プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところエンジンの音が以前とかわったような気がするのですが、エンジンオイルを1年ほどかえてません。エンジン音とエンジンオイルは関係がありますか?

A 回答 (2件)

質問文を拝見させていただきました。

>このところ“エンジンの音が以前とかわった”ような気がする…
これ↑“”だけとれば、色んな原因が考えられます。

その原因追求の一つ(最初・基本)として、長い期間エンジンオイルを変えていないなら変えてみましょう という事…。これにて解決出来なかった場合は他の原因が考えられる… それを追求せねば! と。

これは、ご存知?とも思うのですが、「エンジン音とエンジンオイルは関係するのか?」という質問が出ている事で、最初に再確認させて頂きました。

エンジンオイルという物は、高速で動いているエンジン内のピストン等をなめらかに潤滑させる役割です。その他、オイル無しでエンジンをかけているとすれば、この高速な動きをしているピストンが焼きついてしまいます。 …というより「動かない」と言ってもいいくらいです。

オイルがあるといっても、ピストンが高速で動いていれば、ピストン・シリンダ 共に磨耗します。汚れてもきます。(言ってみれば消耗品です)その磨耗したカスがオイル内に溜まりすぎている(オイルが汚れている)可能性もあって、円滑に動いてくれない… 異音が出てしまう… 等あります。

車を長期に渡って使用する場合、エンジンオイル交換は、基本中の基本ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。エンジンオイルを入れます。

あります。

エンジンは多くの部品が高速で回転しています。
オイルが劣化すれば摩擦が多くなり異音や振動の原因となります。
エンジン内部部品の磨耗も進み、性能が落ちます。
一度磨耗した部品はオイル交換しても元には戻りません。
オイル交換なんて安いので、やったほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。エンジンオイルを入れてきます。