私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。
この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。
そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。
また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。
ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。
アドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆さんと同等のアドバイスで失礼します。



英語圏の様々な国で留学しましたが、斡旋会社には苦労しました。
気になる会社があれば、資料を取り寄せ、比較するのが良いでしょう。
その中で、気になったところなどにメールし、反応をうかがう。

皆さんもおっしゃていますが、大手はよろしくない。
高すぎますね。

航空券や保険などは自分で取った方が安いかもしれません。

少人数でやっている会社(あるいは個人→マルタ留学でヒットでとても良かった)やその国のみ特化している会社の方が、対応が良いかも知れませんが、
もし、英語が少々でもできるのであれば、行きたい学校などにまず自分で問い合わせてみるのも良いです。
たとえば学校内の日本人の比率、キャンセルポリシーなど。

私は学校を1年で申請したのですが、半年に縮めようとしたところ、斡旋会社に返金を求めましたが、無理、不可能と言われたのですが、直接学校に言ったところ、返金できたので、斡旋会社、役立ないという経験や、お金を支払っていよいよ、出発という間近に、斡旋会社から何があっても変更不可能的な脅し(?)メールが送られてきたというのもあったので、お金を払う前に、キャンセルポリシーなど重々聞いた方が良いです。
斡旋会社にお金を支払ったら、要望など通らないということもありますので…

プラスN.Y.とか日本人多そうですが、やはり語学留学は日本人率は重要です。
クラスに日本人がいないのが一番!
    • good
    • 1

語学留学の手続きであれば、実際は思っている以上に非常に簡単なものです。

特に高度な英語力も必要ありません。 手続きの流れさえしっかりと把握していれば、自分でも出来ます。留学手続きを自分でやると、何より少しずつ留学が実現へ向かっていることを実感し、それがまた楽しいものです。
自分で留学手続きする人をサポートするサイト「ApplyESL.com」を
ご紹介します。参考にしてください。www.applyesl.com/ja

参考URL:http://www.applyesl.com/ja
    • good
    • 1

どこがよいか悪いかは、一概に言えません。


語学学校などに留学する場合は、現地のエージェントや学校に直接申し込めば安く上がりますが、学校の選定や入学手続きなどに、日本でエージェントのサポートがないと大変です。

留学エージェントは沢山あるので資料を取り寄せ比較することをお勧めします。 
良いエージェントを見つける方法は、学校を会社が指定せず、あなたの希望に添う学校をさがして手配してくれる会社を探すことです。 
利益優先の会社は手配できる学校が少なく、数校の学校を強く薦め、他の学校を紹介しようとしません。

エージェントのサポート料金は年間25~80万円くらいと幅があります。高いから良い、安いから悪いという訳ではありませんが……
安い所は別途に費用を積み上げていくので実際の費用は高額になる場合があります。

さて、前書きが非常に長くなりましたが、私のお薦め留学エージェントは
EDICM(海外教育コンサルタンツ)です。
小学~大学留学が中心の会社ですが、昔は「アメリカ情報センター」といい語学~技術留学も得意としていました。
語学留学に関しても相談から手配までやってもらえます。
また、日本に数人しかいない、国際的な教育コンサルタント機関のIECA認定会員は ほとんどがこの会社にいます。小さくて有名ではありませんが信頼のおける会社です。
http://www.edicm.jp/about/index.html

このほかにも実績のある信頼できる会社として
ISA(アイエスエイ) http://www.isa.co.jp/
を紹介しておきます(他の会社が信頼できない ということではありません) 
 
    • good
    • 4

オーストラリア留学経験者です。


すべて自分で手配するのは勉強になりますが、全て自己責任になるので失敗はなかなかできません。最初はやっぱり留学エージェントを通すのがいいでしょうね。
でも、ラストリゾートとWISHは止めたほうがいいです。あと留学ジャーナルも高いですね。この3社のような「国内大手斡旋会社」は避けたほうがいいかと思います。特にラストリゾートでは、非常に不愉快な思いをさせられました。
高いお金を払うだけあって、ボケーっとしてる間に何でもやってくれます。でも自分でできることもあるし、いらないサービスも使えないサービスもあるし、やっぱり無駄に高いと思います。

