これからの季節に親子でハイキング! >>

アパートに住んでいます。
先日車を購入したので車庫証明が必要になりました。
アパートは管理会社が管理しているので、そちらで書類作成し、料金3150円を支払い事は終わりました。

が、友達がそんなお金を払った事は馬鹿らしいと言うのです。
管理会社は印鑑を押しただけだし、大体そんな費用もかからない事で3000円も取るなんて横暴な管理会社だと言うのです。

私は管理会社は責任を持って駐車場の管理をしているわけですから当たり前だと思っていましたし、実際書類の作成はお金がかかっていませんが、印鑑を押す事自体に責任のかかる意味のある事だと思っていますので友達の言い分がわかりません。以前住んでいたアパートでも車庫証明代金にいくらか払った覚えがあります。

そんなの大家さんに直接行けばよかったのにとも言われました。ただ契約書をみると管理は大家ではなく会社との契約になっているので、直接交渉なんてしてもいいものでしょうか。既に終わった事ですが友達の言葉が引っかかって気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 車を購入する際には、保管場所である車庫用地があることを「車庫証明」という書類で証明し、管轄する警察署に届け出ることになっています。



 この車庫証明書の手続きは、自分でも手続きが出来ますが、面倒なので車の販売店のセールスなどにお願いをして、手続きをしてもらうのが一般的だと思います。この場合には、当然お願いをされた側としては手続きをするための「手数料」を請求します。

 この車庫証明書には、車を保管する場所が自分の土地でない場合には、その土地の所有者の承諾書が必要になることから、ご質問のような手続きを経て、書類を作成したことになります。

 その承諾書への「押印」にたいして、利用金を取る取らないは、土地の所有者の考え方となります。駐車料として使用料を支払っているのだから、押印するだけで料金を取るのはおかしい、と言う考えもありますし、ご質問のように管理をしているのだから当然だという考えもあるでしょう。どちらが正しくて、間違っているというのは難しいと思います。ただ、押印だけで3,150円はちょっと高いかなと思いますが、印鑑をもらわないと車が買えないので仕方が無いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールス会社に頼むと管理会社に払う手数料とは別に15000円とられるとの事でしたし、担当者も個人でも印鑑もらうだけだから出来ますよと教えてくださったので自分でやりました。

土地所有者の考えですか・・・駐車料金のなかに車庫証明の手数料は入っているのでしょうかね・・・。やはり判断は難しいですね。法的に何か考えられる事はないのでしょうかね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:40

回答とは違うのですが、私の場合。

(すごい田舎)

新車を買い、駐車場を増やすことになりました。
車の販売店からは、「貴方が車庫証明書をもらって来てね」と言われ
アパートの大家の家に直接行き、判子をもらいました。
料金は、全く取られていません。なぜ直接行ったか?

不動産会社に電話をしたら、管理会社に連絡して欲しいと言われた。
(この不動産会社、全くやる気のない所で有名。家賃もそれなりに
 安いけど、他の会社に比べてやることがすごくずさん)
管理会社に電話をしたら、
「あなたの住んでいる場所からの方が近いから、直接行ったら?」
と、これまた投げやりに言われた。
歩いて10分、初めて大家さんの家に行き初顔合わせ。
車庫証明が欲しいから、ここに判子押して下さいと頼んだら
あっさり押してくれる。以上終了。
(もしかしたら、管理会社の方から「判子もらいに行くよ」と事前連絡があったの
かもしれないけど?可能性は薄いです)

後に、会社を通すと1000円位手数料がかかると聞きました。
(金額はあやふやです)
この手数料は、単純に会社が大家に判子を押してもらいに行く手間賃だと
思いました。なので、手数料は管理会社の懐に入るものと思われます。
確かに、判子を押すという行為は重大なことですし
私のようなケースは、田舎ならではの事だと思います。

以上、回答ではありませんがご参考までに。

この回答への補足

皆様回答ありがとう御座います。
他にも疑問点が出てきましたので新たに質問をたてました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276920
よろしければ回答いただければうれしいです。

補足日時:2002/05/23 17:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところも田舎ですよ~。
大家さんに連絡する手もあったのは確かなのですが、建物の管理がその不動産屋だったので、大家さんではなく不動産屋の印鑑を押してもらっているのです。もちろん手数料は不動産会社に入ってるものと思われます。

