プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきましてありがとうございました。
早速本題ですが、3月中旬からディズニーランド旅行に行こうと考えています。
私と旦那と2歳の息子
*息子のお世話は旦那に任せることが多いと思います

私の状態は
第2子を妊娠中
現在妊娠14週目(特に妊娠経過は異常なし)

日程(3月中旬)
1日目
0740 新潟駅出発(新幹線指定席)
0930頃東京駅着
1030~ディズニーランド入園
   乗り物は気をつけるつもりです
2000 ホテルにチェックイン

2日目
0930 ホテル出発
1030 上野着
1100~上野動物園に入園
1700 動物園から出る
1950 上野駅発(新幹線指定席)
2130頃新潟駅着

以上の日程になっております
まだ妊娠安定期には入っておりません
この時期を逃すと旅行は当分いけないと思います。
一方的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

経験上のお答え
注意事項
説教
何でもよろしいです。皆さんの意見を聞きたいです。m(_ _)m

A 回答 (10件)

お説教でもよろしいそうですので、では。



近頃の若い方たちの質問を拝見してはいつも驚くのですが、どうして皆さん、自分の楽しみを優先してしまうのでしょうか。
妊娠中とか生後まだ数ヶ月の子供を連れての旅行とか(実家に帰省とかではなく遊びの旅行です)、そういう発想自体がかつてはありませんでした。

何事もなく無事に帰ってこられるかも知れませんが、もしかしたらお腹の中の子供が親の楽しみのために死んでしまうかも知れないのです。
どうしてこの「親の遊びたい気持ち」と「我が子の生命」とを秤にかけることができるのでしょうか。

何かあったら、その後のあなたの人生は一生後悔の念にさいなまれるのではありませんか。

ディズニーランドや上野動物園なんて、今行かなくてもなくならないでしょう。あと数年後か十数年後に行けばいいのではありませんか。2歳のお子様を喜ばせるためというのでしたら、それは言い訳でしょう。成長したらそのときの記憶は残ってないでしょうしね。

一般論として、今回の旅行はやめるのが親としての当然の行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の命と、遊びを天秤にかける
その言葉は胸に刺さりました。
ディズニーランド等は、無くなりませんが、子供は2度と戻ってこない
そうですよね。
考えますね
またご連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:09

子どもの1歳記念にディズニーランドに行ってきました。

楽しかったですよ。
でも、行くまではドキドキで、かなり入念に下調べをしました。
妊婦さんがお子さん連れで行くとなると、やっぱりそんな感じでしょうね。

・ガイドブックと公式ホームページでのんびり乗れるアトラクションをチェック(行く日にお休みのアトラクションもあるので要注意です。)
・当日の移動で無理をさせないように前日入りで、パスポートもホテルで入手しておく
・パークに入ったらまずプライオリティ・シーティングhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …や、ファストパスhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …を取っておく
・ショーやパレードを見ることを中心に楽しむ

私たちはこんな感じでした。それから、ディズニーランドは楽しくて気分は高まりますが、海が近いので意外と寒いです。防寒の準備は忘れずに。
休むと言っても、暖かいところで休めるとは限りませんし、ショーなどの待ち時間が休憩時間にもなりやすいのでせめて食事だけは落ち着いて座って食べられるところを予約しました。
ファストパスを使うようなアトラクションは子どもや妊婦が乗れる物が少ないのですが、私たちはホーンテッドマンションに行ってきました。お子さんが暗いところ、お化けが大丈夫なら楽しめると思います。

もちろん、妊婦の長距離旅行はお勧めできません。何があるか分からないからです。特に、遊びで行くなんて・・・。でも、時にはそんなのが大切かもしれませんよね。妊娠中は楽しいことは少なくなりがちですので。是非楽しんできてくださいね。
でも、もしも直前になってお母さんだけでなくてお子さんも体調がすぐれないようなら今回は見送る覚悟もしておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
ここに皆様への回答を記載することはai-ai-ai様に失礼だと思います。
締め切った後に追加の文章を打てると思っていましたところ打てないのがわかりました。
先ほど医師に相談しましたところ、
医師「行くのはおすすめできない・・行くならば何かあったらすぐにパーク内の専用施設に飛んでいけ!」
私「そのような世界なんですか?」
医師「そのような世界です!」
と言うように、覚悟をしていく事になりそうですので、今回は見送ることにしました。
もしも流れたら、私が殺したと同じですから・・・・
皆さんの回答には感動を覚えました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/02/20 15:43

