皆さん助けてもらえますでしょうか?

お笑いグループ(最近は小売化してますが…)「TIM」の
名前の由来を教えて下さい!(__)

ネットで探してみたのですが...わかりませんでした。
お願いします~!

A 回答 (2件)

はじめまして、genieです^^



出始めの頃は、確か「Time is money・・・略してTIM」と言ってたように
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
なるほど...今では「俺たちT・I・M」ですけど、
最初はそんな風に言っていたのですね~(゜o゜)

お礼日時:2002/05/23 16:14

こんにちは。

そうです。Time is money で間違いないです。
テレビで由来を言っているのを聞いて「そうなんだ!」と思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた素早い回答ありがとうございました!!
あ~すっきりしました。多謝!!

お礼日時:2002/05/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTIMS 時刻について

E231・E531・E257・E233などに搭載されているTIMSについての質問です。

 TIMSには時刻機能が備わっているようで、TIMS表示器には時刻が秒単位で表示されています。その時刻は必ず運転士が持ってくる精度の非常に高い時計とあっており、一般的な電波腕時計とも一致しているようです。
 そこで、TIMSの時刻はどのようにして合わせているのでしょうか?手動でしょうか?それとも自動?自動だとしたらどのような手段なのですか?列車無線??
 また、こちらについては有無は確認していませんが、209などのMON8や、従来車に後から搭載された簡易運転支援装置は、時刻表示が表示されるとしたら、どのような方法なのでしょうか?
 知っている方、少ないでしょうがいたら教えてください。

Aベストアンサー

運転士が使用している懐中時計も、TIMSの時計も手動で時刻あわせをしています。
電波懐中時計を使用している会社はあるのかな?

乗務員は出勤時等に時計の整斉を行います。

TIMSは検査時や乗務員が気づいた時に時計合わせを行っている程度です。

ちなみに懐中時計ですが、それほど精度は高くないですよ・・・。
毎日のように時計の整斉をしているから常に時刻が合っているのです。

Q皆さんの地元出身の有名人の.............☆☆

こんにちは 今日も暑いですね。

皆さんのお住まいの街出身の有名人の秘話やほのぼのとしたエピソードなどお聞かせ願えないでしょうか?

イメージダウンになる秘話などのコメントは遠慮願います。

私の街では

ロンブーの田村淳 知人からの情報では、売れていても地元の友達と交流も途絶えず「友達思い」との事です。 
昔の話ですが、当時、お付き合いしていたF.Nさん
こちらで見かけた知人がいて「とてもスタイルが良くて綺麗で芸能人のオーラが出ていた。」とのことです。

皆さんのお話も聞かせて頂けないでしょうか?

イメージダウンの話は遠慮します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつもカットをしてもらっている美容師さんからきいたのですが、

八島智人さんの実家は近所の小・中学生から「トリビアの館」と呼ばれているようです。
場所を聞いて見に行ってきたミーハーなオバちゃんでした。玄関に家族の表札にちゃんと名前がありましたよ。奈良のお話です。

QTIMって、

TIMってどうしてTIMなのですか?
何かの略ですか。ホームページを探してみましたが、無いようです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓のサイトによると、

『「Time is Money」の略。ゴルゴ松本はネタ中の役名から。レッド吉田は赤面症だったため。』

との事です…。

http://www.geocities.jp/web7365/name.htm

Q『ここか、ここがええんか』の由来は?

よくあるお約束なネタに
『ここか、ここがええんか』というのがありますよね?
あれはピンクギャグネタとして広く認知されていると思うのですが、出典はあるのでしょうか?
これが共通語で『ここか?ここがいいいのか?』だとマッサージみたいだし、『ここがいいだべ?』(適当)だと単なる方言です。
大阪弁のこの言葉がネタとして認知された由来、謂われなど、なにかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

その昔、笑福亭鶴光師匠がオールナイトニッポン・サンデースペシャルで使ってましたね。

師匠のネタには「乳頭の色は?」なんてのもありました(笑)。

QE231、E233、E531などのTIMS通年自動空調について

 E231からのTIMSには冷暖房の自動制御化、として通年自動空調がついているそうです。これは、車内、車外温度と湿度、さらに各車両の乗車率(重さによる空気バネの沈みを検地して、その重さから大体の人数を割り出す)、そしてカレンダー機能をすべてあわせて冷暖房を自動制御しているらしいです。
 が、そこで質問です。

 これは車掌は基本的に一切設定はしないということなのでしょうか?
車掌が設定してから自動になるのか、それとも元から自動なのか、ということです。
さらに、設定しない場合、車掌による設定の差がなくなるでしょうからいいのでしょうが、車掌からの設定はそのものも完全にできないのでしょうか?結構暑かったり寒かったりすることがあるので・・・。

 さらに、乗車率を含めて自動制御しているということは各車両で冷暖房動作状況が異なるということですか?

