騎手学校って何処にあるんですか?調べてもなかなか出てきません。更に騎手になるにはどうしたらいいのでしょう???どなたか知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び、breezeです。


性格には、“競馬学校”の、“騎手課程”ですね。
学校じたいは、おそらく高校でもなく、まして大学でもなく、
“各種学校”扱いでしょう。
ただ、各種学校によくあるように、高卒資格が取れるようになっているかもしれませんが、そのへんは知りません。
中卒以上20歳未満が受験資格ということですが、ほとんどの人は15~16歳で受験しているものと思われます。
下記はJRAのホームぺージのFAQです。御参照ください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q10.html
    • good
    • 0

2歳から競馬してるので自信あります。



千葉県の白井町にあります。
騎手になるには、身長160以下、体重43kg以下、視力0.8以上など資格が必要です。
それに、頭も良くないと無理です
そこら辺の高校を受かるぐらいの学力じゃないと入ってからが困ります
最近、英語は覚えておかないといけなくなってきました

三年間、研修をするわけだけど、
一年目は、43kg以下
二年目は、45kg以下
三年目は、47kg以下
と、体重が制限されてます
それに、毎朝体重測定があります
成長期にこの体重を維持するのは、かなりキツイです
僕も騎手になりたかったけど、体重と視力がダメでなれなかった

それと、騎乗経験とかは騎手になるんなら必要ないです。
ないほうがちゃんとした騎乗技術が手に入れやすいですから。
逆に経験があったら変な癖とかがついてる可能性があります
必要なのは厩務員になる人だけです。

あと競馬関係に知り合いとかがいないとあまり馬が回ってこないかも・・・

それと、願書だすんなら学校の先生とかには絶対任せたらダメです
募集時期が他とは異なりますから・・。
自分で全部やらないと、一年棒に振るかもしれません・・・。

さらに、競馬学校での費用は全額中央競馬会がだしてくれます

・・・・・が、あくまで次代の名手を育てるためなので、
途中でやめると、それまでの費用を全額払わないといけません

まあ、これまでのあなたの回答を見る限りでは、落ちることはないでしょう
僕の果たせなかった夢を、達成してみてください。
武豊さんや岡部さん河内さん南井さん田原さん、天才福永洋一、
O・ペリエ、デットーリなどと肩を並べれる日が来ることを
心から待っています。頑張ってください。
    • good
    • 1

騎手学校は中央(JRA)しかよく知りませんが、


中央の場合は、「日本中央競馬会 競馬学校」という
全寮式の学校が千葉県印旛郡白井町根にあります。
学習期間は3年間で学習内容は主に乗馬です。(当たり前ですね・・)
騎乗フォームや障害の飛び方、競馬学などを教えてくれます。
入学(入学試験)には乗馬経験はほとんど関係ありません。
(とJRAの人や騎手の方が言います。)
また、入学試験を受ける資格がある人は、中卒以降の学歴がある者
身長が160cm前後の者、体重が43kg以下の者、身体的・精神的障害を
持っていない健康な男女、だそうです。
でも、この条件をクリアしても試験を合格するとは限りません。
(人気の職業なので合格率はかなり低いそうです。)
試験内容は、作文・運動能力調査・面接・家系調査(家族内で太っている人は
いないか、家族で太っている人がいたら受験者本人も将来太る可能性があるので)
などがあります。

入学者募集はJRAのホームページでお知らせするので
ちょくちょくJRAのホームページのぞいたほうがいいと思います。

ぼくも、騎手目指していたんですけど成長しすぎて・・・

それでは、がんばってくださいねぇ~

参考URL:http://www.jra.go.jp/index.html
    • good
    • 4

騎手学校は中央競馬と地方競馬全国協会の二つの学校があります。


中央競馬の方は、正式には「日本中央競馬会競馬学校 騎手課程」に入ります。
ここで3年間研修を受け、騎手試験に合格すれば騎手になれます。
現在募集はしてませんが、http://www.jra.go.jp/turf/gakko/gakko.html
で調べられます。

地方競馬は、「地方競馬研修センター」に入ります。
騎手課程は乗馬経験に関係なく15から19歳の条件を満たす方が入所できます。年2回(4月入所、10月入所)の募集があり、期間は2年間です。
昨年度までは上記が長期騎手課程で、もう一つ短期騎手課程(17から24歳の乗馬経験が豊富で条件を満たす方が入所、年1回の募集で期間は6ヶ月)があったのですが、後者の方は終了しました。
こちらの方は、下記URLで調べられます。