私も2人目妊娠初期に親子3人で1泊旅行しました。

主人の仕事の都合や下の子の出産後だとしばらく行けなくなると思ったので決行しました。

車で片道2時間弱なので同じような感じかなと思います。特に日程を見ても無理があるとは私は思いませんでした。ただ予定は未定と言う感じで、子供の状態・ママの状態に合わせて臨機応変に滞在時間を短くする、疲れたらママだけ休むようにするなど柔軟にされた方がよいとは思いました。

妊娠初期に何も考えず無理な旅行をすると言うことならちょっと考えてしまいますが、こちらで質問されるくらい体を気遣っておられるようなので「楽しんできてください。(そして少し羨ましい)」と思うくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになりました。決まりましたらご連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:33

これまで、流産の経験や傾向、その他経過に異常がなければ大丈夫ではないでしょうか?



全く関係ないかもしれませんが、
私は第一子の妊娠初期に階段とベッドから落ちました。しかも腰から・・・
それでも、何の異常もなく無事出産できました。
ただ、妊娠・出産には個人差もあるので、これは私の場合はですが・・・

とにかく、産婦人科の先生と相談した上で無理をしないのでしたら
構わないと思います。
楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に異常がありません。
ベットから、階段から落ちたと聞いて、すごいと思いました。
また決まりましたらご連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:31

海外(アメリカ)在住なんですが、


ちょうど2人目妊娠16週~20週の時に、
1歳半の娘をつれて、帰国(新潟の実家に)していました。
私もディズニーランドが大好きなので、帰国している間に
娘と2人で、新幹線に乗って、2回行きましたよ。

私の場合は、妊娠の経過に何の問題もなかったこと、
主治医が、
「妊娠中に大敵なのは、何よりもストレス!!
 体調の良いときは、旅行でも何でも、自分の好きなことをして
 ストレスをためない事が一番!!」
という考えの人で
帰国や旅行をじゃんじゃん勧めるので、特に何も心配せずに行きました。
まず、質問者様も、主治医に相談されることをオススメします。

ディズニーランドは、半日(12時~22時)くらいいたかな。
クリスマスシーズンで、それなりに混雑していたけれど、
妊婦&3歳未満の子が乗れるアトラクションは、そんなに並んでもいないし、全部乗れました。
パレードもショーも1時間の場所取りして、最前列で見れたました。
そんなにガツガツしなくても、それなりに楽しめるはずなので、
疲れたな、と思う前に、こまめに休憩をとると良いかと思います。
私の場合は、1つのアトラクションに乗ったら、飲み物を買って椅子に座るようにしていました。
私も近くにホテルをとっておいたので、本当につらい!と思ったら、
早めに切り上げてホテルで休もうと思っていました。
でも、休憩を多めに取って回ったので、意外とそんなに疲れませんでした。

上野動物園は、昔近くに住んでいたので、良く行きましたが、
2時間もあれば、1周りできますよ。
妊婦で、お子様もいらっしゃるので、多少多めに見ても、
3~4時間あれば、十分だと思います。
こちらも、疲れたら、休憩をする、
つらくなったら、早めに切り上げる、という計画でいた方が良いかと思われます。

上野駅新幹線改札口近くには、ちょっとしたお茶や食事のできるレストランやカフェがあります。
新幹線の切符は指定席をとると思いますが、
もし、早めに駅に着いても時間をつぶす場所はたくさんありますから、
時間に追われてあわてることがないよう余裕のある切符をとって、
とにかく休憩を多くすることが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験上のお話ですごくためになりました。
まだ、行くかは決めておりませんが、決まりましたらご連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:06

主治医に相談の上で、特に問題もなく行くことになったと仮定して・・・


ディズニーランドと動物園の滞在時間が長すぎるように思います。
2歳のお子さんはもっと早く帰って寝かせてあげましょう。
ディズニーランドも動物園もただでさえ疲れます。
小さいお子さん連れの妊婦さんはなおさらですよ。
もっと早めに帰ってゆっくり身体を休めたほうが良いですね。
次回は赤ちゃんも一緒に、めいっぱい遊びましょう。
くれぐれも無理のないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、また決定次第ご連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:05

産婦人科の先生にもご相談されるのが一番だと思いますが、ご参考までに。



私はできちゃった結婚で、本当は海外に新婚旅行を計画してましたが、医師からの忠告で国内旅行になってしまいました。
妊娠の周期は正確ではありませんが、一応安定期には入ってました。