といいますのも、TIMSメイン表示器の車掌メニュー(?)で各車両の乗車人数、各車両の気温、各車両の湿度が表示されていたので、各車両単位で制御しているのかな、と思ったのと、まったく調整はできないのか、とも思ったため質問させていただきました。
 TIMSの表示をよく見れば、あれはタッチパネルのはずですので、各車両などに対する設定みたいなものがあったのかもしれませんが、よく画面を見ませんでした。(まあ、毎日見ているのでまた見ようと思えば見れるのですが・・。)
 

また、ついでですが、TIMS搭載車両は自動制御ではおそらく、温度、湿度ともに管理しつつの制御でしょうし、209などではおそらく温度などで設定できるのだと思うのですが、それ以前の古い車両はどのように設定が車掌側からできるのでしょうか?
 
 さらに、TIMS搭載車両はもちろんのこと、209などでももちろん乗務員室も同じように冷暖房とも効くのでしょうが、それ以前の車両では、乗務員室には暖房はもちろんあるようですが、冷房に関してはないのでしょうか?
 客室には当初から冷房がある車両でも乗務員室には扇風機がある車両があったりしますよね。
 その場合、実際の室内の温度というのは、TIMSやMONなどはないわけで、表示されるわけではないですから、わかりにくいと思うのですが・・・。どうしているのでしょうか?
 
 以上、長いですが、どうなのでしょうか?
詳しい方、お願いいたします。

 E231からのTIMSには冷暖房の自動制御化、として通年自動空調がついているそうです。これは、車内、車外温度と湿度、さらに各車両の乗車率(重さによる空気バネの沈みを検地して、その重さから大体の人数を割り出す)、そしてカレンダー機能をすべてあわせて冷暖房を自動制御しているらしいです。
 が、そこで質問です。

 これは車掌は基本的に一切設定はしないということなのでしょうか?
車掌が設定してから自動になるのか、それとも元から自動なのか、ということです。
さらに、設定しない場合、車掌に...続きを読む

Aベストアンサー

TIMSについては詳しくないので、一部推測が入ってしまうことはご勘弁ください。

TIMSのような自動空調システムで、車内外の温湿度や乗車率を計測してしかもカレンダー機能まで持ち合わせているようであれば、各季節や各月、温度等に対応した空調動作パターンマップを持っていて、その設定を基本として自動空調されるようになっているはずです。

自動空調ですから、各車両ごとの混雑度等に応じて動作状況は異なっていて、例えば冬期ですと空いている車両は座席の暖房のみ、混んでいる車両は座席の暖房+空調の送風といったように動作状況を変えています。

これらは全て空調装置側で制御される為、自動空調モードでは車掌は設定をいじることはなく、空調スイッチをONにしたらそのままという感じでしょう。

ただし、自動空調だからといって車掌が一切設定を操作できないということはないはずです。
上記した空調動作パターンの範囲外だった場合等、全て自動任せには出来ない部分もありますから、モニタ画面から各車両ごとに動作を変更できるようになっているはずなのですが、なにしろ殆どの場合は自動空調で対応できてしまうので、車掌が操作するようなことは非常に少ないでしょうし、操作する場面を見ることもまず無いと思います。

なお、このような自動空調が可能になったのは、231系がヒートポンプによる空調装置を備えているからで、冷房と送風機能だけであった従来車両ではできなかったことです。


で、次は「ついで」のほうですが…(こちらは推測一切無しです)。

古い車両の冷暖房(「空調」ではない)の制御で車掌ができるのは、冷暖房・扇風機のON/OFFだけです。

たとえば、下記サイトに205系の冷暖房スイッチが出ていますが、このように冷房と暖房、扇風機のON/OFFスイッチのみというのが当時の車両の通例です。
http://www.geocities.jp/yama22sen/dat/senseki205/new205s08.html

もちろん、各車両に温度センサーがあり、設定温度も決められる(弱冷房車は+2℃)ので各車両ごとに冷房/送風の切替程度の動作は自動制御されますが、車掌の側からは上記したようにON/OFFのみの制御しか出来ず、遠隔操作による温度設定変更は一切不可能でした。

