アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騎手学校って何処にあるんですか?調べてもなかなか出てきません。更に騎手になるにはどうしたらいいのでしょう???どなたか知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

再び、breezeです。


性格には、“競馬学校”の、“騎手課程”ですね。
学校じたいは、おそらく高校でもなく、まして大学でもなく、
“各種学校”扱いでしょう。
ただ、各種学校によくあるように、高卒資格が取れるようになっているかもしれませんが、そのへんは知りません。
中卒以上20歳未満が受験資格ということですが、ほとんどの人は15~16歳で受験しているものと思われます。
下記はJRAのホームぺージのFAQです。御参照ください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q10.html
    • good
    • 0

2歳から競馬してるので自信あります。



千葉県の白井町にあります。
騎手になるには、身長160以下、体重43kg以下、視力0.8以上など資格が必要です。
それに、頭も良くないと無理です
そこら辺の高校を受かるぐらいの学力じゃないと入ってからが困ります
最近、英語は覚えておかないといけなくなってきました

三年間、研修をするわけだけど、
一年目は、43kg以下
二年目は、45kg以下
三年目は、47kg以下
と、体重が制限されてます
それに、毎朝体重測定があります
成長期にこの体重を維持するのは、かなりキツイです
僕も騎手になりたかったけど、体重と視力がダメでなれなかった

それと、騎乗経験とかは騎手になるんなら必要ないです。
ないほうがちゃんとした騎乗技術が手に入れやすいですから。
逆に経験があったら変な癖とかがついてる可能性があります
必要なのは厩務員になる人だけです。

あと競馬関係に知り合いとかがいないとあまり馬が回ってこないかも・・・

それと、願書だすんなら学校の先生とかには絶対任せたらダメです
募集時期が他とは異なりますから・・。
自分で全部やらないと、一年棒に振るかもしれません・・・。

さらに、競馬学校での費用は全額中央競馬会がだしてくれます

・・・・・が、あくまで次代の名手を育てるためなので、
途中でやめると、それまでの費用を全額払わないといけません

まあ、これまでのあなたの回答を見る限りでは、落ちることはないでしょう
僕の果たせなかった夢を、達成してみてください。
武豊さんや岡部さん河内さん南井さん田原さん、天才福永洋一、
O・ペリエ、デットーリなどと肩を並べれる日が来ることを
心から待っています。頑張ってください。
    • good
    • 1

騎手学校は中央(JRA)しかよく知りませんが、


中央の場合は、「日本中央競馬会 競馬学校」という
全寮式の学校が千葉県印旛郡白井町根にあります。
学習期間は3年間で学習内容は主に乗馬です。(当たり前ですね・・)
騎乗フォームや障害の飛び方、競馬学などを教えてくれます。
入学(入学試験)には乗馬経験はほとんど関係ありません。
(とJRAの人や騎手の方が言います。)
また、入学試験を受ける資格がある人は、中卒以降の学歴がある者
身長が160cm前後の者、体重が43kg以下の者、身体的・精神的障害を
持っていない健康な男女、だそうです。
でも、この条件をクリアしても試験を合格するとは限りません。
(人気の職業なので合格率はかなり低いそうです。)
試験内容は、作文・運動能力調査・面接・家系調査(家族内で太っている人は
いないか、家族で太っている人がいたら受験者本人も将来太る可能性があるので)
などがあります。

入学者募集はJRAのホームページでお知らせするので
ちょくちょくJRAのホームページのぞいたほうがいいと思います。

ぼくも、騎手目指していたんですけど成長しすぎて・・・

それでは、がんばってくださいねぇ~

参考URL:http://www.jra.go.jp/index.html
    • good
    • 4

騎手学校は中央競馬と地方競馬全国協会の二つの学校があります。


中央競馬の方は、正式には「日本中央競馬会競馬学校 騎手課程」に入ります。
ここで3年間研修を受け、騎手試験に合格すれば騎手になれます。
現在募集はしてませんが、http://www.jra.go.jp/turf/gakko/gakko.html
で調べられます。

地方競馬は、「地方競馬研修センター」に入ります。
騎手課程は乗馬経験に関係なく15から19歳の条件を満たす方が入所できます。年2回(4月入所、10月入所)の募集があり、期間は2年間です。
昨年度までは上記が長期騎手課程で、もう一つ短期騎手課程(17から24歳の乗馬経験が豊富で条件を満たす方が入所、年1回の募集で期間は6ヶ月)があったのですが、後者の方は終了しました。
こちらの方は、下記URLで調べられます。