・乗り物の場合でも、長時間の移動は避ける事。
・徒歩などは、できるだけこまめに休憩をとる事。
・初産と言う事もあり、自転車や普段乗りなれない乗り物は避ける事。

などが注意事項でした。
6月末の北海道でしたので、季候も良い時期でした。

お二人目と言う事で、要領もわきまえていらっしゃると思いますが、ディズニー&上野動物園とも徒歩での移動距離がかなりあると思います。
・母子手帳や保険証の携帯は必須です。
・足に負担が掛からないように履きなれたスニーカーなどの方がいいと思います。
・事前に調べるとしても、入園されたら先ず救護室の場所を確認しましょう。また、ディズニー内や動物園内、宿泊先のホテルであれば係りの方の対応も期待できますが、それ以外の移動中に体調が悪くなっても大丈夫なように、休日診療等も含めて担当医に紹介して頂くか、事前に調べられた方がいいと思います。
・土日に掛けてなのか平日かは分かりませんが、春休み時期ですと学生さんも含めて普段より混雑が予想されますので、あまり人混みの中に入らないように気を付けられた方がいいと思います。
・アトラクションなど激しくないもの程度を楽しまれるのであれば、あまり待ち時間が長い場合は避けられた方がいいと思います。
・動物の毛などのアレルギーは大丈夫ですか?
・その日の天候にもよりますが、未だ寒くなる日もあると思いますので、雨や寒さ対策には十分注意してください。
・雨の日は濡れて滑りやすい箇所もありますので、その点もご注意ください。

注意事項ばかりが沢山で、あまり楽しめないかもしれませんが、医師の了解の下、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな注意事項ありがとうございました。
医師と相談してから決めたいと思います。
決まったら連絡致します

お礼日時:2007/02/20 15:04

主治医に相談はされましたか?



2日目、動物園だけならもう少し早い時間の新幹線で
帰られたほうが楽ではないでしょうか?

子供と動物園を見てまわったことはありませんが、
上野動物園に5時間いなくてもいいような気がします。
そこまで広くないですし…。
寒くならないうちに16時頃、帰路につかれてはいかがですか?

妊娠中の旅行はゆとりを持ったプランにしましょう、と言いますよね。
私のイメージの妊娠中の旅行といえば、温泉でのんびり、普段
食べないような美味しい食事を上膳据え膳で頂く…という感じです。
お子様がまだ小さいのでそういった旅行ではつまらないのかも
しれませんが、今回のプランは結構アクティブだと思いました。
お子様も一緒で妊娠中ともなると、疲れませんか?

私は現在妊娠中の者です。
3月に旅行を計画していますが、車で行ける近場で、観光などは
殆どないプランです。
それから4月にディズニーランドへ行こうと思っています。
妊娠前は、閉園までいることもざらでしたが、今回はたぶん17時
とか18時には帰ろうと思っています。
どちらの計画も、妊娠中期の安定期で日程を組みました。

何かあると不安ですし、疲れたり冷えたりするとお腹が張ったり
しやすいですよね。
この計画で行くにしても、無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今から医師に相談します。もし行くことになってもプランを軽くしようと考えています。

お礼日時:2007/02/20 15:02

私が母(看護師、産婦人科勤務経験あり)に聞いた時は「あなたであろうと患者さんであろうと賛成は出来ない」と言われました。


けれどこれを逃すと・・・とか、上の子の事も考えるとと言う気持ちはわかります。
何があっても自己責任。何もなく帰って来れるのは当たり前じゃないと言う心で行きなさいと厳しい表情で言われました。

担当医に相談して一言言っておくことと、行く近辺の病院をある程度調べておくこと、保険証母子手帳は忘れず持っていくこと・・・絶対に無理はしないことを忘れないでくださいね。
楽しいご旅行であるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございました

お礼日時:2007/02/20 15:01

こんにちわ。


二人目なのでどうなのかわかりませんが、わたしの一人目の時のことを話しますね。
とりあえず、医師に相談されるといいと思いますよ。
わたしは、5ヶ月に入ってから旅行に行きました。
その時は張り止めのお薬をもらって、服用していました。張ってから飲むのではなく、定期的に服用するものでした。
何かあってあとで後悔しても遅いですし、今の体のことを一番わかってくれている医師に相談するのが一番だと思いますよ。何かあったあとで、「なんで・・・???」と病院で言われるのも気分悪いでしょ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速医師に相談します

お礼日時:2007/02/20 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!