私はオーストラリアに留学した際、現地の無料エージェントを利用しました。手数料無料だし、サポートもしっかりしていて満足しました。
エージェントは必ず4~5社くらいに見積もり依頼&質問をして、じっくり比較することをオススメします。
私の留学エージェント選びのポイントは、こんな感じです。
 ・学校紹介手数料無料
 ・必要なサポートだけ選べる
 ・学校近くにエージェントがある
 ・担当者との相性が良い
 ・料金が明確で、対応が丁寧、質問に対する回答が明確

アメリカにも現地エージェントがあると思いますよ。インターネットで検索してみて下さい。
日本国内にも無料エージェントがあり、一度カウンセリングに行ってとても良かったところがあります。ここは良心的だと思います。(結局使いませんでしたが)
●アンジェラス留学
http://www.angelus.co.jp/

ちなみにアメリカのビザ審査は厳しく、時間もかかるので、できる限り早めに申請することをお勧めします。「入校日も航空券も決まったのに、ビザが下りない!」と焦る人もいます。
    • good
    • 2

こんちは。


過去に似たような質問があったので、その板を参考サイトに載っけておきますね。
ここのサイトでも渡航先や目的を探してみてくださいな。

使うのをなるべくなら避けたほうが良いと思われるのはラストリゾートですかね‥
(実は私も以前使おうとしてしかしながらタイミングが合わなかったりして止めたんですが、後にそこはその業界と利用者間では良くないと評判ということが判明して、変に安堵した記憶があります(笑))

参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672072.html
    • good
    • 0

斡旋会社を使うのは個人的にはおすすめしません。

まず、費用が高額過ぎる。それだけ払うメリットが感じられない。名前をあげておられるWISH、たしかに私も問い合わせたことがありますが、個別の状況にきちんと対応していただけなかったので、やめました。

語学力などの問題で不安ならば、せめてWISHのような斡旋を専門とする会社ではなくて、語学学校そのものの日本支社に直接交渉してみましょう(日本支社を置いているところは限られますので、自ずと学校も絞られるはずです)。そうすれば、多少の手数料は取られますが授業料にプラス2~3万程度の出費で済みます。何より直接交渉しているのと同じですので、行き違いのリスクも抑えられます。ホストファミリーや寮などの手配も、頼めば学校の方でやってくれますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q留学斡旋業者を使わないで留学

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか?

それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか?



あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか?


たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情報誌を買いました。紀伊国屋に売ってましたので、ネットで買えると思いますが。その中には大学の細かいデータが載っているので、そのデータから学費や寮の有無、規模を調べる。条件と照らして、良さそうな学校を決めます。田舎か郊外か都市にあるかなども載っています。

(3)ネットを使って学校のリンクに行って、更に情報を集めていきます。

ESLのことは分かりませんが大学はこのように調べました。偏差値は調べたことがありませんが、petersonsのサイトにGPAがこれだけの人がこの学校にはこれくらいいます、というような情報がありますので、それを参考にできるかもしれません。あとランキング本とか。

アメリカは田舎のみならず郊外でも車なしでは住みにくい国です。公共機関は大都市以外ではあまり発達していません。

よい学校が選べると良いですね。

参考URL:http://www.petersons.com/ugchannel/

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q留学斡旋会社について

来年春からの1年間海外留学を計画中です。
様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。
HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。
体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。

ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

Aベストアンサー

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突っ込んで本当のトータル金額を確認する必要があります。
実際にカウンセリングに行ったり、メールをやり取りする等して、丁寧で信用できるところを見極める必要があると思います。担当者との相性もあると思いますし、何社か比較することをオススメします。

私はラストリゾートのカウンセリングを受けたのですが、大変嫌な思いをさせられたので、こちらを利用するのは辞めました。たまたま当たった担当者との相性が悪かっただけかもしれませんが…。
また、大手斡旋業者によくある無料の英会話レッスンは、オマケ程度に考えた方がよさそうです。私の英語レベルは初中級(ブロークンですが、簡単な日常会話ならなんとかなる程度)ですが、大変物足りなかったです。無料なだけある内容でした。