この場合事故やトラブルがあった場合などは当然大家さんではなく管理をしている不動産屋に行く事になるでしょうしね。駐車場だけでなく、建物に関してもそうですよね。

回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2002/05/23 17:05

今では駐車場の契約書のコピーで車庫証明の手続きができたと思います。


(過去にできました)

各都道府県によって異なるのかもしれませんが、
手続きする前にここ教えて!gooで
質問されれば良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程から過去の質問でコピーで可能との回答は読みました。
ディーラーから書式を渡されてしまったのですがそれを無視してコピーを渡す方法でもよかったのでしょうかね。

また、部屋の契約書には特に駐車場の指定がなく「駐車場あり」としか書いてないのですがそれでも可能だったのでしょうかね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:44

こんにちは。


法律のことはわかりませんが、同様の人間がいたということで。
私もアパートに住んでいる頃(7~8年も前ですが)、車庫証明が必要な時は
しっかりお金を取られました。(金額は忘れましたが)
やはり大家さんがいますが、管理は不動産会社で、不動産会社は仲介をするだけ
(必要書類を渡すと、大家さんに記名・捺印をしてもらい、また戻してくれると
いうだけ)でした。
実際、不動産会社だけがその手数料を手にしているのか、大家さんも手にしてい
るのかはわかりませんが、もったいない気持ちでしたねぇ。
他の人も同じようにしてるなら、一人だけ直接大家さんに行ってみてもダメかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の管理会社ってはっきりいって人と人との仲介をして印鑑をついてなんぼって仕事ですから大家さんが管理会社をたててやってる以上仕方ない事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 16:37

マンションを母が経営していますが、車庫証明は、数千円頂いています。


それが一般的です。
別にいくらもらっても、いいですが、無料にすると、いい加減なことをされる可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大家さんからの意見ですね。
当然、車庫とばしなどに使われないようきちんと管理するという意味も込めて責任を持つと言うことでお払いしているお金だと思っています。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか?
ちなみに管轄の警察署のHPは
http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm
です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

高いですね!手数料が(笑)

根拠はなんでしょうか?普通は車庫証明の
手数料って1ヶ月分とかが多いです。

まあ理屈から言えば大家さんがはんこを
押してくれればそれでOKなので、手数料
は本来おかしいんですけどね。
(ちなみにうちは仲介業者が介在していない
ので手数料はなしでした)

大家さんがわかっているなら直接かけあって
みるしかないでしょうけど、多分不動産屋に
管理をまかせているからと言われるのがオチ
だと思います。

いやなら他の駐車場を探すしかないと思います。

Q車庫証明にかかる費用って・・

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
警察に行くだけでとれるのでしょうか?
ディーラーでやってもらう場合は、こちらから、借りている大家さんの
所に行く必要はないのでしょうか?

いまいちわかっていないのと、今後もほぼ私が行動しなければならないので(常に3ヶ月の赤ちゃんと一緒なのです。しかも車なしです。商談の際はディーラさんには迎えに来てもらいました)、
どなたかアドバイス下さい。

新生児の赤ちゃんがおりますので、お礼にお時間を頂く場合もございます。
よろしくお願い致します。

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでしょうか(笑)。

契約書のコピーで代用できる場合もあると聞いていたので一応警察に尋ねましたが、私の地域はNGでした。(でも確認してみる価値はあると思います)

ディーラーに代行してもらう場合も、使用承諾書は自分で大家さんから入手してディーラーに渡しておかなければならないので、質問者様の場合やはり1万円は別途かかってしまいます。


代行費用1万5千円弱ということですが、実際に警察で支払う費用は2700円くらいだったと思いますので、差額はディーラーの手間賃ということになります。申請自体は別に難しいこともないので、1万以上の手間賃を払うよりは、やはり自分でやったほうが断然お徳だと思います。

自分でやる、と言えばティーラーが申請書をくれるので車検証を見ながら必要事項を記入します。書き方はディーラーでちゃんと教えてくれるはずです。
使用承諾書は1万円払って大家さんから入手。見取り図は裏面の例にならって自分で描きます。(私の場合は管理会社が承諾書と一緒に用意してくれました)

その3つを揃えて警察の窓口に提出。何日後に出来上がりという引換券をくれますので、後日それを持って受け取りに行き、署内の窓口で2700円の証紙を買って提出すると証明書をもらえます。その証明書をディーラーに渡せば終わりです。

これなら総額12700円で済みます。
わからないことはディーラーや警察で聞けば教えてくれますし、多少の面倒はありますが、節約なさりたいのであればご自分で手続きすることをお勧めします。

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでし...続きを読む

Q車庫証明は誰の証明が必要??

