幼少期に愛情を十分に受けていない人は犯罪を起す例が多いといったことを聞きますが、
たしかな相関関係はあるのでしょうか?
また愛情以外のより本質的理由があるとされることはあるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「三つ子の魂百まで」とは、よく言ったものですね。



人間の精神構造の基本型は2~3歳の乳幼児期に形成されます。
これを基に、行動パターンとしての脳回路は5歳くらいでほぼ8割くらいは出来上がってしまいます。
(もちろん、それ以降の環境により形成される部分もありますが。)
乳幼児期に最も影響を与えるものが、母親の愛情(主にスキンシップ)であることに疑問の余地は無いと思います。

母親の愛情の有無・多寡がどのような影響を及ぼすかについてですが、まず人間関係の行動パターンに現れます。

愛情をたっぷりと受けた子は、母親に愛されているという安心感から「不安」がないため自我もあまり強くなく(ここでいう自我とは、自分第一からくる他者否定・他者攻撃のことを指します)、人を受け入れたり認めたりすることができます。

これに対し、愛情の薄い子は母親に愛されていないのではという不安から、対人関係に対しても警戒心を強く抱くようになります。
当然、他者攻撃の自我も強くなります。

最近よくある幼児虐待などを考えると、よく分かると思います。
最も信頼できる母親から虐待を受ける訳ですから、完全に心を閉ざしてしまいます。
虐待までいかなくてもヒステリックな母親はよくいると思いますが、この場合でも時に愛され時に訳もなく怒られたりすると、どうしていいか分からず混濁してしまいます。
母親との親和関係のありようで行動パターンは異なりますが、極端には自閉症や分裂症になったりします。
親和関係に欠陥があれば必ず何らかの精神欠陥をはらむようになるのは間違いないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

愛情についてとても説得力があるご意見ありがとうございます。
正直言って愛情について分からない部分があったのですがとても良く理解できました。

お礼日時:2001/01/16 17:52

ppooooさんは専門家の統計資料や、研究結果等を求めて


いらっしゃるのかと想像致しますが、それは他の方に
お願いするとして・・・
“超”個人的意見ですが、
幼児期の情操教育が昔よりなされてない+攻撃的な内容の
学習?機会は頻繁にある。というような事も犯罪(特に
暴力)に対する抵抗感が薄い原因かと思っております。

おいらが子供の頃には、情操教育に役立つ子供向けのTV
番組がいっぱいありました。(特にアニメ)
フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて
三千里、がんばれロボコン、みなしごハッチetc...
最近はそのような番組は少なく、逆にゲームの世界では
暴力(やたらと敵を倒す)が中心となっているので、暴力
に対する抵抗感が少なくなるのかな~
別にゲームが悪いと言っているのではなくて、思いやりの
心もちゃんと育てましょうということなのですが・・・
ネロが死んで涙を流した子供なら安易に犯罪を犯すような
大人には育たないと信じてます。

親の愛情が薄い家庭で、フランダースの犬等良いアニメ
ばかり見て育ったらどうなるのだろう?(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 17:46

障害児に関しての専門者です。


心理学的な事などは他の人が詳しくお答えになるでしょうから省きます。
特定の鳥類が生まれて初めて見たものを「親」と認識してしまう話をご存じでしょうか?
にたようなモノが人間にもあるそうです。つまり特定の期間に特別な知的フレームワーク形成時期がDNAにインプットされているそうで、その時期にその時必要な情報のインプリンティングを行わないとその知的なフレームは形成されない又は偏ってしまう。例を挙げると生後まもなくで眼帯を1週間以上すると、その目は見えなくなってしまったり、物心つくときに特定の思想の環境におかれてしまうとその思想でしか情報を判断できなくなってしまうと言う統計学的な学説があります。(分子生物学的にも証明されているかもしれません)
必要な時期に必要充分な情報処理が脳で行われなかった結果、良心の呵責初めとする社会性に関する脳の処理部分が通常とは違った形成がされ、(改善できる時期を逃して)異常な判断基準を持ってしまい、犯罪を犯してしまう可能性高いと思います。
また、心理学的にはフロイトで言うところの「父性」も重要なファクターになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難解でしたが、
私なりに理解させていただきました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/01/16 17:45

