ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

25歳女です。現在転職活動中です。
 ネット上でブラック企業といわれてる会社→http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black …以外に就職できそうもありません。そもそもと○ばーゆに掲載されているほとんどの会社がブラックです。余裕で消費者金融の求人とか載っています。応募できる会社がなくて困っています。どこならブラックじゃないんですか?

A 回答 (5件)

まともな職歴がない場合・・・

詐称してしまう。
というのもあります。
もちろんyour own riskです。
ばれやすい詐称とばれにくい詐称があります。
ばれにくい詐称の仕方とかは今回は書きませんが。
名前、性別、年齢なんかは当然即ばれますよね。
でも2つ以上前の会社はばれにくいです。
直前の会社(1つ前)はばれやすいです。

当然悪いことですがそうしないと就職できない。
書類すら通らない。という危険性(現実)もありその辺は自分で
判断してください。

生保レディはダメですね。誰でもなれますから。
特に会社に出向き個人向け営業は使い捨てですから。
法人営業とか審査部門なら書いてもOKだと思います。

栗グループについては、たくさん種類があるため
社名だけではわからないこともあるでしょう。

あとは職歴のほうを適当に色を付けてみるといいかもしれません。

チャンスについては25を超えてしまうと私の経験上というか
あなたも経験しているのでわかると思いますが未経験OKというのは
急激に少なくなります。未経験募集しているのはやはり今まで経験したような
なにか問題のある企業と言えるでしょう。

26だとやはり経験を求められます。
25のうちに決めてしまう方がいいです。
女なら若い、美人、かわいいとかであれば採用されてしまうことも
ありますが、厳しいでしょう。
でもうまく職歴を後で自分が困らない程度に書き換えれば
なんとかなると思いますよ。

職歴(その会社でどんなことをしたのか?)がわからないので
なんとも言えません。

※若ければなんとかなる、未経験でもやる気があれば・・・
とかは私は言いません。そんなのはお年寄りの言い分ですからね!
転職には苦労したのでわかります。
ブラック、倒産、訴訟を経験しましたが今はそこそこ優良企業にいます。
    • 0
この回答へのお礼

>生保レディはダメですね。誰でもなれますから。
特に会社に出向き個人向け営業は使い捨てですから。
思いっきり個人です。正社員ですが、雇用保険すら入れてもらえませんでした。
>職歴(その会社でどんなことをしたのか?)がわからないので
なんとも言えません。
栗グループでは請負の社員の採用です。5ヶ月で営業所が潰れ辞めてしまったので、あまり経験になっていません。
>26だとやはり経験を求められます。
25のうちに決めてしまう方がいいです。
女なら若い、美人、かわいいとかであれば採用されてしまうことも
ありますが、厳しいでしょう。
正直焦っています。すごく美人というわけでも、学歴があるわけでもないので…。
派遣やアルバイト、零細企業やベンチャー、ブラックでも入社してから経験積んで、そこで学べることは学んで転職するほうがいいのか…。そうするとまた職歴が増え歳もとるし。かといってこのまま離職期間が延びブランクも長くなり、貯金もなくなりやっていけないし。><どうしたらいいのって感じです。

はじめまして!

現在は離職中ですか?経済的にも苦しい中で、1~2ヶ月かかる転職活動に挑むのは精神的に辛いですよね。
私も転職活動を経験したのでよく分かります。

地域によって事情は違うかもしれませんね…。
まず業種や職種やりたい方向性は決まってますか?
もし離職中だとしても求人誌や広告を片っ端から読んでいくのは無理があります。。。一日じゅう求人広告なんて見たくないですよね?
無料求人誌でも、とらばーゆやB-ingやTYPEなどの求人誌の中にも
良い求人はあります。ただ、何百件?もある中で自分に合った求人を探すのは大変になってきます。
やりたい仕事をピックアップして、その中で気になった会社につちてはHPなどで調べてみたり、面接や電話で問い合わせて不安な点を質問してはいかがですか?(ブラックですか?なんて聞けませんが笑)

私の知る限りのブラックでない企業で働きやすい会社は業界が地味だったり微妙に中小企業だったり。でも逆に地味すぎてリクナビとかの広告では見逃してしまいます…。

譲れない点だけ伝えて紹介会社とか派遣会社で教えてもらうといいかもしれません。
求人誌・人材紹介・派遣会社・ハローワークは全て無料か低価格です。
使えるものは利用してください!