「車庫証明でお金を取られる」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276866
で質問したものです。
違う疑問があったので新たに質問をたてさせていただきました。

私は管理会社を持つアパートの住人なので、住居に関するトラブルや相談事は大家さんではなく管理会社を通していました。今回の車庫証明に関しても当然管理会社にお願いしたのです。

疑問になったのは、証明書に印鑑をつくという責任の所在です。管理会社でも大家でもどちらの印でも車庫証明は通るという事ですよね?という事は警察はその印鑑が誰の印鑑かと言う事までは追求しないと言う事でしょうか。

私は管理会社が大家さんから管理の委託契約をしているという説明を受け契約書にも記載があるので大家さんには極力連絡せず管理会社にしていたのですが、そういう物件に関しても大家さんの印鑑で証明されるのでしょうか。極端に言えば誰のサインでも調べない限りわからないということになりませんか?大家の捺印で事故等にあった場合、管理会社に責任が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自分の土地で無い場合は、「保管場所使用承諾証明書」という書類に、その土地の所有者が記名・押印することになっていますが、地域によっては、アパートなどの場合には「賃貸契約書」のコピーを提出することで、上記の証明書とする事が可能となっています。

 その書類には印鑑証明書を添付しませんので、市販されている印鑑を使っても、書類は通ってしまうことになります。が、地域によって異なりますが、届出を受けた警察は届出の書類が正しいかどうか、現地を確認しています。車庫証明書は、土地の所有者の承諾というよりも、車の保管場所が確保されていて、路上駐車などの違反の心配が無いことを届け出るものですので、警察としては駐車場所が確保されていれば問題が無いことになります。

 その駐車用地を許可を得て使っているかどうかということは、車の所有者と土地の所有者の問題なので、車庫証明書には関係が無いことという判断なのでしょう。

参考URL:http://www.skyauto-hatanaka.co.jp/syakosyoumei.htm

Q車庫証明

新車を購入し、乗り換えることになりました。
現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。
新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか?
ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。
以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。
記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。
詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

Aベストアンサー

車庫証明ですが、私も都内に住んでいた頃、
不動産屋にはんこを押してもらうだけで、
手数料2万円と言われました。
何度交渉しても決まりだからといわれ、
自分で車庫証明を取るつもりだったので、
警察署に泣きつき、「不動産屋に2万円払わないと
車庫証明のはんこを押してもらえない。払いたくない
といいました」警察は、それはひどい話だねと
言われ、「契約期間が書いてある契約書でいいよ」
と言ってくれました。

従って、私は、手数料を払わずに、車庫証明を
取りました。車庫証明を取るのは非常に簡単です。
2回警察に行かなければならないのが、会社員に
とって、厳しいだけで、もし奥様が家にいらっしゃる
ならば、取りに行くときは、もらうだけですから
ご自分で交渉してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、江戸川区の小岩警察署でした。

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Q車庫証明の変更忘れ

現在、部屋を借りているアパートの敷地内の駐車場を借りています。

しかし、このアパートに引っ越してきた当初(約10年前)は駐車場が一杯だったので、同じ大家さんが所有しているすぐ隣(道を挟んで20mくらい離れた場所)のアパートの駐車場が空いていたため、大家さんの了解を得てそこの駐車場をお借りしました。
車庫証明はその駐車場で届け出ました。

数年後(4年後位)、今住んでいるアパートの敷地内の駐車場に空きが出来たので、駐車場を隣のアパートのものからこちらのアパートのものに変更しました。

この度車を買い替えることになり、車庫証明を自分で行なおうと車の販売店から書類を受け取ってきた時、車庫証明を以前のアパートのものから今のアパートのものに変更したという手続きをするのを、すっかり忘れていたことを思い出しました。

