痔になりやすい生活習慣とは?

三日前に、DELLのINSPIRON640M、CORE2搭載という触れ込みのノートPCを買いました。マカフィーと、OFFICEだけがインストールされている状態です。それなのに、WORDが重すぎて、かなりのストレスです。立ち上がり数分は問題ないのですが、しばらくすると、カーソルの移動や漢字変換がカクカクしてきます。一旦、アプリケーションを閉じて、再び開くと、また問題なく動くのですが、結局、次第に動作が重くなって堂々巡りな状態になります。カスタマーサポートは頼りにならず、ちょっと確認してみます、と言われて以来、放置されています。仕事で長時間使用するので大変困っています。どなたか、考えうる原因と対策法などご存知の方がいたら、お助け下さい。VISTAのポテンシャルの問題であれば、XPに戻したいとすら思っています。。。

A 回答 (5件)

Vistaはバックグラウンドで、キャッシュファイルを生成

したり、ファイルの復元機能や復元ポイント等から、
ハードディスクにアクセスすることが多いOSです。

この為、搭載メモリが重要になってきます。
最低でも1GB、可能なら2GB(ノートは厳しいですね)
あるとかなりストレスは減ると思います。

Vistaの機能を意識して利用しないのであれば、
Xpにされても問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は確認できないのですが、ノートPCであればギリギリということですね。例えば、今は、サイドバーを出したまま作業しているのですが、そうしたものを起動させないことで状況が改善したりするのでしょうか?そのほか、設定を切り替えることでメモリを効率的に使用する方法などはご存知ないでしょうか?

ATOKは先日2007が発売され、Vista

に正式対応しています。使っていますが、かなり
MS-IMEより軽いです。

Vistaはやはりグラボのパワーがものを
いうようですね。当方のマシンはセレロンの2Ghz
という3年前のやすいCPUですが、グラボを
256MBのものにしたので(デスクトップです)
かなり快適に動いています。

ノートだとまだ難しいのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATOK、早速チェックしてみようと思います。今のところ、抜本的に解決している状況ではないのですが、総合的に考えて、XPに戻す前に、もう少しVISTAにつきあってみようかと思っております。皆さん、いろいろとありがとうございました。

私の場合、VISTA-HomeBasicのノートでメモリーが1Gあれば問題ないと思って購入しましたが(Xpなら512M位のイメージで)質問者さんと同様に動きの重さに驚きました。

普段から視覚効果はあまり使わないので、同様に最小限に設定しても「重い」と感じるのは代わりませんでした。質問者さんより非力なCPU(セレロンM)ではあるのですが・・・
WEB操作ですら重いと感じるのですよね。
約一週間、あれこれ使ってみて結局メモリーを1G追加して2Gにしたところ、それなりの動きとなりました。質問者さんが買われたノートの場合、購入時に増設されてないとしたら512Mが2枚の仕様でしょうから、現在のメモリーが無駄になると思いますので、確証が無いと増設に踏み切りにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似たような症状です。みなさんの回答を総合する限り、どうやら、原因はそうした根本的なところにあるようですね。512×2だと、スロットがうまくはまらず2Gにしづらいという意味ですよね。トホホですわ。
ひとまず、視覚系の設定を変えたり、他のアプリケーションを試したりして、様子を見てみます。

「コントロールパネル」で視覚系のものはすべて切りましょう。

あと同時に起動しているものは基本的に切りましょう。
が基本的な対処ですが、FEPをATOKにかえるという方法
もひとつあります。ATOKのほうが軽いですから。
それとメモリですよね。
ひょっとして512MBですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリは、上の方のおっしゃる通り、約1000Mでした。ATOKに変えるというのは、良さそうですね。ちなみに、VISTAには対応しているものはあるのでしょうか?

スパイウェアチェックをしてみましょう

総合対策ソフトが入っていても、スパイウェア関連は向き不向きがあるので検索しきれていない可能性があります。ネットにつないでいるのなら、Ad-AwareやSpy-botなどの専用ソフトを入れてチェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは、既にPCにスパイウェアが潜入している可能性を疑うという意味でしょうか?まだ買ったばかりで、メーラーすら使用していないのですが。。。SPY-PODを、一度試してみることにします。