15~20分程度に編集された、放送劇のテープ(CDなども可)を入手したいのですが、どこに問い合わせればよいのか分かりませんので教えてください。
 用途:中学生に1年間を通して、毎日15~20分聞かせて、聞き    取る力や集中力を養いたいのです。従って、教育用です。子    供達が身を乗り出して聞き、次回を待ちわびるような内容が    ほしいですね。
 放送劇例:少年探偵団・日曜名作座
 その他:現代劇・時代劇・外国物でも日本語なら可。
     出きるだけ15~20分に編集された物。
以上です。どなたか御存じならばお願いします。
                    教育に燃える中年男より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、うっかりしてました。



「沈黙の艦隊」は、私エアチェックしかしていないので、CMで一回切れ
ますが、考えてみればCDにCMはありませんね。(爆)
同じく「雑想ノート」もON AIRは30分番組ですが、CD化されていたと
してもCDにCMはありませんね。(大汗)

それこそ編集は放送委員に外注ですか。(笑)

ところで、教材化するにあたっての権利関係は私は良く解らないので
JASRAC辺りに聞いてみると良いんでしょうか?媒体がCDだし……
(音楽じゃないから余計よく解りません。^^;)
    • good
    • 0

ぱっと思い当たる所だとニッポン放送(JOLF)制作・放送された「沈黙の艦隊」


はCD化されていたと思います。宮崎駿の「雑想ノート」(JOLF制作・放送)も
CD化されていたような気がするのですが、こっちは記憶があいまいです。
とりあえずCDカタログを買ってきて捜してみてはどうでしょう。
劇に拘っていますが、落語のCDも沢山出ています。落語は知恵の宝庫ですの
で一席完結ですが良いと思います。

ちなみに、教材屋が持ってくるような物は多分受けないと思うので、まずは
CDカタログをあたってみると良いと思います。CDカタログはCDショップに売
っています。

P.S.
放送委員や演劇部でのOEM生産の可能性は?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q「12人の優しい日本人」の劇の台本

僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。
しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。
演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。
「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年鑑代表シナリオ集 1991」という、1992年発行の
本に、載っているようです。
発行から、かなり経つので中古を探すしかないと思います。
amazonに中古があるようですが、かなり高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871001199/qid=1148426120/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/249-9762895-0821951
他の古書店を探された方がよいかもしれません。

また、たとえ学校の行事で公演する場合でも、著作権の問題が
ありますから、脚本家(三谷幸喜さん)の事務所に電話して、
許可を得た方がよいとおもいます。
以下URLに参考になりそうな記述があるため、ご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/gekka/mitani.html

Q35分間ぐらいで終わる、劇の台本を教えて下さい!!

35分間ぐらいで終わる、劇の台本を教えて下さい!!

Aベストアンサー

中学生くらいだったら下記でもいいと思います。
http://www7.plala.or.jp/tanamako/engeki/index_engeki.html

あとはここのサイトも見てみてくださいね。
http://www2.megax.ne.jp/kikyo/daihon.htm

Q劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる

劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる
「上下関係」や「モーフィング」という題名の台本がのってる
本知りませんか?

Aベストアンサー

1さんの回答どおり、ラーメンズのコントだと思います。
「モーフィング」は15回公演「ALICE」、「上下関係」は12回公演「ATOM」で上演されました。

「ALICE」は「STUDY ALICE TEXT 小林賢太郎戯曲集」というタイトルで幻冬舎より出版されています。

Q今日16日12時15分の12チャンネルの楽遊人

今日16日12時15分の12チャンネルの楽遊人に
TINAと言う人が出ていたのですが、バックでかかっていた
音楽は誰のなんて曲でしょうか?女性の歌でした。
タラッタッタッタッターみたいな感じでした。うろ覚えですが
その気になってーみたいな歌詞だったような気がします。
TINAさんの曲でしょうか?どなたか教えてくださいw

Aベストアンサー

その番組を見ていなかったので違うかもしれませんが、Tinaさんの曲で「Magic」という曲にその歌詞が含まれていますがいかがでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20190255

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65435

もし、間違っていたらすみませんm(__)m

Q劇の台本になるような話

おすすめの台本ありませんか?
台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています!
・男が主役であること
・感動系であること
・30分程度に短縮できそうであること
の以上です。
何かありませんか?

Aベストアンサー

絵本でよければ
「100万回生きた猫」

漫画でよければ、えんどコイチ先生の
「死神君」の適当な話。

ただ、どんな話でも30分で感動させるには、
相当な脚本力と演技力が必要かと思います。

Q歌手・曲名とも忘れた20~25年前の曲

あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。
日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。
その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。
肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン
○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。
思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本業は別にあり大学で教鞭(音楽以外)を取っておられるか、お医者さんだったような・・。50歳以上

ということだけで「北山修」さんが浮かんだのですが・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B1%B1%E4%BF%AE

作られた曲などは「ひらがな」で名前表記されてることもあるので・・。

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Q供奴の歌詞「りうちえいぱまでんす」ってどういう意味ですか?

長唄「供奴」の歌詞の中に、「りうちえいぱまでんす」というくだりがありますが、どういった意味なんでしょうか?
詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

確認致しました。
やはり間違いなく拳の符牒で数字を表わしています。
りゅう=6 ちぇい=7 ぱま=8 くゎい=9 となります。
中国から渡来した酒席の遊びで拳を打って負けた者が酒を飲ませるというものだそうです。
今でもお座敷遊びなどで、こういった類のゲームが残っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報