留学中の友人から入国後はほとんどエージェントのサービスを使っていないという話も聞いて、エージェントに手数料を払うのがもったいなくなってしまいました。かといって、全部自分でやるのは不安だし…。
ということで、「無料エージェント」という結論に至りました(無料エージェントは、留学先の教育機関からの出資で運営されいるところが多いようです)。
語学学校も、実際行ってみないと分からないと思うので、2ヶ月分だけ申し込みをして、その後は延長するか、現地で学校を探そうかとも思ってます。
エージェントはまだ何社か迷っていて、年内に決める予定です。

例えば、
http://www.mitsuba.co.uk/
http://www.angelus.co.jp/index.html

お互いに良い経験ができると良いですね!頑張りましょう(^_^)。

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q留学斡旋会社について

留学斡旋会社についての質問です。
ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の
サポートを無料で行ってくれる会社があります。
イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。
最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと
した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。
こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前にイギリスの大学学部に出願する際に
ここの窓口に行って、書類などの申請手続きを
お願いした記憶があります。もちろんお金は
一切かかりませんでしたし、願書の書き方に
ついての質問もメールにて答えてもらえました。

参考になれば幸いです。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q中国に強い留学斡旋会社は?

1ヶ月間中国(大連か北京を希望)でホームスティしたいと
思っています。
行くとしたら4月以降です。
マンツーマン指導を希望しています。
留学斡旋会社はどこが一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

現地に到着したら現地の大学がまとめて対応するのでどこの会社でもあまり変わらないと思います。

自分は大学の長期休暇を利用した短期留学を2回してますが、2回ともJTBで行きました。普通の集団授業のプランでしたが、個人指導のプランもあります。
ただJTBも含めた主な会社は、短期留学については春休み(2~3月)や夏休み(7~9月)などしか募集していなかったような気がします。

また日程の中に2~3泊のホームステイが組み込まれたプランはありますが、中国留学で全日程ホームステイというのはあまり聞きませんね。基本的に全寮制である中国の大学への留学は、ほとんどが大学の寮かゲストハウスの滞在です。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q留学斡旋会社について

私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。

ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今度アメリカのリベラルアーツの大学で3年生になるものです。私は留学前語学力があまり無かったのと、自分で手続きをするのに自身が無かったので、ICC国際教育委員会(http://www.iccworld.co.jp/)
というところにお願いしました。いろいろ斡旋業者を探したり、実際話してみましたが、ここICCは自分の学校の成績(大学留学の場合高校の成績、中退の場合高校と大学の成績だったと思います。)や希望(どういう場所や学校がいいか)を元に自分にあった候補の学校(4、5校)をアメリカの全部の州から探し出しその中から自分で一校選ぶというシステムです。カウンセラーの方はみな留学経験者で信頼ができますし金額も他の業者に比べて安く、一番安心です。私の場合はICCさんを使って自分に合った満足のいく大学を選ぶことができとても感謝しています。
私の場合は、「南部の田舎で安全、それなりのレベルの学校、留学生のケアがしっかりしているところ、(あと適度な金額)」という条件で学校の候補を選んでいただき、その中から今の学校を選びました。南部の田舎できれいなところですし、南部の大学ランキングでは第3位、少人数で奨学金制度(返済不要)がしっかりしている学校でした。奨学金のおかげで州立大学に行くよりも安く済んでいます。
ICCさんならきっとjohnny-rさんの希望にあった学校が見つかると思いますよ!

今度アメリカのリベラルアーツの大学で3年生になるものです。私は留学前語学力があまり無かったのと、自分で手続きをするのに自身が無かったので、ICC国際教育委員会(http://www.iccworld.co.jp/)
というところにお願いしました。いろいろ斡旋業者を探したり、実際話してみましたが、ここICCは自分の学校の成績(大学留学の場合高校の成績、中退の場合高校と大学の成績だったと思います。)や希望(どういう場所や学校がいいか)を元に自分にあった候補の学校(4、5校)をアメリカの全部の州から探し出しそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング