アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年三十路を迎える♀です。
今までは運動も何もしなくてもあまり太らなかったのに、この1年で体重が5キロも増えてしまいました。
さすがに危機感を感じ(自業自得ですが^^;)ダイエットを始めようと思うのですが、
仕事中、口が淋しくなってどうしても間食(チョコかお煎餅)してしまいます。

ガムや飴は苦手なので食べません。
お茶を飲んで誤魔化しても、すぐに喉が乾きがぶ飲み→夕方にはひどいむくみが!

そんな時、知人に「口が淋しくなったら大豆(節分の豆まき用)をボリボリ食べてればいいんだよ」
と言われました。
今それを実行しているのですが、本当に大豆をおやつ代わりにしてもいいのでしょうか。


参考までに仕事は一日デスクワークで動くのはトイレに行く時くらい。
運動は、3歳の息子を持つ母子家庭なので、夜にウォーキングなどは今はできませんが、
寝る前に軽くヨガを始めています。
(完全に運動不足ですね^^;)

A 回答 (7件)

 >大豆を食べて痩せる。


矛盾したこと言わないで下さい。まあ、チョコよりはマシですが。
痩せたければ、ストレッチをして、柔軟体操やダンベルトレーニングなどをして下さい。


他の方も言っておられるように、食べて痩せるのは毒か下剤です。
(痩せるプロテインてのもありますが、愚の骨頂。発見したときは大笑いしました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も痩せるプロテインを知人に勧められたのですが、あまりの高額商品に母子家庭では無理!と断りました。
結果、友人はまったく痩せていません(苦笑)

やはりヨガを続けることが大切ですね。
間食も甘いものの誘惑には負けないように、大豆を少し取り入れる程度にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:15

知人からの 受け売りです!



彼も大豆を食べています。
但し 節分用の豆は 味付けしてあるため
塩分や調味料の摂り過ぎになり
食べた後の喉の渇きが 「殊更」激しいと気付いたそうです。

先ず乾燥大豆の 日付の新しいパックを買い
  (お手軽価格!+ 年中どこでも出回っています!)
30~40粒?ほど(約15g) 皿に平らに並べ(ラップ無で)
電子レンジで 3~4分チンして加熱します。
そのうち いい匂いがしてきて 皮に切れ目が入り
芯がなくなっていたら さらに少し加熱して
電子レンジから取り出して 湿気を飛ばします。
  (皿が熱くなっていますので ご注意!)

乾燥大豆15gは 約65キロカロリー!
お茶を飲みながら
一粒一粒 大切に噛み締めて食べるんだそうです。
  (ゆったりとした気分だそうです!)

どうしても喉は渇くらしく 水分を取ったりしていると
結果! たった15gで!
「いっときに食べると 次の飯が食えないくらい
腹が一杯になっちゃうぞ」 と
彼は言っています。

ご参考までに!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

受け売り大歓迎です!

節分用の豆は塩分取りすぎでしたか!
どおりで必要以上に喉が渇くと思っていました^^;
早速この手順で作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:12

そりゃあ、腹が減ってなんか食えば太るのは当然です。


食べて痩せれるのは下剤か毒物だけです。

大豆を薦められたのはチョコよりはカロリーが少ないためだと思います。
むしろ、口が淋しくても食べない努力をするようにしましょう。

休日に旦那に子供の世話見てもらって、ジョギングするという手もあります。
また、私が幼稚園の頃は母親がジョギング好きだった事から、
その時期から私は母親のジョギングにつき合わされました。
(そのおかげもあって30年近くジョギング続けてます・・)

何もしないよりはちょっとのことでもしたほうがいいです。
ジョギングが無理なら休日に子供と散歩するのもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は口が淋しくなったら食べてしまうというクセがついてしまっているんですね。
まずはその誘惑に負けないように気をひきしめようと思います。

旦那はいないので、たまに行く実家に協力してもらわなくては^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:08

そもそも食べて痩せられる訳がないと認識してください。


少なくとも太らないだけです。

痩せるには、「食べない」か「運動」の2つだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の表記が間違ってましたね。
「大豆を食べて痩せる?」ではなく、「大豆をお菓子代わりにしたら太らない?」にするべきでした。
やはりダイエットには食べ過ぎないという強い意志と、運動が必要不可欠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:04

量にも寄ります、たんぱく質と炭水化物、脂質を摂る事になりますので。

(バランス的には凄くいい食品です。)
一度に100g食べるとは思いませんが、
大豆100gで433Kcalになります。

食べ過ぎに気をつければ問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口が淋しくなった時に6粒ほど食べています。
といってもそれを勤務中に4~5回は繰り返しているので結構食べてますね^^;
食べすぎには気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:01

なんら問題はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコよりはダイエット向きということで、理解しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 08:59

大豆のことは分かりませんが、寝る前にヨガをなさっているところ


をみると、多少の時間は取れるのですよね?

安いステッパーを買って使ってみてはいかがでしょうか。
しっかり両腕を振りながら15分ほどやるだけでも違って
来るとおもいますよ。10分でもいいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ステッパーいいですね。
場所もそんなにとらないし、テレビを見ながらでもできますしね!
さっそく購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!