人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

0歳児と2歳児の保育園入園のために、近所の小児科で健診を受けました。
2人とも特殊な検査はしませんでしたが、健診代は8000円(健診料5000円+文章料3000円)×2でした。
高すぎて驚き、持ち合わせがなかったので一回家に戻ってきました。
16000円は痛手です。
同じように健診受けたことがある方、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

妥当かどうかなんともいえませんが、診断書3000円と考えれば、文章料はこのようなものでしょう。

どの程度まで調べたか分かりませんが、健康保険対象でなければ5000円はかかるかもしれません。 ただし保育園の入園にこれだけのものが必要なのかどうか。 また、助成金などは出ないのかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
内容は身長体重測定、聴診、触診、鼓膜の視診をしました。
健康保険外なので言い値であることは承知しています。
助成金のあるという話は聞いていません。
高くて驚き、思わず書きこんでいます。

引き続きよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おはようございます。

8000円ですか… 高いですね
2年前になりますが、健診受けました。
保育園から、この病院が園医さんなのでそこで健診を受けて下さいと言われました。
健診代は500円だったと思います。書類も書いていただきましたが、支払ったのは500円のみでした。
皆さんの回答を拝見して、うちは安いんだと思ってびっくりしました。
    • 1
この回答へのお礼

病院に勤務していた者です。

健診は自由診療になってしまうので、病院によってかなり違いますが、そこは少し高いような気がします。診断書は3千~5千円のところが多いです。
ちなみに我が家の娘が受けた時は、身長・体重・内科検診・視力検査・聴力検査で3千円でした。
但し、胸部レントゲンをとった場合は高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も病院勤務なので、その辺の値段感覚がなんとなくわかります。
やっぱり今回かかった診療所は、高い設定ですね。

保育園入園用の健診、てあるんですか!?

・・・初めて知りました(汗)
私のところでは(地方の田舎です)なかったです。連絡もなかったし、
言われた事もないです。
地域によって違うんでしょうか・・・。
因みに0歳から預けて、今3歳です。

すみません。参考にならないですよね。ビックリしたものですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

うちも、以前入園していたところでは、検診を外部で受けてくるようには言われませんでした。
私立の保育園は方針がまちまちのようです。

こんばんは。

うちも昨日、保育園入園用の健診を受けてきました。
うちは、保育園から指定された用紙はなく、病院の健診内容でしたが4000円でした。健診の内容にもよると思いますが、病院によっても多少違うように思います。私が受験のとき、健診が必要で何件か問い合わせてしてみたら結構値段の差があって驚いたのを覚えています。何件か問い合わせてしてみても良かったかもですね。でも、8000円はほんとに痛いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、何件か問い合わせてから、納得のいく値段のところにかかればよかったですね。
勉強になりました、勉強代と思っておとなしく支払いました(^^;>

こんにちは、地方に住む二児の母です。

上の子(現1歳児・当時は0歳児)を保育園に入園させる際に、小児科で健診を受けました。
受付で、「保育園入園に必要な健診は小児特別医療の対象外なので、3000円かかります」と言われました。
健診料がいくらとか、文章料がいくらとかは言われず、本当に3000円ぽっきりでした。
なので、質問者様の8000円という金額にはびっくりしてしまいました。
でも、寄せられた回答を拝見すると、8000円ってそんなに驚くほど高い金額ではないようですね…
    • 0
この回答へのお礼

いくら位が妥当かは分かりませんのでアンケート的な回答になってしまいますが。

次男出産の際、一時保育の為に検診を受けましたがその位の金額でした。どうしても(大人も含めて)病院で診察を受けるとき、「保険適応」の金額に慣らされているからか驚きますね。その後、任意での予防接種などでも4千円~8千円など多々あって、痛いですが諦めムードになりました。
    • 0
この回答へのお礼

うちも痛手でしたが、あきらめて支払いました。

私が以前勤めていた会社の中途採用で入社した人に聞いた金額もだいたいこのくらいでしたよ。

2,3人に聞きましたがみんな同じくらいでした。
「保健所で受けたら安かった。」と言っていた人もいました。
ただし、全国どこの保健所でも実施しているかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