心理学の分野では、幼少期における関係が少年期の犯罪に影響している。

または、問題と思われる非行に走る。という学説もあります。
しかし、人間はそんなに簡単に分析できる存在ではありません。犯罪という一つの行動を犯したとしても単純に理由を決めつけることはできません。複合要因と考えるのが一般論のようです。社会学的にはこの考え方が主流です。
要因は家族構成や友達、地域環境、学校等々ありすぎるくらいです。例えば双子の兄弟が同じ環境・境遇で育っても、二人とも犯罪を犯す人間になるとは限らないのを見ても明らかです。
参考にお話をします。
先日、とある少年院を見学する機会があり行ってきたのですが、その際教官が、「問題を起こし入所してくる子はほとんど片親か、両親揃っていても養育態度に問題がある場合がほとんど」とのことを話していました。
親子関係が非行との関係において重要な要素であることは間違いないようです。
また、入所してくる子の多くが知能(学力不足)が低いとも言われていました。年齢に対して、自分で考える能力が劣っているので、捕まるのが分かりそうなことも平気で犯してしまう。とのことでした。
とりとめがありませんが、回答になったでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

複合的要因で決まるというご意見たしかにごもっともだと思いました。
一つの見方だけに捕らわれないようにしたいですね。

お礼日時:2001/01/16 17:41

「本質的理由は」=「犯罪」とは何かを「幼児期に教育を受けていないことではないでしょうか?」


行動=>を「犯罪」というカテゴリに当てはめるものは「法律」で
「法律は」政府等「権力」が作るものです。
「幼児期」=「発達心理における」「自我の設定」
「愛情を十分」=「愛着」「文化」「価値」の受け継ぎの等量
「幼児期」X「愛情を十分」が「犯罪」に結びつくかってことで。
どっちも「教育や学習の多さ質」という「問題」で結びつくからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

ビッグニュース 福原愛と石川佳純が激突

全日本卓球選手権 一般女子シングルスで
明日18日の準々決勝

福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

卓球業界のビッグニュースです。

どちらが勝つと思いますか。

http://www.jtta.or.jp/AJ/result2008/pdf/ws-best32.pdf?1232174971

Aベストアンサー

卓球にはあまり詳しくないので根拠はありませんが、
せっかくなので、ゲームカウント予想まで。

ダブルスの雪辱を晴らしてくれることを期待して
4-2で 愛ちゃん に一票☆

Q働いていて収入が十分にあっても年齢になれば年金は支給されるのでしょうか

働いていて収入が十分にあっても年齢になれば年金は支給されるのでしょうか。
よく年金とは、自分がもらうお金を積み立てているイメージではなく「働いている現役世代が老人を支える制度」だと聞きますが、それなら例えば働いてて収入が月に50万、60万あっても年齢が70歳なら支給されるということなら、そんな自分より高給取りの老人を支えるために月何万も出したくありませんし、それはあまりにもおかしいんじゃないかと思うのですが。収入や資産などによる条件などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

基礎年金はもらえなくなることはありませんが,厚生年金は給与が多ければ減額されます。
例えば年齢が70歳で,
厚生年金月額(年額の1/12)が2万円
給与月額(標準報酬月額に年間ボーナスの1/12を加える)50万円
だったとすれば厚生年金はもらえません。
減額される金額の計算式は(厚生年金月額+給与月額-48万円)*0.5となります。
なお,65歳未満であれば計算式が変わります。

Q福原愛の待ち受けを探してます!!

卓球選手の福原愛の待ち受けを探してます!!
パソコンでとれるサイトがあったらURLを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

gooのトップページにあるなにをお探しですか?のところにある「画像」をクリックします。すると画像の検索フォームがでるのでそこに福原愛と入力して検索すれば福原愛さんの画像がたくさんでてきますし、そのサイトにもいくことができますよ。
ヤフーでもトップページの検索フォームに福原愛と入力して、「画像」をクリックすれば画像がでてきますよ。

Q▽地目が山林だった土地に鉄道を敷設した例はある?

▽山林となっている土地に鉄道の新線を敷設したり駅を作ったりする事は出来
ますか?またそういうケースはありますか?あるとしたら例えば、どこの駅ですか?
それとも山林となっている土地は避けて新線を敷設して、
駅から半径1km以内で山林になっている土地を、子会社である不動産会社
(鉄道会社系デベロッパー)に宅地転用させて住宅地開発し、注文住宅を建て
分譲しているのでしょうか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば
幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 山林となっている土地に鉄道の新線を敷設したり駅を作ったりする事は出来ますか?

敷設する段階で地目が山林ではなくなるので、意味が不明です。
 山林を取得→雑種地(鉄軌道用地)に地目変更→鉄道敷設
となった例ということでしょうか? であれば、都市部を除く大抵の路線で、そのような場所があるはずですが。

Q幼少期教育

音楽や美術は幼少期からの教育が重要だと思いますが、例えば、幼少期に音楽をさして成人してから画家に転向などできますか?(幼少期に美術をさせていない場合)幼少期の音楽経験が美術にも生きてきますか?それともまったく別物ですか?