騎手と言うのは、かなり厳しい職業だと思います。
でもあなたの回答を見ていると大丈夫そうですね。
デビューしたら、応援しますので頑張ってね。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/center/index.html
    • good
    • 2

騎手のダイエットはかなり特殊です。


必要最低限の筋肉を維持しつつ、それ以上の筋肉をつけないで、
食事制限などで行います。

なぜなら、筋肉は意外と体重を落とす時に邪魔になるからだそうです。
しかし、馬に乗るために必要な筋肉を維持しないと、
馬を操る事が出来なくなり、落馬の危険が出てくるそうです。

ちなみに、騎手の体重は45キロ以下がリミットだそうです。
競馬新聞などに書かれている斤量とは、鞍などの馬具も含めた重さの事なので、
純粋に体重の事ではありません。
馬具はわりと重く、だいたい3~4キロというものがほとんどだそうです。
ですので、ハンデ戦などの最低斤量はおおむね48キロまたは47キロですので、
そこから-3~4キロと言う事ですので、上に書いたようになります。

それから最後になりましたが、自分ではどうしようもない事が一つだけあります。
それは、入学試験のときに両親の身長と体重を調査されると言う事です。
両親のどちらか一方でも大柄な場合、
遺伝的に大きくなる可能性があると言う事で、試験に落ちる事があります。
手元の資料によると、現在の中央競馬界でもっとも身長のある騎手は、
武幸四郎騎手(有名な武豊騎手の弟)の174センチだそうです。
これでお分かりだと思いますが、世間一般の平均身長でも
競馬界では長身ということになります。

競馬学校側としても、将来的に脱落しそうな人は取りたくないのと、
過度のダイエットは生死に関わるので、
遺伝的に難しそうな人は最初から取らないのです。

他にも質問がありましたらまた回答します。
    • good
    • 1

komugikoです。

補足があります。
中卒での入学が一般的です。
これは中央競馬、地方競馬共です。
どちらも、わずかながら高卒者もいるようですが、
それよりも高校中退者のほうが多いようです。
それも前年に競馬学校の入学試験で落ちた方たちだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・落ちた人が高卒で受験受けるんですね。貴重な情報、ありがとうございます。m(_)mでもぼくは、必ず受かります!!!(予定(笑))

お礼日時:2001/01/14 14:06

いわゆる競馬とは中央競馬のことだと思いでしょう。


それについての解答はすでにあるのでそれについての補足と、
それ以外の競馬、地方競馬についてお答えします。

競馬学校の卒業後の資格は騎手免許の受験資格です。
騎手免許は卒業すれば自動的にもらえる資格ではありません。
まあ、合格しなければ学校を追い出されるようですので、
自動的にもらえるものと変わりがないと思います。

中央競馬の競馬学校以外にも地方競馬で騎手になるための、
地方競馬教養センターというものがあります。
参考のURLはその地方競馬教養センターのものです。

ただ、一口に騎手になると言いましても、
かなりきつい努力が必要な事と危険な職業だという事ですので、
よく考える事をお勧めします。

まず、成長期における食べ盛りの時期での摂食制限です。
体重がわずかでも基準値よりオーバーした場合(グラム単位で計ります)、
確か翌週までに基準値にしなければ、放校処分。
つまり、退学です。

また、レース中に馬から落ちた場合、
かなり高い確率(バイクの比ではありません)で、
待っているものは、死です。

以上の事を踏まえて受験するかしないか検討したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後あたりは少し怖かったですが、僕の決意は変わりません。「死」を恐れていたら、逆になれませんから。そして、それが僕の夢ですから。くさくてゴーめんなさいよ!ダイエットの方法も教えてください。(←?)

お礼日時:2001/01/14 14:10

中央競馬会の騎手を目指しているのでしょうか?


大変な道だと思いますが、下記のページを参考に、是非頑張ってください!
G1でも勝ったら、サインちょうだいねっ!(笑)

参考URL:http://www.jra.go.jp/turf/gakko/gakko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(._.)m是非ともG(1)に勝ったらサインを・・・ですが、騎手学校って高校ですか?大学ですか?20からのデビューだと聞いているので、おそらく大学のほうだと思うんですが・・・

お礼日時:2001/01/13 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落馬した騎手に歩み寄る競走馬

レースで騎手が落馬して空馬になると、怪我をしていない限りたいていそのまま走り続けてますが、昔テレビか何かで落馬した騎手に歩み寄り心配そうにしている競争馬を見た記憶があるのですが、実際あった事でしょうか?それは何のレースで何という馬でしょうか?それとも映画か何かの記憶違いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは1967年の阪神大章典で予後不良になったキーストンだと思います。
実際のその時の映像もYoutubeなどで見る事ができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q数ヶ月前にあった落馬死亡事故について・・・

