プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIGABYTEのGA-965P-S3のマザーボードを使っています。
日立GST製のHDD2台をSATAポートに接続し、それぞれにXP HOMEとVista HOME Premiumをインストールしています。
現在のBIOS設定はSATAがIDEモードとして動作しています。
これをAHCIモードへ変更すると、現在のVistaは再インストールが必要となるのでしょうか?
(XPは再インストール、もしくは修復インストール必須ですよね?)

A 回答 (2件)

BIOSでAHCIに変更しますと、現在の二つのOSは起動できなくなります。

したがって、デュアルブートご希望でしたら、まず先にXPをインストールし、あとからVistaのインストールでご希望通りになります。
全て再インストールで、過去データーも読めなくなりますから、インストールする前に、取り出しておくことです。
下記は、同じような質問への私の回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767530.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりOS起動できなくなってしまうんですね。
インストールする前に気付けばよかった。

再インストールに当たってですが、XP、Vistaともにインストール前にマザーボードの添付CDよりAHCIのドライバディスクを作成し、インストール中に追加ドライバとして読み込ませなければだめでしょうか?
Vistaは標準でAHCIドライバも提供されているというような書き込みを見かけたことがあるので、XPのインストール時のみ必要かなと思いまして。

• 0

ANo.1です。

AHCIのドライバーを用意する必要なのは、XPインストール時だけです。Vistaでは、Vistaに内臓されていますから、何も意識しないでインストール可能です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

疑問がすべて解消されました。
必要なデータをバックアップ後にAHCI化を実行します。