プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然詳しくないのですが・・・・

DUCATI ムルティストラーダ1000DSの燃料の種類は

ハイオクでしょうか?

ムルティストラーダはイタリア

ヨーロッパはハイオクが主流だと聞いたのですが

本当でしょうか?

もしそうでしたら

その理由はやっぱり環境でしょうか?

日本に比べてハイオク安いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前アプリリアやイタルジェットを何台か乗り継いできました。

マニュアルか警告ラベルにオクタン価指定が書いていると思います。
日本語マニュアルが無い車種でも多国語並記となってますから
伊語が読めなくとも英語がほんの少し、何となくわかれば大丈夫です(笑)

RON(Research Octane Number) 95/AKI(Anti Knock Index) 89以上
とあればハイオクが指定燃料
RON(Research Octane Number) 91/AKI(Anti Knock Index) 87以上
とあればレギュラーが指定燃料となります。
バイク屋で見る限り、欧州生産の物は大半が前者(スクータ等も含め)
のように見受けられます。

高圧縮な車種が多い、速度レンジの違い、お国柄の差でしょうか。
ノッキングやデトネーション対策でのハイオク指定だと思います。
    • 0

ハイオクです。

単純にパワーを得る為にハイオク指定なだけです(^_^;
    • 0

ヨーロッパ逆輸入車YAMAHA FZS1000乗っています

具体的な数値は忘れましたがハイオクとかレギュラーの指定じゃなく
オクタン価の指定(FZS1000の場合オクタン価91以上)が有るはずです
そのオクタン価ですとギリで日本のレギュラーはokでした
ただ日本のレギュラーのオクタン価も幅があるので下限になった場合
外れるので間違いないハイオクを入れるようです
オクタン価はレギュラーが85~92程度、ハイオクは98~100程度
ですからオーナーズマニュアルで確認してください
ちなみにDUCATI MONSTER400は「最低でもオクタン価 95以上・・・」指示されていました
    • 0

私もイタリアで製造されたバイクに乗っていますが、規格が日本と違いますからこちらのガソリンだとハイオクです。

出勤前なので詳しく書き時間がありませんが、ネットでも色々と調べれますよ。

ただしメーカーに寄っては日本仕様としてレギュラーが使える用にマップを書き換えたりしているバイクも有ると聞いています(見ていないので真偽は)
    • 0