人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近ティファールを買ったのですが、空焚きすると危険とかかれています。
水の量が少ない程沸騰も早いのですが、最低どれだけ水を入れないと危険ですか?

A 回答 (2件)

うちもティファールの鍋のセットを持ってますが、空焚きが良くないのはティファールに限ったことではないですからね。

材質によるところが大きいと思います。
テフロン加工などだとあまり空焚きすると表面がだめになりますが、オールステンレス?のものは限度はありますが、空焚きにも強いです。

私も鍋を洗った後、残った水分を飛ばす為に軽く空焚き?することも多々ありますし(オールステンレス製)。なので、大切なのは揚げ物同様、「長時間コンロを離れるときは火を止める」ということだけで、水の量は少なくても問題ないですよ。とくに最低どれだけ水をいれないと危険というのは無いです。空焚きの状態が続くのがマズイのであって、放って置きすぎて水がなくなってしまった、その後も加熱し続けた・・・ということになら無い限り大丈夫です。
ちなみに、私は紅茶やコーヒー用の水だけを沸かしたりもしてます。水位にすると1cmくらいかも。離れなくては行けないときは火を消すようにし、消せないときは、水が減っても大丈夫なようにたっぷり足し水をするとか。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

電気ケトルでしょうか?

空焚き防止機能がついていますから、カップ一杯分+α程度以上入れればいいのじゃないでしょうか?
    • 0