アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容はズバリタイトルの通りなのですが、結婚式の何ヶ月前ごろに知人に連絡すればよいでしょうか?
慣例などがありましたら、教えてください。

仲の良い知人や、最近ご無沙汰な知人への連絡であると想定した回答でお願いします。

A 回答 (6件)

2~3ヶ月前が


ぎりぎりでしょうか。
1季節前とでもいいましょうか。
(ワンシーズン前とか)
余裕あれば半年前・1年前
となるでしょう。
    • good
    • 2

慣例があるかどうかは分かりませんが、私はみなさんと同じく、


式場、日取りが決まった時点で連絡しました。(10ヶ月前)
友人たちはみんな忙しかったり、遠方だったりしたので、
早めに言っておかないとスケジュールの調整ができないだろうな、と思ったので。
    • good
    • 1

ご婚約おめでとうございます。


私は式場が決まった時点で出席してもらいたい人には連絡しました。
どうしても予定を空けてもらいたかったので!
何ヶ月前というと・・・8ヶ月前です。
決まりはないと思いますが、招待状を送る前に出席できそうかどうかの確認もあるので早目が良いと思います。
    • good
    • 1

私は日取りが決まった時点ですぐに連絡いれました。


10ヶ月前とかに(^^;)
親戚関係は結納後にすぐ連絡しました。

結婚式は大体春とか秋にする方が多いので
早く言って予定を空けて貰いました。
    • good
    • 0

日取りがしっかり確定して場所も予約し、正式に日時が決まったら連絡していいと思いますよ。


仕事で忙しい人や役員クラスの人なんて一年スパンで予定が決まっている人だっていますから、早いに越したことはないですね。
電話連絡でギリギリでも3ヶ月前じゃないでしょうか?招待状を3ヶ月前に発送する人だっていますから、本当にギリギリなラインだと思います。
わたしの場合は半年前に知らせました。挙式時間、披露宴の時間も決まってから伝えた方がいいと思います。スピーチや余興も日にちに余裕を持って頼まないと相手が困るので、そのへんも注意した方がいいです。
    • good
    • 0

いままでの私の経験では、


結婚式場などで招待状を手配する場合は結婚式の2ヶ月前に発送、1ヶ月前までに返事をもらうのが通常のようです。
私の場合も、私の友人の場合もそうでしたが
招待状を発送する前に友人、知人には日取りの連絡と
出席できそうかを電話で確認しました。
タイミングは招待状の印刷の発注前ですから3~4ヶ月くらい前ですね。
最近ご無沙汰な方、スピーチや余興をお願いしたい方には
もう少し早めに一報を入れたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!