競馬を昔から好きでよくやっています。数ヶ月前に中山競馬の障害レースでデビューしたての竹本騎手が落馬事故で亡くなられました・・・年齢もそれほど私と離れていなかったのでとても悲しい結果でした・・・それについて疑問なんですが、それほどすさまじい落馬だったんじょでしょうか??私自身そのレースは見ていません。通常障害競走に落馬はつきものです。騎手も当然万が一落ちた時も落ち方をたたきこまれていると聞きました。平場のレースのほうが格段に危険だとも聞きました。まだデビューしたてだったので落ち方がまずかったのでしょうか?。。。

Aベストアンサー

pancrasesaikouさん、おはようございます。
やはり、頭から落ちたことにあると思います。
平地での方が危険だというのは、それだけスピードがついているからでしょう。骨折によるものの場合、騎手が判断を誤ると、大事故にもつながりかねません。
これは、彼のような新人であろうと、ベテランであろうと同じことです。なぜなら、昔に比べて芝状態が良くなり、スピード勝負になってきているからです。

竹本騎手、私より若いです・・。ご冥福をお祈りします。

参考URL:http://www.netkeiba.com/news/news.html?param%5Bno%5D=10481

Q騎手のデビュー年・同期が調べられるサイト

JRA公式にあるものはここ数年だけで、それ以前のものが分かりませんし馬事公苑時代なんかはデータ収集すら困難です。
どこかにこれらのデータがまとまっているサイトなんかはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記でどうでしょうか?

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/student/student.html

Q「横山典弘」騎手は?

私は横山典弘騎手のファンなのですが、
ここ2週間ほど見かけません。
落馬負傷のあと、復帰したと思ったのですが・・・
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。横山騎手は右足関節はく離骨折されました!!!
ココに9/22のスポーツ新聞があるので間違いないです。
疲労性の骨折で全治期間は未定とのこと・・・。悲しいですね・・・。
神戸新聞杯のローエングリンが武幸四郎さんに乗り換わりましたもんね。
私も結構好きなんで復帰待ってます。

Q地方競馬 御神本騎手 騎手免許試験不合格で、失効。引退??

まぁ、見ている限り、当方にとっては、神様、御神本様ですが、web等では、かなり評判は良くないようで、ルール違反など朝飯前の如くの振る舞いだったそうですが、それでも"南関四天王"の一角で、彼ほどコンスタントに上位に食い込む騎手もいないのでは?と、勝手に思っていましたが、一体何が起こったのでしょうか?調整ルーム内に、入れてはいけない人間が入っていたとの事だったと、思うのですが、これはルールである以上、仕方が無く、御神本騎手も、大いに反省すべきですが、"騎手免許試験不合格"というのは、何なんでしょうか?まぁ、南関とは言え、地方競馬ですので、決して全国隅々まで、名が轟くほどのスターでは、ありませんが、それでも、"知っている人は知っている"程度のスター騎手であり、それも地方競馬を牽引する"南関競馬"随一の騎手でもある彼に、騎手免許試験とは、一体どういう事なのでしょうか?騎手である以上、定期的に受けねばならないものなのか?それは、地方、JRA共にそうなのか?それとも、あまりに御神本の素行が目に余る為、処罰のつもりだったのか?どうなのでしょうか?まぁ、後者は、まず無いとは思いますが?

まぁ、見ている限り、当方にとっては、神様、御神本様ですが、web等では、かなり評判は良くないようで、ルール違反など朝飯前の如くの振る舞いだったそうですが、それでも"南関四天王"の一角で、彼ほどコンスタントに上位に食い込む騎手もいないのでは?と、勝手に思っていましたが、一体何が起こったのでしょうか?調整ルーム内に、入れてはいけない人間が入っていたとの事だったと、思うのですが、これはルールである以上、仕方が無く、御神本騎手も、大いに反省すべきですが、"騎手免許試験不合格"というのは、何...続きを読む

Aベストアンサー

調整ルームに関しては実際はどうかの判断ができませんけど、報道されている内容としては「外部の人間を虚偽の申告で招き入れた」というルール違反を何度も実行していたから、反省が見られないと判断されたんじゃないんでしょうか。

流石に1~2回程度なら反省とかで済ます場合もあるのかもしれませんが、複数回に渡って行っているとあれば、改善策等も用意できたはずなのにしなかった。という判断が下ってしまうでしょう。。

