アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡で使うスライドグラスを洗浄するのに、お金が掛からなくて、今すぐ試せる、汚れが落ち易い良い方法知りませんか?
使い終わったスライドグラスやカバーガラスが溜まってきちゃってて・・・。

A 回答 (3件)

いつも使い捨てなので詳しくわからないのですが、


切りっぱなしのグラスを再利用する場合は
塩酸とエタノールが入った液体の中にポイッと入れています。
それをキムで拭いて使っていますが、
血液塗抹くらいなら問題ないですよ。

ガラス製品を超音波洗浄器に入れるのは、王道なのでたぶん良いのでは
スライドグラスは割れやすいので、どうなんでしょうかねぇ・・・
キシレンとかどうなんでしょう
    • good
    • 0

スライドグラスの製造メーカからの依頼で超音波洗浄を検討したことがあります


汚れの状況によりますが、十分に洗浄できると思います
メガネの洗浄機でも工夫すると大変きれいになります
    • good
    • 1

超音波洗浄機がいいと思います。


メガネ用の洗浄機でしたら比較的安価に手に入ると思います。

蒸留水やイオン交換水に漬けて超音波洗浄機に入れてください。
汚れによってはアルコールや薄い酸やアルカリ、超純水など、適宜使い分けてください。

なおカバーガラスとスライドガラスを複数枚、一緒に入れてしまうとスライドガラスの振動などでカバーガラスが破損する可能性があるので、面倒でも別々に洗浄した方がいいと思います。
またカバーガラスが破損してケガをする可能性があるので、ピンセット等で扱うことを忘れずに。

普段の生活の食器洗いもそうですが、使い終わったらすぐに洗浄するように心がけましょう。早いほど汚れは落ちやすいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A