騎手と言うのは、かなり厳しい職業だと思います。
でもあなたの回答を見ていると大丈夫そうですね。
デビューしたら、応援しますので頑張ってね。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/center/index.html
    • good
    • 2

騎手のダイエットはかなり特殊です。


必要最低限の筋肉を維持しつつ、それ以上の筋肉をつけないで、
食事制限などで行います。

なぜなら、筋肉は意外と体重を落とす時に邪魔になるからだそうです。
しかし、馬に乗るために必要な筋肉を維持しないと、
馬を操る事が出来なくなり、落馬の危険が出てくるそうです。

ちなみに、騎手の体重は45キロ以下がリミットだそうです。
競馬新聞などに書かれている斤量とは、鞍などの馬具も含めた重さの事なので、
純粋に体重の事ではありません。
馬具はわりと重く、だいたい3~4キロというものがほとんどだそうです。
ですので、ハンデ戦などの最低斤量はおおむね48キロまたは47キロですので、
そこから-3~4キロと言う事ですので、上に書いたようになります。

それから最後になりましたが、自分ではどうしようもない事が一つだけあります。
それは、入学試験のときに両親の身長と体重を調査されると言う事です。
両親のどちらか一方でも大柄な場合、
遺伝的に大きくなる可能性があると言う事で、試験に落ちる事があります。
手元の資料によると、現在の中央競馬界でもっとも身長のある騎手は、
武幸四郎騎手(有名な武豊騎手の弟)の174センチだそうです。
これでお分かりだと思いますが、世間一般の平均身長でも
競馬界では長身ということになります。

競馬学校側としても、将来的に脱落しそうな人は取りたくないのと、
過度のダイエットは生死に関わるので、
遺伝的に難しそうな人は最初から取らないのです。

他にも質問がありましたらまた回答します。
    • good
    • 1

komugikoです。

補足があります。
中卒での入学が一般的です。
これは中央競馬、地方競馬共です。
どちらも、わずかながら高卒者もいるようですが、
それよりも高校中退者のほうが多いようです。
それも前年に競馬学校の入学試験で落ちた方たちだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・落ちた人が高卒で受験受けるんですね。貴重な情報、ありがとうございます。m(_)mでもぼくは、必ず受かります!!!(予定(笑))

お礼日時:2001/01/14 14:06

いわゆる競馬とは中央競馬のことだと思いでしょう。


それについての解答はすでにあるのでそれについての補足と、
それ以外の競馬、地方競馬についてお答えします。

競馬学校の卒業後の資格は騎手免許の受験資格です。
騎手免許は卒業すれば自動的にもらえる資格ではありません。
まあ、合格しなければ学校を追い出されるようですので、
自動的にもらえるものと変わりがないと思います。

中央競馬の競馬学校以外にも地方競馬で騎手になるための、
地方競馬教養センターというものがあります。
参考のURLはその地方競馬教養センターのものです。

ただ、一口に騎手になると言いましても、
かなりきつい努力が必要な事と危険な職業だという事ですので、
よく考える事をお勧めします。

まず、成長期における食べ盛りの時期での摂食制限です。
体重がわずかでも基準値よりオーバーした場合(グラム単位で計ります)、
確か翌週までに基準値にしなければ、放校処分。
つまり、退学です。

また、レース中に馬から落ちた場合、
かなり高い確率(バイクの比ではありません)で、
待っているものは、死です。

以上の事を踏まえて受験するかしないか検討したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後あたりは少し怖かったですが、僕の決意は変わりません。「死」を恐れていたら、逆になれませんから。そして、それが僕の夢ですから。くさくてゴーめんなさいよ!ダイエットの方法も教えてください。(←?)

お礼日時:2001/01/14 14:10

中央競馬会の騎手を目指しているのでしょうか?


大変な道だと思いますが、下記のページを参考に、是非頑張ってください!
G1でも勝ったら、サインちょうだいねっ!(笑)

参考URL:http://www.jra.go.jp/turf/gakko/gakko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(._.)m是非ともG(1)に勝ったらサインを・・・ですが、騎手学校って高校ですか?大学ですか?20からのデビューだと聞いているので、おそらく大学のほうだと思うんですが・・・

お礼日時:2001/01/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!