こんにちは。チワワを飼いたいと思っていますが、いろんなブリーダーさんがいて
どのように選んだらよいか判りません。良心的なブリーダー、健康なチワワの
見分け方を教えて下さい。又、実際に飼われている方々から、お勧めのブリーダーさんがいたら教えて下さい。関東圏内で探しています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


チワワのブリーダーさん、たくさんいますよね。
ブリーダーさんの見分け方はとにかく一度は見に来てください。という所。
やはり家族になるのですからネット上の交渉だけで済ませようとしないのは
大事な事だと思います。見てもらうということは、自分の飼育状況をも
見せる事ですし、自信がなければ出来ない事だと思います。
それからアフターケアがあるかどうかも確認して下さいね。

チワワの見分け方は色々あると思うんですけど、きりがないですね。
小さい事がとりえでもあり短所でもあるので気をつけてください。
そういったことも細かく教えてくれるブリーダーさんに出会えるといいですね。

参考URL:http://skipdog.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たくさんあるブリーダーさんの中にはとても対応が悪かったり、
見学を断られた所が少なからずありました。
やはり、家族を迎えるので見学は絶対に外せないと思っています。
諦めずに勉強しながら探したいと思います。
URL参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2002/06/01 00:18

こんばんは。


うちでもチワワを2匹飼っていますが、どちらもショップで衝動買い(一番おすすめできません)した子です。
自分では「見る目」を養ってから2匹目を迎えたのですがやっぱり素人でかなり失敗してしまいました。
どんな子でもカワイイですが、やはり健康な方がいいですよね。
動物病院でも言われたことなのですが、チワワで健康な子を捜すのは難しいそうです。言われてみればあんなに小さく改良されているのですからそれもそうかもしれません。
今は流行っているようで、悪徳ブリーダーも多く、疾患のでる子も多いので本当に「見る目」が必要ですね~

ブリーダーじゃ無いのですが、URLを張り付けておきましたので覗いてみて下さい。チワワを本当に好きな人たちなので、ちゃんとした子犬をちゃんとした値段で譲ってくれると思います。

参考URL:http://chihuahuaforum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにあんなに小さいので元々体はどこかしら無理をしているかもしれませんね。
しかし、あの小ささが魅力のひとつでもあるので…
自分でも研究して’見る目’を養いたいと思います。
チワワフォーラムも参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/06/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のデザインの、オーナーグッズ(飼い主用)を売っているサイトを探しています。

犬のデザインの、オーナーグッズ(Tシャツやマグカップ)を売っているサイトを探しています。
チワワとトイプードルを飼っていますが、飼い主用のグッズってあんまりないですよね。
ちなみに、可愛いイラストなどが描かれたようなものはパスです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日知ったサイトで、DOGTIC-DESIGNというところがあります。
デザイン数はあまり多くありませんが、犬種が豊富で、
アイテムの数も結構多いので、きっとお気に入りが見つかると思います。
チワワとトイプードルのもありましたので、一度見てみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/capi500/dogtic/index.html

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Qチワワ

チワワ飼っている飼い主さんにお聞きします。チワワは家の中や外で吠えますか?私のチワワは家でも外でも吠えません。スムーチのチワワ飼ってますが、チワワは吠えないわんちゃんなのでしょうか?ミニチュアダックスも飼ってますが、家の中でも外でも吠えまくりです。

Aベストアンサー

うちはロングコートチワワとスムースチワワを飼っていますが上のロングコートの子は外では吠えないのですが家では吠えます。下の子はスムースでやはり外でも家でも吠えませんね。多分ロングコートの子はパピヨンやポメラリアンをかけて出来た品種なので吠えるんだと思います。スムースチワワは何も掛け合わせていないからだと思います。後スムースチワワのほうが頭が良い見たいです。でも吠える子もいると思うので一概には言えないと思います。ワンちゃんも性格があるので吠える犬や吠えない犬もいるんだと思います。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Qチワワを飼っている人へ

 チワワを飼っている人にお聞きしたいのですがチワワを飼っている人はお散歩には毎日連れて行きますか? それともほとんどの人が完全室内飼いをしているのでしょうか?
 なぜこんな質問をするかと言うとここ数年チワワ人気はすごい物がありますよね、ペットショップに行ってもチワワを売っていないペットショップはないくらいです。と言うことはかなりの人がチワワを飼っているはず しかし私自身チワワを散歩している人の姿をほとんど見たことがないのです。ただ単に私の住んでいる地域にチワワを飼っている人がいないだけなのでしょうか??多分そんなこともないと思うのですが。

 チワワを飼っている人やまわりでチワワを飼っている人がどうしているか知っていたら教えていただけまか。

Aベストアンサー

#3です。たびたびすみません。

公園でも見かけないとなると、ご近所で飼っている人自体が少ないか、寒さに弱い犬種なので、冬場は外に連れ出さないのかもしれませんね。
(私が外で見かけるチワワはもこもこに服を着せられてます。我が家のチワワは雪でも降らない限り服はほとんど着せないのですが・・・)

もしかするとあたたかくなったら公園に来るチワワがいるかもしれませんね♪


1.3キロのパピヨンちゃん!
きっとカワイイでしょうね~(^^)
我が家のチワワは5キロ近くあります。
友人たちからは「キングチワワ」と呼ばれています・・・
ロングコートなので、時々、ポメラニアンとかパピヨンに間違われてしまうし、
他のチワワのそばにいくと、あきらかに大きすぎなんで、質問者さんのパピヨンちゃんがうらやましいです!