Aベストアンサー

親戚に割りと芸術関係者が多いのですが、

画家の親戚は「書道はこつこつ練習すればあるレベルまではいくけど、絵というものは才能がなければ、ほとんどどうしようもない」と
言ってました。幼児期に教えれば画家になれるわけではありません。
逆に特に幼児教育を受けなかった人でも、ルオーやモーゼスおばさんの
ように、歳を取ってから描き始めた人でも有名になったりしてます。

音楽はNo.2さんのおっしゃるように、特に弦やピアノは幼いときからの
訓練が必要条件です。管や声楽は少し遅くなってからでもいいですが。
でも仮に幼児期からレッスンを受けても、プロレベルまで行ける人はほんのわずかです。それで食える人は更にわずかです。
これも厳然と生まれつきの才能の有無、絶え間ない努力、そしてかなりの金銭と運が必要な世界です。
「理系を選択しておけば、文転できますか」とかいうレベルで考えることではないように思います。
でもお子さんに、やりたがったらやれる環境を整えてあげる、というのはとても良いことだと思います。どんな経験も何かに生きると思います。

それから神様に文句言いたくなるけど、音楽の才能のある人って、数学が得意だったり、絵もうまかったり、他の才能もある人が多いようです。何か関連があるのでしょうか。

親戚に割りと芸術関係者が多いのですが、

画家の親戚は「書道はこつこつ練習すればあるレベルまではいくけど、絵というものは才能がなければ、ほとんどどうしようもない」と
言ってました。幼児期に教えれば画家になれるわけではありません。
逆に特に幼児教育を受けなかった人でも、ルオーやモーゼスおばさんの
ように、歳を取ってから描き始めた人でも有名になったりしてます。

音楽はNo.2さんのおっしゃるように、特に弦やピアノは幼いときからの
訓練が必要条件です。管や声楽は少し遅くなってから...続きを読む

Q偽造身分証明書を使った犯罪はどんな例がありますか?

他人に
私の住所・氏名・生年月日・電話番号が知られていて
その他人が私の偽身分証明書を持っていた場合
私は、どんな犯罪被害に遭う可能性が考えられますか?

《質問の理由》
とある人物に私の個人情報が漏れたのは確実で
偽身分証明書を相手が持っているのかどうかは確実ではありませんが
持っている可能性があります。
警察に相談しても「実際に被害に遭うまで警察は動けない」と言われ
対応してくれません。
だから先に自己防衛の知識をつけておきたいのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転免許証、旅券、健康保険証、住民基本カードなどの場合ですと、
・不動産の名義変更
・戸籍謄本、住民票の取得
・旅券の発給
・転入届
などができてしまいます。

転出され、新住所で印鑑登録、それを行使して会社設立、取り込み詐欺というパターンもあります。取り込み詐欺は売る側も買う側もグルになっている場合が多いようです。

Q福原愛ちゃんの親

卓球の福原愛ちゃんの親が過去に破産宣告を受けたというのを聞いた事があるのですが本当でしょうか?
本当ならその理由は何だったのでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福原愛 借金
などのキーワードで検索したところいろいろ情報がでてきたので

一番分かりやすそうなサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=15383

Q人口減少の本質

最近の気になる現象に「人口減少と自殺者の数」があります。
日本の人口って、全体像はどうなっているのでしょうか?

人口減少も自殺者の数も減らせない?
本当は、何が起こっているのでしょうか?


人口が減るのに街は失業者であふれる!?
「雇用貧乏国」ニッポンの厳しすぎる未来
http://diamond.jp/articles/-/28035?page=5

【図解・社会】自殺者数の推移(最新)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu

Aベストアンサー

日本の人口は、2006年にピークを迎え、後は減少の一途です。
2050年頃には1億人を下回り、2100年頃には半減すると予想されています。

少子化の主たる原因は、晩婚化なども影響しますが、圧倒的に「高齢化社会」です。
現状は人口が一億人と言っても、5人に1人が高齢者ですが、10年後には4人に1人と言う比率になり、2050頃には3人に1人です。

出産や育児適齢期の人口が、圧倒的に減少するわけです。

これを解消するには、「多産化」すれば良いワケですが・・・。
先進国においては、これが非常に難しく、経済状況が好転すれば良いなどと言う単純な話しではありません。
戦後1世紀近くが経過して作り上げられた「ライフスタイル」や、「価値観の多様化」など、様々なモノが邪魔します。

さもなきゃ「移民の受け入れ」くらいしか無いですね。

他方、自殺原因については、健康や経済理由が圧倒的ですが、少子化・高齢化・晩婚化・独居化なども、自殺率にも寄与している可能性がありますね。

「子供がいるから死ねない!」が減少する一方で、将来への不安や、「どうでもいいや!」などが増加するし、周りに引き止める様な存在もおらず、言わば「死にやすい」状況になっているワケです。

更に、自殺率で言えば、日本より韓国が高い点などから、民族性もあると思います。

欧米はキリスト教圏が多く、これが思想や行動の規範として根強く影響している部分がありますので、キリスト教が禁じる自殺は、やや低く抑えられていると言う説もありますが、アジアではその様な宗教律が希薄です。