また、その冷暖房等のON/OFFも車掌の判断に任されていた為(どう判断するかはNo.1さんが書かれた通りです)、混んでいて暑いのに冷房が入っていないため、乗客が車掌に文句を言って冷房を入れさせたということもありました。

各車両の室温等をモニタリングし、運転室から集中管理できるようになったのは、近年になって小型で処理能力の高いコンピュータが登場したからであって、このような小型高性能コンピュータが無い当時はON/OFFが関の山で、集中管理などとても出来なかったのです。

なお、昔の車両の運転台には暖房は完備されていましたが、冷房はありませんでした。

客室が冷房化されると運転席も合わせて冷房化の恩恵に授かれるようになりますが、その方法は様々で、
・客室の冷房ダクトを運転室まで延長して、運転室に冷房吹き出し口を設ける(集中式や集約分散式といった大型の冷房装置搭載車に多い)。
・客室と運転室の仕切り壁の上部に穴をあけ、そこから通風ダクトや通風ファンを使って客室の冷気を運転室に導く(分散型という小型冷房装置採用車に多い)。
といった方法が一般的でした。
ただ、2番目の方法は効果がそれほど望めないことから、施工例はあまり多くありません(国鉄/JRの165系、キハ58等の冷房改造車)

また、運転席の冷房化を行なう為に客室用とは別に冷房装置を積んだ例も少々あり、阪神の5131/5331形や東武6050系などがそれにあたります。
阪神5131/5331形(先頭にある他と形の異なる四角い冷房装置が運転室用)
http://railsound.sakura.ne.jp/sndhtm/west/hsn/hsn5131.html

それから、ごく少数ですが、165系最終タイプのように客室が冷房化されているのに運転室は非冷房のまま、という車両もありました(最初から冷房付きだったため、運転室への冷風ダクトを取り付けなかったらしい)。


電車や気動車は客室の冷房化に合わせて運転室も冷房化されたのですが、機関車の運転室の冷房化は非常に遅れていて、国鉄/JRの機関車で初めて冷房装置を積んだのは、1980年に登場したDE11 1901という試作の入換機関車でした。
http://jointnote.la.coocan.jp/Extern/uni-bond_de111901.htm

その後、同じく入換用のDE11 2000番台にも運転室に冷房装置が積まれますが、国鉄時代はこれで機関車の冷房化は「打ち止め」になっています。

分割・民営化してJRになった後、JR貨物は運転士の作業環境改善に取り組むようになり、新規に登場する機関車(EF200以降)は全て冷房完備となりました。
国鉄時代の従来型のマイナーチェンジ版としてJR貨物が製造したEF66 100番台やEF81 450/500番台についても設計時に仕様変更が行なわれ、床置式冷房装置が積まれています。

また、既存の機関車にも冷房化改造は行なわれていますが、冷房装置の設置スペースの関係上、EF66,EF65,EF64-1000の一部に積まれているくらいです(屋根上に積むのだが、パンタグラフと干渉するため、積めない車が多い)。
EF66 冷房改造車(運転室屋根上の箱が冷房装置)
http://llkusaba.karou.jp/sharyou/ef66/ef66-38_ml.JPG

余談ですが、日本で初めて冷房を積んだ機関車は、1976年に登場した八幡製鐵鉱滓鉄道(新日本製鐵・八幡製鐵所の専用鉄道)の85ED-1形です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%A3%BD%E9%90%B5%E9%89%B1%E6%BB%93%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%81%AD%E7%B7%9A

TIMSについては詳しくないので、一部推測が入ってしまうことはご勘弁ください。

TIMSのような自動空調システムで、車内外の温湿度や乗車率を計測してしかもカレンダー機能まで持ち合わせているようであれば、各季節や各月、温度等に対応した空調動作パターンマップを持っていて、その設定を基本として自動空調されるようになっているはずです。

自動空調ですから、各車両ごとの混雑度等に応じて動作状況は異なっていて、例えば冬期ですと空いている車両は座席の暖房のみ、混んでいる車両は座席の暖房+空調の...続きを読む

Qキャバクラって............

