アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に異業種から建築会社に営業として転職しました30代の者です。スキルアップのために建築士の資格をとりたいと考えているのですが、大学は文系のため受験資格がありません。そこで通信制の大学で建築学科を卒業したいと思っているのですが、卒業するのはどれくらい難しいのでしょうか。学校は愛知産業大学の通信教育部を考えております。実際経験された方等いらっしゃりましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

愛知産業大学・建築デザインコース卒業生です。

二級も取得しました。

科目の一つ一つはそんなに難しくありません。ただし、科目数が多いので、毎日、勉強の時間を確保してコツコツこなすことが大切です。3年次編入の場合、最初の年次に習得すべき科目のほとんどを習得しておかないと、4回に進級できないシステムになっていますので気をつけてください。学習には十分に計画性を持って取り組んでください。
 スクーリングを除いて、基本的にはすべて独学だと考えていただいたほうがいいとおもいます。メールで質問したりはできますが、回答が戻ってくるまでタイムラグがあるし、あまり頼りにはなりません。学習上で行き詰まりがあっても助けてくれる人はいないとおもったほうがいいでしょう。
 わからないところはまとめてオープン教室で質問するのがいいです。オープン教室は名古屋サテライトか東京サテライトで受けます。参加者は少ないので講師を独占できます。必ずその科目の講師が来るのを確認して参加してください。
 大学は受験資格取得のためと割り切って、卒業後には資格学校に通うことをお勧めします。独学は効率が悪いですから大学だけで十分です。
 二級取得まで最短で3年かかります。モチベーションの維持が必要です。「絶対に資格を取る」という執念をもって挑んでください。

この回答への補足

ご経験者の方の回答で非常に参考になりました。基本的には独学ということですが、現在ほとんど建築に関する知識はないに等しいのですが、やっていける内容でしょうか。よければその辺のアドバイスをいただければ幸いです。

• 0

建築の知識はまったくなくても大丈夫です。

今からそれを学ぶのですから、知識がなくて当然です。

ただ、文系の方ということですので、「構造力学」の科目がネックになるかもしれません。
構造力学Iのテキストは良書ですが、それだけでは理解が難しいとおもいますので、他の参考書も購入するなり図書館で借りるなどして学習を進めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっていけるか不安でしたが、がんばって受けてみようと思います。

下記のQ&Aも参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652370.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

>大学では経済学部しか出ておりませんがやる気しだいとは思いますが、建築士の取得はかなりしんどいものでしょうか?

正直に言ってかなり大変です。しかし意欲さえあれば何でも突破できるものですよ。是非とも頑張って一級建築士の資格を取り、先生と言われるようになってください(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

一級はしんどいと思いますんで、二級を目指してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

通信大学を初め建築学科を卒業するには工学部の他学科と較べて特に難しいということはありません。

ただ、建築学科を出てもそれでは殆ど仕事ができないので建築士の資格を取る必要があるのはご質問の文面にもあるのでよく御存じだと思いますが、これを取得するのが難しく、予備校や通信講座などが沢山あります。ですから大学を卒業するのは方便で、むしろ建築士を取るための勉強に重点を置くことが大切ですね。できれば在学中からそのような機関の講義を受けることを考えられると取得が早いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大学では経済学部しか出ておりませんがやる気しだいとは思いますが、建築士の取得はかなりしんどいものでしょうか?零細の建築会社のため、将来的には営業以外にも仕事の幅を広げていきたいと思いまして。

• 0