アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいます。
先日車を購入したので車庫証明が必要になりました。
アパートは管理会社が管理しているので、そちらで書類作成し、料金3150円を支払い事は終わりました。

が、友達がそんなお金を払った事は馬鹿らしいと言うのです。
管理会社は印鑑を押しただけだし、大体そんな費用もかからない事で3000円も取るなんて横暴な管理会社だと言うのです。

私は管理会社は責任を持って駐車場の管理をしているわけですから当たり前だと思っていましたし、実際書類の作成はお金がかかっていませんが、印鑑を押す事自体に責任のかかる意味のある事だと思っていますので友達の言い分がわかりません。以前住んでいたアパートでも車庫証明代金にいくらか払った覚えがあります。

そんなの大家さんに直接行けばよかったのにとも言われました。ただ契約書をみると管理は大家ではなく会社との契約になっているので、直接交渉なんてしてもいいものでしょうか。既に終わった事ですが友達の言葉が引っかかって気になります。

A 回答 (5件)

 車を購入する際には、保管場所である車庫用地があることを「車庫証明」という書類で証明し、管轄する警察署に届け出ることになっています。



 この車庫証明書の手続きは、自分でも手続きが出来ますが、面倒なので車の販売店のセールスなどにお願いをして、手続きをしてもらうのが一般的だと思います。この場合には、当然お願いをされた側としては手続きをするための「手数料」を請求します。

 この車庫証明書には、車を保管する場所が自分の土地でない場合には、その土地の所有者の承諾書が必要になることから、ご質問のような手続きを経て、書類を作成したことになります。

 その承諾書への「押印」にたいして、利用金を取る取らないは、土地の所有者の考え方となります。駐車料として使用料を支払っているのだから、押印するだけで料金を取るのはおかしい、と言う考えもありますし、ご質問のように管理をしているのだから当然だという考えもあるでしょう。どちらが正しくて、間違っているというのは難しいと思います。ただ、押印だけで3,150円はちょっと高いかなと思いますが、印鑑をもらわないと車が買えないので仕方が無いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールス会社に頼むと管理会社に払う手数料とは別に15000円とられるとの事でしたし、担当者も個人でも印鑑もらうだけだから出来ますよと教えてくださったので自分でやりました。

土地所有者の考えですか・・・駐車料金のなかに車庫証明の手数料は入っているのでしょうかね・・・。やはり判断は難しいですね。法的に何か考えられる事はないのでしょうかね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:40

回答とは違うのですが、私の場合。

(すごい田舎)

新車を買い、駐車場を増やすことになりました。
車の販売店からは、「貴方が車庫証明書をもらって来てね」と言われ
アパートの大家の家に直接行き、判子をもらいました。
料金は、全く取られていません。なぜ直接行ったか?

不動産会社に電話をしたら、管理会社に連絡して欲しいと言われた。
(この不動産会社、全くやる気のない所で有名。家賃もそれなりに
 安いけど、他の会社に比べてやることがすごくずさん)
管理会社に電話をしたら、
「あなたの住んでいる場所からの方が近いから、直接行ったら?」
と、これまた投げやりに言われた。
歩いて10分、初めて大家さんの家に行き初顔合わせ。
車庫証明が欲しいから、ここに判子押して下さいと頼んだら
あっさり押してくれる。以上終了。
(もしかしたら、管理会社の方から「判子もらいに行くよ」と事前連絡があったの
かもしれないけど?可能性は薄いです)

後に、会社を通すと1000円位手数料がかかると聞きました。
(金額はあやふやです)
この手数料は、単純に会社が大家に判子を押してもらいに行く手間賃だと
思いました。なので、手数料は管理会社の懐に入るものと思われます。
確かに、判子を押すという行為は重大なことですし
私のようなケースは、田舎ならではの事だと思います。

以上、回答ではありませんがご参考までに。

この回答への補足

皆様回答ありがとう御座います。
他にも疑問点が出てきましたので新たに質問をたてました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276920
よろしければ回答いただければうれしいです。

補足日時:2002/05/23 17:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところも田舎ですよ~。
大家さんに連絡する手もあったのは確かなのですが、建物の管理がその不動産屋だったので、大家さんではなく不動産屋の印鑑を押してもらっているのです。もちろん手数料は不動産会社に入ってるものと思われます。

この場合事故やトラブルがあった場合などは当然大家さんではなく管理をしている不動産屋に行く事になるでしょうしね。駐車場だけでなく、建物に関してもそうですよね。

回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2002/05/23 17:05

今では駐車場の契約書のコピーで車庫証明の手続きができたと思います。


(過去にできました)

各都道府県によって異なるのかもしれませんが、
手続きする前にここ教えて!gooで
質問されれば良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程から過去の質問でコピーで可能との回答は読みました。
ディーラーから書式を渡されてしまったのですがそれを無視してコピーを渡す方法でもよかったのでしょうかね。

また、部屋の契約書には特に駐車場の指定がなく「駐車場あり」としか書いてないのですがそれでも可能だったのでしょうかね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:44

こんにちは。


法律のことはわかりませんが、同様の人間がいたということで。
私もアパートに住んでいる頃(7~8年も前ですが)、車庫証明が必要な時は
しっかりお金を取られました。(金額は忘れましたが)
やはり大家さんがいますが、管理は不動産会社で、不動産会社は仲介をするだけ
(必要書類を渡すと、大家さんに記名・捺印をしてもらい、また戻してくれると
いうだけ)でした。
実際、不動産会社だけがその手数料を手にしているのか、大家さんも手にしてい
るのかはわかりませんが、もったいない気持ちでしたねぇ。
他の人も同じようにしてるなら、一人だけ直接大家さんに行ってみてもダメかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の管理会社ってはっきりいって人と人との仲介をして印鑑をついてなんぼって仕事ですから大家さんが管理会社をたててやってる以上仕方ない事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 16:37

マンションを母が経営していますが、車庫証明は、数千円頂いています。


それが一般的です。
別にいくらもらっても、いいですが、無料にすると、いい加減なことをされる可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大家さんからの意見ですね。
当然、車庫とばしなどに使われないようきちんと管理するという意味も込めて責任を持つと言うことでお払いしているお金だと思っています。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!