アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市の「博多」駅の様に、その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅が多々あるみたいです。

このケースといたしましては、複数の市町村が合併して新しい市になり、駅名はそのまま・・といった所がありますね。私の知る限りでは、

☆福岡県北九州市「小倉」駅
     ☆広島県東広島市「西条」駅(のち新幹線の「東広島」駅が出来たが)
     ☆茨城県ひたちなか市「勝田」駅

また福島県いわき市の「いわき」駅も、何年か前までは「平」駅だったと思います。
 そのケースでも、そうでない場合でも、市町村名と異なる駅名が、他にもあると思うのですが・・・

その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問の主旨とは違うかもしれませんが

「石和温泉」石和
 「勝沼ぶどう郷」勝沼
 「甲斐大和駅」大和村

観光客にわかりやすい(?)名前に数年前に変えたようです。

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、6月6日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002-06-01  23:08

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。     山梨県石和町の「石和温泉」駅は、乗降した事がありますね。

再び登場しました。

ちょっと例が違うかもしれませんが、山口県宇部市の中心駅は、「宇部新川駅」(宇部線)です。「宇部駅」(山陽本線)も宇部市内ですが、中心部からはかなり外れます。奥羽本線の「大館駅」も市の外れだと、友人の友人から聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。
山口県といえば、萩市も「萩」駅より「東萩」駅のほうが中心と聞いた事があるのですが・・このパターンも、まだあると思いますね。

和歌山県有田市の中心駅は「箕島駅」です。

「有田駅」はもっと南に存在しており、よく混同されるようです。「有田駅」は正式には「紀伊有田駅」となっています。
紀勢線にありますので、一度時刻表等でご覧下さい。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。     そういえば野球の名門・箕島高校がある所ですよね。

再度お邪魔します。

「市」レベルまでに限定すると、

大湊(青森県むつ市)
赤湯(山形県南陽市)
塩釜(宮城県塩竃市)…「竃」の字が違う
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)
磯原(茨城県北茨城市)
直江津(新潟県上越市)
屋代(長野県更埴市)
美濃太田(岐阜県美濃加茂市)
大聖寺(石川県加賀市)
向日町(京都府向日市)
本竜野(兵庫県龍野市)
北条町(兵庫県加西市)
宇野(岡山県玉野市)
壬生川(愛媛県東予市)
後免(高知県南国市)

まずは、思いついたものを並べてみました。まだまだ出てくると思います。
自治体のオフィシャルページのおかげで、確認作業が楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。
新潟県「上越市」は、確か「直江津市」と「高田市」が合併したのですかね・・岡山県「玉野市」も、「宇野」と「玉」の2つの地域が合併したとか・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077 ←こちらも御覧いただけたら幸いです。

こんばんは。

質問に出てきた広島県東広島市「西条」駅近くの出身者です。
都市名に「ノ」がつく駅は、常磐線の「原ノ町」駅じゃないですか?(福島県原町市)
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです・・福島県原町市の「原ノ町」駅ですね(^_^)深夜にもかかわらず、どうもありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077 ←こちらも御覧いただけたら幸いです。

ちょっと違うかもしれませんが((((^^;)、千葉県野田市には東武線ですが→「野田市駅」というのがあります。

• 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 そうですね・・「野田」でも「東武野田」でもいい様なきがしますケドね・・・
 でも「野田市」にあるから、まだ理解できますよね・・広島県安芸郡海田町にあるJRの駅名は「海田」でも「海田町」でもなく「海田市」(かいたいち)と言うんです・・ナンでだろ~(;^^)

岩手県一関市の中心駅は「一ノ関」駅です

• 0
この回答へのお礼

そうでしたね・・一関市の駅名は「一ノ関」駅と言うんですよね。東北で、もう1つ都市名に「ノ」が付く駅が、あると思うんですが・・・

挙げだしたら、切りがないのですが…。

福岡県内だと、
東郷(宗像市)
二日市(筑紫野市)
羽犬塚(筑後市)
宇島(豊前市)
長者原(粕屋町)

小倉・博多もそうですが、複数の市町村が合併して別の地名になり、駅名だけが昔の地名を名乗っているものを含めると、膨大な数になり、線引きが非常に難しくなります。今後市町村合併で、このケースが増えるものと推測されます。

久大本線「由布院」駅は、由布院町と湯平村が合併して「湯布院町」となったのですが、駅名は「由布院」「湯平」のまま残っています。

番外編、隣接する市町村名をつけた駅。
平成筑豊鉄道田川線、豊津(行橋市・豊津町ではない)
西鉄柳川(三橋町・柳川市ではない)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。       福岡だけでも、こんなにあるんですか~(;^^)
 「湯布院町」に「由布院」駅は、私も以前から「どっちが正しい漢字なんだろう・・」と思ってたのですが、こういう事があったのですね・・勉強になりました。     

さいたま市のJR「大宮」駅の他、

さいたま市内には(JR線の駅の場合)
・浦和
・北浦和
・南浦和
・東浦和
・西浦和
・中浦和
・武蔵浦和
・与野
・北与野
・南与野
・与野本町
・さいたま新都心
といった駅があります。

これらは全てさいたま市に合併する前の「旧浦和・与野・大宮」の
3市の名をそのまま使っており、現在もさいたま市内の駅名を変更せず、
あえてそのまま残していますが、恐らくは
・いきなり駅名を変更すると、住民が全部覚えきれずに混乱する恐れがある
・駅名を変更しようとすれば、その際に路線図、駅のホームにある看板、地図、広告などに
 記載されている駅名を書き換えなければならず、これまた時間と費用がかかる
・そのため、長年に渡って使われた駅名を、引き続き使った方がわかりやすい
といった理由があるからではないかと思います。

どうせなら「さいたま新都心」駅はストレートに「さいたま」駅にした方が
シンプルで覚えやすい名前になると思うんですけどね(^^;;

あと、都内の駅でいうならJR山手線・京浜東北線・総武線の走る
「秋葉原」駅は、千代田区神田花岡町の電気街のど真ん中にあります。

加えて、営団地下鉄日比谷線にも「秋葉原」駅がありますが、そちらが
神田佐久間町の所在だと思います。
(正確な所在地まではよくわかりませんでしたm(_ _)m)

ところが、この2つの「秋葉原」は実は台東区にある地名であり、
2つの「秋葉原駅」と「実際の秋葉原」は多少距離の離れたところにあり
それがいつのまにか(?)「秋葉原=千代田区の電気街」として、
間違えて覚えられている節があるのが困ったものです(汗)

下記の「参考URL:」で「秋葉原」駅近辺の地図が見られますので、
そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?(※表示が重いのが難点ですが)

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.44.290&el=139 …
    • 0
この回答へのお礼

「浦和」と名の付く駅が7つもあるんですねえ(その7つ全部「旧・浦和市内」にあるのでしょうか)。
私もずっと、JR秋葉原駅かいわいの電気街・・あの辺が「秋葉原」なんだと思ってたのですが、地図上では、そうではないのですねえ・・・。

こんにちは。

私も超ローカルですが、四国の高徳線(高松~徳島)の高松寄りにオレンジタウン駅というのがあります。
町名は志度町と長尾町です。
これは、JR関係の不動産会社が山を大開発し、分譲住宅を売りこむために作ったものです。
JR関係でないとできないことです。

大阪のユニバーサル駅は何町ですか、ユニバーサル町なんてあるのかしら。

長崎のハウステンボス駅はちゃんとハウステンボスという地名にあるのですがね。

半分回答、半分質問になりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

志度町と長尾町は、他の町とも合併して「さぬき市」になったと聞いたのですが・・・