プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。帰国子女で英語はある程度できるので英語をもっと高められるところを!と思い、国際教養学部に入ろうと思っていましたが、学部が新しいためにまだきちんとシステムが整っていなかったり教授陣の英語力もいまいちという話を聞いて迷い始めてしまいました。
上智は英語はいまいちにしても小規模少人数で大学で国際関係とマスメディアについて学びたいと考えているわたしにとっては魅力的でもあるのですが…

皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

その選択肢だとオレ的にはネームバリューからして早稲田以外ありえないんだが。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネームバリューは正直あまり気にしていないのですが。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 13:35

国際教養学部が何を専攻する学部ですか?上智の新聞学科と言うと何が学科の目標なのか明確ですね。

日本で新聞関係の学科としては一番歴史のあるところと思います。現在の状況は良く知りませんが私が在学中でもかなり地味な学科だったと思います。
どちらを如何こうとは言えませんが、新規設立学部は、私だったら避けます。アドヴァイスにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際教養学部は何か一つを専攻という学部ではなく色々な分野を広く学ぶ学部のようです。大学では真面目に勉強に励みたいとわたしは思ってるので、地味なのは良いかもしれません。新設学部はわたしも正直すこし不安なんですが…アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/02/20 13:38

率直なところ,女性だと,上智にしたほうが無難じゃないですか?


早稲田にいくんだったら,自分がある程度社会に出ても優秀でやっていける自信があるならばいいですが,ちやほやされませんね.
上智の帰国子女は半ば認知されてますから,社会人になってからを考えればブランド価値は早稲女(ワセオンナ)よりは上です.それに,早稲田は苦労して入ってくる人も多々なので帰国子女と聞いただけでムカッてくると友人,同僚,親戚が言ってました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしはちやほやされたくないですし社会に出てばりばりやって行きたいと思っているのでその点では早稲田でもかまわないと思っているのですが…国際教養学部は帰国子女が多いのであまり帰国子女だからということはないとは思っています。そもそも帰国子女でラッキーな部分もたくさんありますが大変な部分もあるのは確かなのでそういう偏見的な声は気にしないようにしたいです。

お礼日時:2007/02/20 13:42

大学を卒業してから、どのような職業に就きたいのでしょうか?



それによって回答が違ってくるので、補足してください。

この回答への補足

今はマスメディア関係の職に就けたらと考えています。特に映像に興味があります。テレビ局関係や映画関係の職に就けたらと思っています。

補足日時:2007/02/20 13:54
    • good
    • 1

 テレビ局や、映画関係のお仕事について、どのようなお仕事をしたいのでしょうか?


 バラエティ関係の番組・映画を作成したいのでしょうか?それとも、報道や、ドキュメンタリーを制作したいのでしょうか?

この回答への補足

どちらにも興味がありますが、報道というよりもそれ以外の方に興味がより強くあると思います。報道ならこっち、その他ならこっちというものがあれば教えていただきたいです・・・!

補足日時:2007/02/20 17:10
    • good
    • 0

正直な話、18,19の歳の人に、将来何がやりたいのか、どんな職業につきたいのかなんて具体的に詳細なことはわからないと思いますし


またそれが当然だと思います。
ただ、質問者様はある程度、国際関係・マスメディアの方面を学べる方面に進路が確定されていると思いますので、あまりいまの段階で細かいことにこだわらなくともよいのではないかと思います。大学に入って学ぶことで新しい発見や関心の対象が生まれてくることもよくあることです。いまの時点ではあまり突き詰めて考えず将来はなんとなくこういう方面にいきたいという程度で十分いいと思います。


個人的には卒業後のことを考慮して人脈・学閥を加味すれば早稲田のほうが良いのではないかなと思います。
    • good
    • 1

早稲田の国際教養は、確か、1年間の海外留学が卒業の条件になっていると思います。

また、大学院進学を前提にして、カリキュラムが組まれ、学部のときから少人数の講義であると聞きました。そこら辺を考慮し、留学と院進学をしたいのなら早稲田がいいと思います。なお、留学の際には、留学先の大学に支払う学費は原則不要です。
そこら辺の希望がないのら、早稲田にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 1

早稲田の国際教養をお勧めします。


早稲田の国際教養も、少人数教育ですよ。ホームページにも載ってると思いますが、少人数による教育を徹底して行うことが理念の一つに入ってます。帰国子女でさらに英語を勉強しようというのには向いているはずです。友達は、国際教養の建物のエレベーターに乗ったら、日本語がアウェイで焦ったって言ってました笑 ラウンジに行くと、「ここは日本か?」と思うらしいです。

確かに新設学部で改善するところはまだあると思いますが、ブランド、就職と言った点で早稲田の方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!