また欧米では「余暇のために働く」と言う風潮ですが、かつて日本人が「エコノミックアニマル」と揶揄された様に、アジアは総じて勤勉であり、「仕事一筋」と言う風潮ですから、業務上や経済的に追い詰められたり困窮すると、自ら命を断ってしまうと言う例が多い様です。

加えて、特に日本に限って言えば、「ガラパゴス化」も挙げられるでしょう。
島国であり、言語も独特で、その結果、他国に比べると、生涯の大半を日本で過ごす人が、まだまだ多いです。
工業的な部分のみでは無く、風土や精神文化なども、ガラパゴス化しており、他国の成功例などが、そのまま反映しにくいなどの弊害があろうかと思います。

少子化や高い自殺率は、日本に限った傾向では無く、先進国の名誉税みたいな部分はあるかとは思います。
ただ、いずれも自然界・動物界では有り得ない傾向であって、即ち「摂理」には合致しませんね。

人間と言う動物は、進化すればするほど、他の動物から離れて行くと言う「摂理」なのかも知れませんが・・。

根本的には、利便性などと引き換えに、「子孫の繁栄に尽くし、死ぬ瞬間まで必死に生きる」と言う、動物本能が退化しているとは言えると思います。

どこかで本能に回帰せねば・・・日本人は絶滅危惧種ですね。

日本の人口は、2006年にピークを迎え、後は減少の一途です。
2050年頃には1億人を下回り、2100年頃には半減すると予想されています。

少子化の主たる原因は、晩婚化なども影響しますが、圧倒的に「高齢化社会」です。
現状は人口が一億人と言っても、5人に1人が高齢者ですが、10年後には4人に1人と言う比率になり、2050頃には3人に1人です。

出産や育児適齢期の人口が、圧倒的に減少するわけです。

これを解消するには、「多産化」すれば良いワケですが・・・。
先進国においては、こ...続きを読む

Q【卓球・福原愛】が「結婚指輪は卓球をイメージして作りました」と言っていましたが、どの辺が卓球なんでし

【卓球・福原愛】が「結婚指輪は卓球をイメージして作りました」と言っていましたが、どの辺が卓球なんでしょうか?

Aベストアンサー

指輪を側面から見ると、リングの部分に卓球のラリーをイメージしたボールの軌跡が小さいダイヤで描かれ、その先にボールをイメージしたダイヤが置かれています。

指輪を作成したジュエリーブランドのサイトにデザイン画が載っています。
http://m.bloves.com

Q男性の本質って…

別に何かあったという訳ではないんですが…
男性のほとんどはペドフィリアなんでしょうか?

よく秩序のない国とかだとそうじゃないですか。
ヨハネスブルクとか…

Aベストアンサー

> 男性のほとんどはペドフィリアなんでしょうか?

仮にそうであれば、ペドフィリアと言う言葉が存在しなかったんじゃないですかね?

たとえば「おネエ」とか「女装家」などは、アブノーマルであるからカテゴライズされるワケです。
女性が好きな男を「おニイ」とか、男性服を着用する男を「男装家」などとは言いません。

これと同様で、もし幼女趣味などが「ほとんど」とか一般的であれば、カテゴライズされないのでは?と思われますが。

それと男性の性欲等が、異性を対象とする場合、幼女や熟女などと言う年齢などは、副次的・従属的な要素です。
性同一性障害などとは違い、これら副次的な要素は、先天性では無く、後天的な原因に左右される場合が圧倒的です。

異性を対象とする性欲を持ちつつ、「幼女が好き」と言う場合、たとえば自分の幼児体験などにおいて、母親などの成熟した女性に恐怖感を持ったなど、心因的なモノが存在すると思われます。
「幼女が好き」と言うよりは、「成熟した女性への関心が持てない」ことに、何らか理由が存在するワケです。

また、異性への性的関心の主要素である「女性らしさ」と言う観点では、たとえばバストなどが象徴的部位として挙げられますが、それが未発達な幼女に性欲が向けられると言う時点で、異性を対象とする性欲保有者としては、やはり異常に区別されますよ。

> 男性のほとんどはペドフィリアなんでしょうか?

仮にそうであれば、ペドフィリアと言う言葉が存在しなかったんじゃないですかね?

たとえば「おネエ」とか「女装家」などは、アブノーマルであるからカテゴライズされるワケです。
女性が好きな男を「おニイ」とか、男性服を着用する男を「男装家」などとは言いません。

これと同様で、もし幼女趣味などが「ほとんど」とか一般的であれば、カテゴライズされないのでは?と思われますが。

それと男性の性欲等が、異性を対象とする場合、幼女や熟女などと言う年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報