プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく厄年に家を建てると良くないとか、逆に家を建てると厄落としになるとか言いますが、
私は厄年というよりも、四柱推命の方が気になってきていて、
私の周りの人で厄年に家を建てても問題なかった、という方を見ると、
四柱推命で良い時期に家を建てている、ということに気付きました。
あくまで占い(しかもサイト)なので、信じすぎるのもどうかと思うのですが…、
来年あたり、そろそろマイホームを…と考えているのですが、
主人が来年は四柱推命で良くない時期(劫財)になってしまうので、心配になってしまいました。
(でも四柱推命で良い時期がくるのを待っていると5年後になってしまいます…)
私が見ているのは下記のサイトなのですが、皆さんの中で、マイホームを取得した時期や、
結婚した時期など(人生のイベントがあった時)を見ていただいて、
順調にいっている方は良い時期に取得していたとか、悪い時期に取得したけど、問題なかった。とか、
教えていただけると非常参考になります。
よろしくお願いします。

http://www.sineido.com/muryou/index.html

A 回答 (4件)

四柱推命は誕生(正確には受精)をスタートとしたベースになる運気の変動を調べます。

従って、ただ流されるだけならこの通りの変動で暮らしていきます。
 しかし、「吉凶は動より生ず」といい、実際の吉凶の変動はその人の過去の動きによって増幅したり減衰(軽減)したりします。
 つまり、四柱推命は設計図、吉凶はその後の行動によって設計変更されると考えると分り易いと思います。従って、詳細は実際に鑑定家に観て貰うのが一番です。

私の母は四柱推命と気学を勉強しました。私は占いを信じなかったので。子供の小児殺で旅行を強行しました。ところが、見事にその発現サイクルに従って怪我や病気をし、13ヶ月目に急性肺炎で死ぬ寸前まで行きました。
それでも、吉方だと言って仕事中に父を連れ出す母に同調する事が出来ず、母に反論すべく、自ら気学を学び、現在に至ります。
 また、私たち夫婦は空亡同士の結婚です。妻の親戚からは「大殺界だから」と反対されましたが、空亡同士は腐れ縁です。今までかなり激しい喧嘩をしてきましたが、やっぱり腐れ縁のようです。

この回答への補足

四柱推命と気学を勉強されたんですか…一度見ていただきたいなぁ…(><)
ご夫婦お二人とも空亡の時期に結婚されると腐れ縁になるのですか…?
ちなみに私たち夫婦は二人とも空亡が一緒で「辰巳」なんですけど、これも関係あるのでしょうか?
悪い時は二人とも悪いってことですかね…?

ちなみに…できたらで良いので、見ていただけると助かります(><)
今年、来年の運勢が気になっているのですが…。

主人 昭和43年5月29日
私  昭和46年11月12日

です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/22 17:45
    • good
    • 9

ご質問拝見致しました。


厄年というのは、その年齢において各々が気をつけるべき事例を示唆したもので、血液型による性格判断と似たような大雑把なもの。
それに比べ、四柱推命は先のものより細かい事柄を組み合わせて判断するものですから、的中率という面では、前者を上回るものだとは思います。
ですが、個人的には、厄年も四柱推命も、摸擬試験の合格パーセンテージであって、実際の、試験の合否であるとは必ずしも言い切れません。
摸擬試験で合格率90%であっても、実際の試験では不合格という場合もあると思うのです。

ただ、住居の事に関して言えば、私は、過去に引越をして運気が大きく変わった事があります。
引越して以来、親族がたて続けに死んだり、他人に裏切られたり、体調を壊す事が多かったり・・・と、住居を変えた3年間、本当に悪い事が続きました。
その事をきっかけに、占いや風水、オカルトなどについて興味を持つようになり、引越しの時期も調べた事がありましたが、案の定、四柱推命で最低、気学でも最低でした。
その時はやはり、質問者様と同様、「運勢の時期ってあるんだ・・・」と思ったものですが、風水師の方にお伺いして、びっくり。
「時期よりも、土地柄ですよ。」
との事。
確かに、その時期は、幽霊を頻繁によく見るようになった時期でもあり、その直接の原因が、運勢の時期にあるとは考えられません。
「移動するのはほんの一時の事なのだから、実際に住む場所の方が重要なんですよ。」
と、先生に言われて、納得しました。

ですので、厄年か四柱推命かというよりも、それらはあくまで参考程度に受け止めるのが宜しいかと。
ただ、住居の良し悪しで運気が変わるという事は身を持って実感しておりますので^^;下記にオススメのサイトを載せておきます。

○ほへと占術研究室
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/inde …

上記サイトの「風水」「ブログ」のコーナーは、一見の価値あり。

また、全般的な運気の時期に関しては、確かに四柱推命も参考にはなりますが、個人的には、カバラ数秘教が一番シンプルで、把握しやすいように思います。
上のサイトでは、「数秘/生年月日」のページで自分のものが分かりますので、宜しければお試し下さい。

カバラでは、その他にも下記のページがオススメです。

○カバラ数秘教
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ほへと占術研究室」すごく参考になりました。
特に「風水」のコーナーは(へぇぇ~!!)でした。
家相が良くても土地が悪いとかあるんですね。(でも素人はどうやって判断すれば良いんでしょう…(><)?
もちろん方角とか家相は、自分でわかる範囲で良いほうを選ぶつもりですが、
土地の良し悪しは素人には難しいですね…(涙)
やっぱり、ちゃんとした人に見てもらって判断した方が良いですよね。
「カバラ神秘数」も結構当たっていておもしろかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 17:37

違う占いですが(細木和子さんの)、大殺界の3年間に結婚が決まり、引っ越しをしました。

式は大殺界脱出後(今から)行います。
今のところはこれといって大きなハプニングは起きてないですね。
また、四柱推命をしたら「死に別れの暗示が出ている」と…。やっぱり悪いことが書かれているとへこみますね~(苦笑)

お家は一生モノなので、他の方が仰っているようにお払いしたらいかがでしょうか?
私なら建てるお家の近くやその土地の神様が祭ってあるところに挨拶も兼ねてお参りに行くと思います。
まったく関係ない(と言ったら失礼かもしれませんが)の占いよりも、その土地の神様のほうを信じたいですね。
おそらく一生近くを大事な家族と過ごす場所になると思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お払いは大事ですよね。
私も普段は占いは(良いことだけ信じるタイプ)なのですが、
家を建てるのは一生に一度のことだと思うので、慎重になってしまって…。
私の周りで家を建てている人を、あのサイトで見てみると見事に皆、良い時期に建てていたものですから…。
(厄年であっても、四柱推命では建禄とか正財、食神などの年でした)
《100%当たる占いなんてない》てことはわかっているんですけどね…(><)

お礼日時:2007/02/22 17:23

占いは気になりますよね。


私の家は有名な神社の神主さんを呼んでお払いをしたそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お払いは絶対した方が良いですよね…。

お礼日時:2007/02/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!