プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。1歳の男の子のママです。先日、私が妊娠していることに気づき今6週で心拍も確認できました。ですが、上の子の予防接種のことで心配なことがあり質問させて頂きました。1歳になったので麻疹・風疹の予防接種を受けさせようと思いましたが受けたあと便からウイルスが排出されるというのをネットで見て私がもし感染したらと怖くなり受けさせた方がいいのかと不安になってきました。まだオムツも取れていませんので便は必ず私が変えていますし、やはり便から感染することはあるのでしょうか??ちなみに上の子を妊娠中に風疹の抗体を調べたときは128倍でした。どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ちなみに上の子を妊娠中に風疹の抗体を調べたときは128倍でした。

とのことなら、たぶん問題ないかと思います。128倍は安心な数値ですよね。でも、かかりつけの産婦人科できちんと相談した方が良いと思います。
お子さんの風疹・麻疹も急ぎたいですよね。でも、妊娠中の風疹も問題になることが多くなってきたそうですし、検診がまだしばらく無いようでしたら、電話で問い合わせるだけでもしてみてはいかがですか?
ちなみに私は上の子のときに32倍だったので、2人目の時に再検査することになりました。大丈夫なはずだけれど、ちょっと値が低いのですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。風疹は怖いですね(>_<)今回も抗体があれば少しは安心できるのですが・・・健診までまだ日にちがありますので明日、産婦人科に問い合わせてみたいと思います!

オムツの処理の後、薬用石鹸を使って手を洗っていますよね?

予防接種は、摂取時期があるので子どもの体調の良いときに受けたほうがいいと思います。
オムツ処理の後、毎回、きちんと薬用石鹸で手を洗っていれば大丈夫だと思いますよ。

自分の子どもが乳児嘔吐下痢症になったときも、大人にも移ると言われましたが、私は子どもからもらうことはありませんでした。

やはり、基本は手洗い・うがいです。正しい手洗いを行えば大丈夫だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。子供さんが嘔吐下痢症になられても移らなかったということはやはり手洗い・うがいが大事なんですね!
子供の体調を見つつ検討いたします!ありがとうございました。