騎手免許は確か有効期限を1年として、続けて騎乗するなら試験を受ける必要があったような気がします。
地方と中央でそれぞれ実施する月が3月と4月で異なってたと思うんですが、御神本騎手が受けたのは地方の4月1日付として実施した試験で、総合結果が不合格となったというのが今回の結果なんじゃないでしょうか。

免許自体は色々なケースがあると思いますけど、どれも免許を持つに相応しい人物かどうかの判断も行っているでしょうし、難しい判断だったとは思いますよ。
残念な結果なのは分かりますが、総合結果が出されてしまっている以上、今後免許を持つに相応しいと認められる事を祈るしかないかな…;;

調整ルームに関しては実際はどうかの判断ができませんけど、報道されている内容としては「外部の人間を虚偽の申告で招き入れた」というルール違反を何度も実行していたから、反省が見られないと判断されたんじゃないんでしょうか。

流石に1~2回程度なら反省とかで済ます場合もあるのかもしれませんが、複数回に渡って行っているとあれば、改善策等も用意できたはずなのにしなかった。という判断が下ってしまうでしょう。。

騎手免許は確か有効期限を1年として、続けて騎乗するなら試験を受ける必要があった...続きを読む

Q落馬したのに大丈夫?

落馬したのに大丈夫?でお願いします。勿論、通常のレースでは考えられません。帯広ばんえい競馬でした。当方は、本命の馬を複勝1点勝負で購入していました。意外に、ばんえい競馬の複勝は、配当が付きまして、穴が来た時は、美味しい思いもするのですが、その本命馬の騎手が、馬が坂でよろめいた際、落馬しました。正確には、手綱は持っていたような気はしましたが、それでも、落馬=失格とばかり思っていたもので、諦めていたところ、なんとゴール寸前まで追い込み、二着に入りました。「今更、遅いわい」と怒っていたのですが、遅くはありませんでした。ばんえい競馬は、落馬しても、すぐに乗れば、大丈夫なのでしょうか?ひょっとして通常のレースでは、考えられませんが、万が一再騎乗出来たなら、失格ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

騎手が再騎乗してゴールすれば完走と認められます。

JRAでも、数年前に障害レースで騎手が落馬→再騎乗してゴールした例があります。

Q話題の女性騎手 藤田菜七子騎手の賞金取り分は既に100万円以上?

JRA公式HPの全国ジョッキーリーディングを見ると、
話題の女性騎手 藤田菜七子騎手は現在第101位、総賞金は\21,070,000となっています。
騎手の取り分は5%ですから105万3500円となります。
これって即ち、藤田騎手は現時点で、
「騎乗手当や厩舎からの給料以外に105万円余りの賞金を手にした」
と考えていいのでしょうか?
3月3日にデビューしてから1か月余りでこれだけの賞金を稼ぐ、ってことはこのペースで行ったら
一年間に賞金だけで1200万円ぐらい手に入るのでしょうか?

(これだけ若くしてそんな大金が手に入るとなると、どこかのバカみたいに違法カジノにいって
騎手免許取り消し! なんてことになったらどうしよう、と思うのですが、ま、彼女に限って
そんなことはないわな)

Aベストアンサー

単純に、獲得賞金の5%が騎手の取り分ですので、2000万円あまりの賞金を稼いでいるとすれば、既に100万円あまりの賞金を手にしている、と言えます。

ちなみに、藤田騎手は騎乗していないので、この計算には無関係ですが、障害競馬の場合は、騎手の取り分が7%なので、平地・障害ともに乗っている場合は、同じ賞金額でももう少し取り分が多い、ということになります。

Q今日の福島4R「障害戦」、植野騎手の負傷。

今日の福島4R「障害戦」、植野騎手が第一障害で落馬したのですが、その衝突音が尋常ではなかったです(私はゴール板前にいましたが)。状態はどうなのでしょうか?凄い心配です(馬券は植野騎手絡みは買っていませんが・・・・)。

Aベストアンサー

そうですね・・・
怪我の程度ですが
「敗挫傷・頭部外傷・左肋骨骨折」
と診断されているようです
また全治2週間のようです

Qこの騎手のデーターが知りたいです。

昨年の中央競馬において、福永騎手と柴田善騎手が単勝1番人気に騎乗した回数を知りたいんですが分かる方や、調べる方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

2008年
福永祐一
1着41、2着16、3着10、4着15、5着8、着外27、計117
勝率35%、連帯率48.7%、複勝率57.3%

柴田義臣
1着16、2着13、3着8、4着7、5着7、着外13、計64
勝率25%、連帯率45.3%、複勝率57.8%


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報