この場合、車庫証明が下りないとか何か罪に問われるということがあるのでしょうか?
ちなみに、販売店から受け取ってきた『自動車保管場所証明申請書』の下の方の欄「新規・代替」には「代替」にマルがしてあり、「前車」の欄には現在乗っている車のナンバーが書かれてあります。

現在、部屋を借りているアパートの敷地内の駐車場を借りています。

しかし、このアパートに引っ越してきた当初(約10年前)は駐車場が一杯だったので、同じ大家さんが所有しているすぐ隣(道を挟んで20mくらい離れた場所)のアパートの駐車場が空いていたため、大家さんの了解を得てそこの駐車場をお借りしました。
車庫証明はその駐車場で届け出ました。

数年後(4年後位)、今住んでいるアパートの敷地内の駐車場に空きが出来たので、駐車場を隣のアパートのものからこちらのアパートのものに変更しまし...続きを読む

Aベストアンサー

基本、保管場所が変更された場合は変更手続きするものとなっていますが、実際は・・・ごにょごにょ。
#他県に引っ越しても、ナンバーすらそのままの人もいますしwww

>ちなみに、販売店から受け取ってきた『自動車保管場所証明申請書』の下の方の欄「新規・代替」には「代替」にマルがしてあり、「前車」の欄には現在乗っている車のナンバーが書かれてあります。

これは、車庫証明を取るときに現在車両が止まっている車庫(駐車場)を申請する場合(ここで、その場所での前車の車庫証明の有無は関係ありません。)、そこの車庫(駐車場)を使用している車のナンバーが必要だからです。
#警察で確認に来たときに、万一そこに車があると通常は認められませんが、代替として今現在はこの(ナンバーの)車が止まってますが乗り換えますっていう証明ですね。

今回、今の住所で車庫証明をとれば良いだけです。
駐車場の住所は書類に書いてない(もしくは新しい方の住所の)状態なんですよね?
#ヘタすると、昔借りられた駐車場で車庫証明申請している人も居るかと思いますよ。
#月極の場合、その時の契約者が優先ですし、引っ越して出て行った人の分(駐車場だけを変更した場合も)まで警察では確認のしようがないですから。

基本、保管場所が変更された場合は変更手続きするものとなっていますが、実際は・・・ごにょごにょ。
#他県に引っ越しても、ナンバーすらそのままの人もいますしwww

>ちなみに、販売店から受け取ってきた『自動車保管場所証明申請書』の下の方の欄「新規・代替」には「代替」にマルがしてあり、「前車」の欄には現在乗っている車のナンバーが書かれてあります。

これは、車庫証明を取るときに現在車両が止まっている車庫(駐車場)を申請する場合(ここで、その場所での前車の車庫証明の有無は関係あり...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q新車購入時に、クレジットカード払いは可能ですか?

 新車購入時に200万円ほどの支払いを月末に控えているのですが、JCB等のクレジットカード一括払いは可能なのでしょうか?(なお、「マツダエムズカード」等の、その車会社推奨のクレジットカードではありません。)
 大金を家に置いておくのも、何か物騒な気がして、また200万円もの支払いをすると、かなりポイントも貯まる!と思ったので・・・。
 「現金で支払います」と一度言っているのですが、クレジット払いに変更すると言ったら、ディーラー様はいい気はしないのでしょうか?
 専門家の方・ご経験者の方など、ぜひアドバイスをいただきたく思います。

Aベストアンサー

あなたと同じ事を考えて、とはいっても、クレジットを使うと、ガソリンのキャッシュバックするカードでしたが、最大ポイントの限度額30万円をクレジットにしてもいいって、ディーラーに聞いたら、さすがに渋い顔と言うか、断られました。
理由は、新車値引き後は、利益的にディーラーも一杯いっぱいで、クレジットの手数料(利用代金の3%~5%が、クレジット会社に支払われるそうです)を出すと、赤字になるからと言うものでした。
数年前のことでしたが、多分今でも同じでしょう。
逃げ口上といったら、それまでですが……一応向こうも利益を出さないと食ってけませんし。

車は、買った時点で、ディーラーとの付合いが終わると言うものではなく、点検・車検時にも末永く付き合わなくてはならないので、新車購入時にごねる客は、あまり歓迎されないような事も行っていました。客商売とはいえ、お互い人間ですので、信頼?関係は、良好に保っといた方が良いのでは?

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング