)

こんばんは、850を11年乗ってます。


まず部品については、エアマスメーター、アイドルコントロールバルブを「純正」で購入すればその程度です。海外から直接輸入、もしくは国内でもオークションで取り扱っているショップがありますので、それらで自ら調達すれば、合計で5~6万円程度です。

工賃2万円、は微妙ですね~。基本的にはDIYで十分交換できる作業です。逆にプロが仕事でやる、ということであれば許容範囲といえるかも知れません。

問題は他の方も指摘しているように、テスター料金です。96~97年式ですとOBD2というコンピュータ診断を専用のスキャナで読む必要があります。ディーラーでは3000円程度を請求するケースが多いようですが、質問者様はディーラではなく、一般の工場に出したのではないですか?その工場がディーラーに持ち込んでスキャンしてもらって・・・、ということだと思うのですが3万円はあんまりですよね。でももうやって貰ったことでしょうから支払うより他に無いんですよね?
今後は修理に出す前にここに質問投稿するようにしましょう!
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この回答へのお礼

お返事遅れてすいません そうなんです昔からの付き合いのある修理工場に出したんです その工場がデイーラーに出して料金がテスターだけで3万前後って言ってきたんです だからテスター代だけ払って他の修理工場に出すことにしました ほんとに修理出す前に質問したらよかったです 役に立つ回答ありがとうごさいます

お礼日時:2007/02/23 01:31

よくある故障?(交換)ですね。


正規ディーラーさんでの点検ですか?
NO1さんがおっっしゃっておられる料金がテスターとしては一般的な料金だと思います。部品もおっしゃる通りです。
うちは一般料金ではないのでもっと安いので、その修理の場合で総額で約7万8千円ですね。うちで販売した車でない場合で引き取り納車の場合は別途1万円頂いています。
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この回答へのお礼

お返事遅れてすいません 他の修理工場に出すことにしました 役に立つ回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/23 01:19

こんにちは。

ボルボ乗りです。
ご質問の件、まずテスター使用料(料金)は、正規ディーラーですと概ね5000円からせいぜいで10000円位だと思いますよ。何か特別なことをおやりになりましたか?

エアマスセンサーは社外の純正OEM製品で約40000円、エアバルブが15000円位なので、こちらも工賃を足して9万円ではちょっと高いかもですね?

高いと感じられたらオークションその他で中古部品調達するのも手だと思いますよ。

お役に立てば幸いです。
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この回答へのお礼

お返事遅れてすいません テスター代だけ払って他の修理工場(ボルボ専門の修理工場)にだす事にしました その工場の人に12万かかるって伝えたら工場の担当者がびっくりしてました  役に立つ回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/23 01:15

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Aベストアンサー

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067736

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Aベストアンサー

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1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
メーターを送って修理してもらうと約22000円です。
ギアのみ購入で約8000円です。(いずれも送料別)

2,リアゲートショックの寿命です。
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http://car.webplus.ne.jp/Parts_detail.asp?Id=8296&S_Id=63

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4,自車の年式の場合は車体のみでリセットできますが、後年の一部の車は専用器具が必要です。

http://www.ipdusa.com/ProductsCat.aspx?CategoryID=519&NodeID=4564&RootID=629

分からない部分があれば、補足をお願いします。

  

850GLE('95)に乗ってます。
どれも経験済みですが、記憶が曖昧な部分もあります。

1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260958
の#3。

あと、
通常なら前後ブレーキパッドと前ディスク。
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ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
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でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
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「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

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