僕はキャバクラに対して、店の中にはジャズが流れていて普通よりもかなり割高の食べ物や飲み物を注文して食べたりし、横にきれいな女の人が座って一緒に黒ひげ危機一髪をやっている。というイメージがあります。しかし友達には絶対に違う!といわれてしまいました。ということで実際のキャバクラではどんな曲が流れているのか、とか何をやっているのか、とか教えてください。

Aベストアンサー

なぜか、回答が入りませんね?
合法的な「キャバクラ」は、だいたい質問者さんのイメージどおりです。
http://www.ef-s.net/category/cabaret_club.html

お友達は、このようなイメージをお持ちではないでしょうか?
「キャバクラ」でこのようなサービスをすると警察に捕まります。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/06/17/03.html

お友達のイメージしているのは、「キャバクラ」ではなく、「セクキャバ」、「お触りキャバクラ」のことではないでしょうか?
下記にそのような類似業種の説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9

QロッキーホラーショウのTIM CURRYってあの人と同一人物?

この映画は大ファンです。前から気になっていた、くだらない質問ですが・・・。
むかし、電話関係のCMにでていました?
あと、ホーム・アローン2の、ホテルのフロントのおかまっぽい役の人と、同一人物?
CMも、ホーム・アローン2も、TIMが年取って太った様に見えるのですが。
ロッキー・ホラー・ショウのスーザン・サランドンが、いまや年配の大スターになってるのを思うと、TIMも年齢的にも同じくらいになってると思うのです。

Aベストアンサー

電話関係のCMはわかりませんが
「ホームアローン2」のフロントはティム・カーリーです!
私も「ロッキーホラーショウ」大好きでティム・カーリーも好きです。
キングの「IT」などの悪役よりちょっとカマっぽいおかしな役の彼の方が
いいですね。

Q笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

みなさまこんにちわ。

わたしは、お笑い番組が大好きで、
ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか
大好きです。

場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような
芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか?

芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、
大物や売れている人ばかりじゃなくて、
思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人
みなさんが好きな人をぜひ教えてください!
お笑いでなくてもいいです。

できたら、理由とか出ている番組なども教えて
もらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もダウンタウン好きです。あと、関根勤のマニアックなものまねとか・・・。

最近のお気に入りは、ロバートのロバート秋山さんです。『エンタの神様』で仕込みなしのマジシャンゆうじ(多分こんなネタ)を見てはまってしまいました。理由は私の笑いのつぼだっただけで、ちょっとおばちゃんキャラなとこがいいのかも。『はねるのとびら』やロンブーと深夜番組にも出ていました。

QTIMの名前の由来は?

皆さん助けてもらえますでしょうか?

お笑いグループ(最近は小売化してますが…)「TIM」の
名前の由来を教えて下さい!(__)

ネットで探してみたのですが...わかりませんでした。
お願いします~!

Aベストアンサー

はじめまして、genieです^^

出始めの頃は、確か「Time is money・・・略してTIM」と言ってたように
記憶しています。

Q祭りの後の虚しさと寂しさ......

花火大会の後とか
あれって何なんすかね......

Aベストアンサー

人とのかかわりの希薄さが寂しいんじゃないでしょうかねえ。

みんなで盛り上がっていたのに、共通の関心事が失われると、ほどなくバラバラに散っていってしまう、っていうことが寂しいんだと思います。
花火大会にしても、人混みを離れて見ていたのでは、寂しさも虚しさもあまり強くは感じないのではないでしょうか。大勢の中に身を置いていてこその感情だと思います。

不特定多数との一体感の喪失が、すでに持っていたものを失ってしまうような喪失感に繋がるのではないでしょうか。
不特定多数といっても、花火大会のそれと、都会の雑踏を切り取ったものとでは質が違うという事でしょうか。
同じ目的意識を持った一体感というのは、ある種の仲間意識をもたらすものだと思いますが、その実態は目的の事が成されてしまうと何の未練もなく雲散霧消してしまうのだ、という事を無意識に思い知らされて、喪失感とともに虚しさが押し寄せてくるのだ、という気がします。ありきたりな言葉でいえば、孤独感を自覚してしまう、って事だと思います。

※ 吉田拓郎の「祭のあと」という曲は御存知でしょうか。御質問を見て、瞬間的に思い出しました。たくさんの友達とワイワイ騒いだ後なんかも、似たような気持ちになったりしますね。

人とのかかわりの希薄さが寂しいんじゃないでしょうかねえ。

みんなで盛り上がっていたのに、共通の関心事が失われると、ほどなくバラバラに散っていってしまう、っていうことが寂しいんだと思います。
花火大会にしても、人混みを離れて見ていたのでは、寂しさも虚しさもあまり強くは感じないのではないでしょうか。大勢の中に身を置いていてこその感情だと思います。

不特定多数との一体感の喪失が、すでに持っていたものを失ってしまうような喪失感に繋がるのではないでしょうか。
不特定多数といって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報