Q関西でトイプードル、チワワのブリーダーさん

信頼のおけるブリーダーさんを、探しています。
ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「箕面市新稲のトリミングサロン」で探してみてください。

両犬種とも扱っています。

メインはトイプーです。

感じ方が違うので信頼できるかどうかは一度よく話をしてみてください。

よい人だと思います。

Qチワワが妊娠する可能性

チワワを2匹飼っています。
先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。
両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。

つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。
チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。
チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、
チワワくんは知らんぷりです。
最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、
チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。

チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、
2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?

チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、
病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。
(♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…)
具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?
>それまでに妊娠する可能性はありますか?

月例からして微妙です。
(ヒートが来て雄が性的に興奮)+(雌が受け入れて交配)=妊娠
自然状態ならばこういう経緯ですが、次のヒートと性成熟のタイミングが合えば妊娠する可能性は非常に高くなります。

問題は次のヒートがいつ来るのかですが、これも狂う可能性もあります。
中には一歳を過ぎた頃に早くも二回目のヒートを迎える、というワンコもいますし、小型犬はこういったパターンもまま聞きます。
人間がヒートに気づくならば大丈夫とも言えるのですが、小型犬だと量も少ないので見逃してしまう可能性もぬぐい去れません。
現状、出産に向かないワンコですと、念のためというと人間の管理下でのみ遊ばせるという方法が良いかと思います。

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ...続きを読む

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q8キロのチワワ?

お世話になります。

先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある
犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス?
何だろう?)と思っていたところ、
飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら
「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。
小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。
(もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・
その時は「なるほど8キロ」と納得しました)
チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか?
何となく気になって、時々思い出しています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

8キロで驚いちゃいけません。
知人の家には、10キロのチワワがいます。
太っていませんが、やはり骨格自体が大きいです。
純血種だと言っていました。

知り合いの店で売れ残ったものを買ったそうですが、まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそうです。

Qロシアンブルーを飼ったことがある、又、飼っている方、

ご経験から教えていただければ、と思います。
うちにはまもなく満6才になる♂のロシアンブルーがいます。(完全室内飼い)
個によっての差はあると思いますが、
純血ロシアンブルーでは、どれくらいで老齢期が見られたでしょうか。
どんな感じでそれがわかりましたか。
食餌はどのようなタイミングで、どんなもの(老齢食)に切り替えましたか。
老齢になってから変わった点などありますか。

飼っていかれるうちに何かお気づきになられた点など参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして.
雌ですが,fruco43さんと同じように室内飼いでロシアンブルーを飼っていたのでご参考になればと思い書き込みをさせていただきました(5匹中2匹がロシアンブルーという状態での飼育でした).
うちの場合をお話しすると16歳まで生きました.幸い多発する尿路の疾患はなく,最後は肝臓疾患でしたが,その病態が顕著に現れ体重減少がみられた最後の数ヶ月までは,毛艶もよく,ぱっと見,『老齢期』というのは感じませんでした.もともとロシアンブルーは孤立した性格をしている子が多いので,他の種類の猫ちゃんと仲良く一緒に遊ぶというのはあまりない(家族の中でも甘える人は決まっていますよね)と思いますが,そういう性格もあって4,5歳のころから基本的に定位置でじっとしていることが多かったです.それなので6歳のころも15歳のころも,老齢によって急に行動力がなくなったというのは分かりにくかった印象があります.ただ,個体によって差はあると思いますが,5歳くらいからは加齢のためか若いころに比べると少し食が細くなったと思います(気にするほどではありませんが).年齢がばらばらな他の猫ちゃんたちがいたので,老齢食に関してはあまり参考になるコメントはできずすみません.
少しでもご参考になれば幸いです.

はじめまして.
雌ですが,fruco43さんと同じように室内飼いでロシアンブルーを飼っていたのでご参考になればと思い書き込みをさせていただきました(5匹中2匹がロシアンブルーという状態での飼育でした).
うちの場合をお話しすると16歳まで生きました.幸い多発する尿路の疾患はなく,最後は肝臓疾患でしたが,その病態が顕著に現れ体重減少がみられた最後の数ヶ月までは,毛艶もよく,ぱっと見,『老齢期』というのは感じませんでした.もともとロシアンブルーは孤立した性格をしている子が多いので,他の種...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報