人材紹介会社はリクルートエージェントとパソナキャリアは良いと聞きますが、担当さんによると思います。一概にはお勧め出来ません。

会社自身というよりはkarenさんがどんな風に働きたいかだと思います。頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。はい、本当に精神的に辛くて、うつ状態になってしまいました。もぅ貯金もそこを月、健康保険も払えない状態です…。とりあえず、ティッシュ配りのバイトやろうかと思っています。

ここに掲載されている以外就職できそうもありません。

というのはおかしいです。
探してないだけです。

元は2ちゃんねるの情報です。
信用するかどうかは個人の判断ですが、誹謗中傷が多く多くの書き込みが
あるということはそれだけなにかしら問題があるということです。
書き込んだ人が変な人。っていうのももちろんあります。
でもわざわざこういった企業を選ぶ理由はありませんよね。
そこに就職して自分で確認する。というのも手ですが。
そういった質問ではないですからね。

サラ金なんかはもってのほかです。
自分の職歴に傷が付くだけです。
風俗、AV女優していました。売れっ子でした。というのは自慢になりませんからね。

まずは求人媒体を変えてください。

先にだめな情報元を書きます。

職安、無料求人誌、派遣メインの雑誌、女性向け求人誌(男向け求人がない)
日曜新聞広告の求人

次にまともな求人元を書きます。

B-ingは半分、いや7-8割は危険でしょう。
Tech-Bingは優良企業が多いです。ただしハードルも高く応募条件に
満たない人も多いでしょう。

ネットではリクナビが有名です。
ブラック常連企業がたくさんありますがそれをフィルタリングすると
ほとんどなくなります。でもいい企業もあります。

Eキャリアとかは悪質で有名な栗グループ求人も多いですが同じく
フィルタリングすればまともな求人もあります。

人材バンクについてはインテリジェンスはダメです。
ここは紹介して利益を出す会社です。
どかな低スペックな人材、あるいはどんなブラック企業だろうと
金になれば紹介しマージンをとります。

ところであなた自信はどうでしょうか?
立派な職歴はもっているのでしょうか?
そうでない場合ブラック企業は嫌というのももちろんありますが
そういうところにしか採用されない人もいます。

居心地がよく、給料もよく、休暇も取りやすい・・・
こういう会社はそもそも募集をほとんどかけません。
離職者が少ないからです。
また募集の際はこういった皆が思うブラック企業ではないため
数多くの人が応募し倍率が高く、採用されにくいです。

まずは求人媒体を変えてください。

この回答への補足

立派な職歴が無い場合、どうしたら有料企業に入れますか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>ところであなた自信はどうでしょうか?
立派な職歴はもっているのでしょうか?

基生保レディ、栗グループの社員です。
ブラック企業ばかり渡り歩いてしまっています。
これでも優良企業に入れるチャンスがあるのでしょうか?
今年26になってしまいます…
女性向け求人誌はダメなんですね。私の情報源は常に
とら○ーゆで毎週200円だして購入していました。

ネット上の情報をすべて鵜呑みにするのであれば、

それ以外の企業はすべて優良ということになりますよね。
有名税に近いものがあり、会社が大きくなればなる程
僻んで誹謗中傷し、ブラック呼ばわりする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この基準ならどこでも引っかかる可能性があるんじゃないですか?

言いっぱなし無責任の2ちゃんねる発なら何とでも言いようありますんでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか、転職するのが怖いです。