プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アパートに入居しました。

入居してから気が付いたのですが、浴槽のふちの水垢(茶ばんでいます)が残っていたり、浴室の壁の継ぎ目のゴムや浴槽の下がカビています。

さらに、壁紙は張り替えてありましたが、仕切りのガラス戸や天井、壁紙以外の木の部分が、アイボリーなのかと思いきや、前入居者が喫煙者だったのでしょう、雑巾で軽く拭いても落ちてくるようなヤニ汚れでした。

そして昨日、入居の挨拶がてら、大家さんに現状を伝えました。
すると、管理している不動産屋がルームクリーニングの業者も手配しているということを聞きました。

物件の管理に関しては不動産屋に一任しているので、不動産屋に相談してくれと言われましたが、食い下がって、大家さんから不動産屋に「私からこのような問い合わせが有ったこと」、「ちゃんとルームクリーニングが成されているのか」を確認してくださいとお願いしました。

現在の状況はこのようなものです。

私が目指したいところは、【居室・キッチンのヤニ取り、浴室のカビ・水垢取りのルームクリーニング】をしてもらいたいです。

実はこの不動産屋とは、入居契約時にも部屋の畳の大きさで言った言わないの水掛け論になりました。(江戸間の説明無し)

このような不動産屋ですので、今回のことを上申しても「現状をみて納得しただろう」のような議論になるような気がして不安です。

なんとか理論武装して有利な話し合いをしたいと思っております。

似たような経験、交渉をしたことのある方がおられましたら、有利な交渉をするコツなどをお教えください。
また、このような場合、あとからルームクリーニングをしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


類似の質問に回答したことがありますので、ご参考までに。
この方は、あまりの汚さに自分で掃除をしてしまった方ですが。
http://oshiete.homes.jp/qa2623534.html

 さて、今後のアクションですが、不動産屋の担当者を部屋に呼んで、実際に汚いところを見てもらうことです。ここで、不動産屋を責めたいところですが、そこは、作戦です。形上、不動産屋をたててクリーニング業者が手抜きをしている・・という言い方をして下さい。そして、不動産屋からクリーニング屋にクリーニングをやり直すように言うように仕向けるのです。ろくに綺麗にしていないのに、料金はそれなりに請求しているのが実態なのです。不動産屋も責任感がないため、なあなあの関係になっているのです。
 もし、うまくいかなかった場合、汚さを細かく記録にとり(写真とコメント)、退去時にクリーニング代の名目で、費用を請求された場合に、対抗できるための資料を作っておきましょう。
 ここで、誰かが声を上げなければ悪循環です。本当は、大家さんが動いてくれればいいのですが、やはり任せきりなんですね。損をするのは入居者では、やり切れませんよね。がんばってください。
    • good
    • 9

同じ様な経験があります。



入居前のルームクリーニングなんていいかげんですよ。
わたしはてっきりふき掃除をしてくれていると思っていたら、
なんのことはない、乾いたモップで拭き取るだけでした。

それと、前の人が部屋を出て直後にルームクリーニングしている
なら、かなり時間が経過しているので、虫の死骸やほこりが
たまっていることがありますね。

こうゆうときは、入居日に即管理会社に電話して
すぐにルームクリーニングをやりなおさせることですね。
引越し荷物がきちゃうと、ルームクリーニングもできなくなっちゃいますので、なるべく早い段階でクレームつけるべきです。

わたしは入居当日に掃除業者にやり直させましたが、やり直しが
かなり不愉快だったらしく、掃除業者は一言も言葉を発せず、
もくもくと作業し、一言もいわずに帰ってゆきました(怒っているのが
みえみえ)。わたしは、「請求は管理会社へどうぞ」といって
おきました。それいらい、請求は来ていません。たぶん、管理会社が
その掃除業者(外注業者)に払ったんでしょう。
    • good
    • 5

クリーニングをしてくれる場合もあります。

下見はしましたか?納得の上入居したのではありませんかといわれたら答えようがありません。

この回答への補足

下見はしました。
その際に不動産屋は、「ルームクリーニングをして、壁紙を張り替えましたよ」といっていました。

その際にはヤニ汚れや風呂のカビには気がつかず、もちろん不動産屋から説明はありませんでした。
汚れは入居してから気がついたものです。とてもルームクリーニングされているようには思えない汚れでした。

不動産屋からの説明無しでも、「下見したじゃないか」で反論の余地無しなのでしょうか。。。

補足日時:2007/02/20 17:34
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています