アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家を新築するために勉強中です。そこで是非質問させて下さい。
タイトルの通り、キッチンをシステムキッチンではなく大工仕事で
お願いされた方はおられませんか?

私は、どうしてもシステムキッチンに魅力を感じなくて、なんとか
大工さんに引き戸の水屋と流し等を、手作りしていただきたいのです。
ですが、一体いくらぐらいかかるものなのか見当もつきません。
大手メーカーでは「買ってきて置いたほうが安いですよ」と、
そっけなく言われたので正直見積もりしてもらうのも、腰が引けてきました。

どうか同じような考えで、手作りしていただいた方、
おいくらぐらいかかったか教えていただけませんか?
また大工さんにお願いするにあたって、安く出来るような
(材料やデザイン)等の工夫がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

「安く」のアドバイス書くも忘れてました。

 妻は背が低い上、窓を広く取りたかったのもあり、吊り戸棚はつけません。シンク下も湿気を考えオープンに。レンジ下もオーブンを設置するかもと一枚板のみで、ドアなし。あと、「ウッドハウスコッド」の社長にアドバイスいただいたのですが、コストを抑えるのと、使い勝手では、キャスター収納が安上がりで便利だそうです。扉を付ければ、それだけ加工が必要ですし、金具等も必要になりコストアップに繋がります。安くあげるコツは、施工を減らす、材料を減らすと至って単純です。窓なんか全然価格が違います。リビングの大きな引き違い窓が18000円なのに、1m2も無いチェイン付きの高窓は45000円です。色々と勉強する価値あります。ローコストで良いお家になりますよう頑張って下さい。
 大阪市内に行くことがあるのでしたら、「ウッドハウスコッド」へ参考に行かれてはいかがでしょうか。場所は参考URLをご参照下さい。
 「社長」と書いてますが、半年前は肩書きが代表取締役で、今はインテリアコーディネーターとなってます。とってもいい方です。見積を依頼してるのに、現住所・連絡先すら聞かれませんでした。「作品」に対する自信の表れでしょう。無垢材・インテリアのプロで、且つ話好きなので、とても勉強になりますヨ!

参考URL:http://www.woodhousecod.com/osaka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。実は私も背が小さいので
吊り戸棚はいらないなぁと考えていました。キャスター収納も
私もいいなと考えていたので安上がりと聞いて嬉しくなりました。
詳しい情報とURL、良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 06:21

はじめまして、私は去年家を新築しました。

台所が大工さんの手作りによるものです。厚さ35mm幅250mm長さ4mくらいの堅い木を並べて貼り合わせて、大きな分厚い一枚板を作りそれをくりぬきホーロー?のシンクをはめ込みました、カウンターも無垢の木です、もちろん引き出しや戸棚もちゃんとついていますよ。木を保護するためにワックスではなく、天然の植物油を塗っています。
システムキッチンは100万くらいですか?きっとわが家のはシンプルなのでそんなにかかってないと思います。
大工さんにイメージ画を渡したらきっと作れると思いますよ。
木の素材は、水に強いのを選んでくださいね。(合板はNG)
シンクの高さも注文通りにしてくださいますよ。
余談ですが、洗面所も無垢の木で作ってもらいました、大工さんにイメージを伝えると可能だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかりとイメージを伝えられて
大工さんに造作していただいたとの事、羨ましいです。
無垢の素材はいいですね。私もそうしたいと思っています。
まずは、私の持っているイメージが、大工さんを煩わせる範囲の
ものでないかどうかが大事ですよね。イメージ画、描いてみます!

お礼日時:2007/02/20 21:25

 皆さんがおっしゃっているとおり、キッチンの制作は家具屋さんになります。

なので、場所をお伝え頂いたら、いい回答が得られるかもしれません。パントリー・収納は大工工事で可能です。ご質問者様は無垢材のキッチンをご希望なのでしょうか?

 私の場合、広島に本社のある「ウッドハウスコッド」にお願いしようかと考えています。社長さん自ら、大阪に店舗を構えていて、以前からダイニングテーブルと子供のベッドは元々依頼するつもりでした。何件か見て回りましたが、どこも見積だけで1週間もかかると言われました。ところが、「ウッドハウスコッド」の社長さんは、要望をヒアリングし、その場で見積書を作成して下さいました。それならと、ついでに、洗面所の見積書もお願いしました。拙宅は、先週既に着工しているのですが、こんなにのんびりしていていいのでしょうか?(笑)
 キッチン以外は全て私が考え、キッチンのみ妻に任せてたのですが・・・
 当然ながら、自然素材には拘っております。珪藻土なら、ワンウィルの「けいそうくん」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は四国に予定していますが、
今は大阪に住んでおります。「ウッドハウスコッド」
大阪にも店舗あるんですね。
オーダーで家具を頼まれているなんて、とっても拘った素敵な
お家を予定されているのですね~。私も理想は「自然素材の
子供たちと一緒に良い歳をとる家」です。
またこれからいろいろ質問する事もあると思います。
また相談にのってください、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:18

楽しそうな反面、色々と悩みますね。

。。やはり大工さんに直接よりは下記のようなオーダーキッチンを作ってくれるような所の方が使いかってや値段など相談できて良いかと思います。
http://www.kinosuzu.co.jp/
http://www.dear-old.net/product/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵ですね、見せてもらいました!
でも素敵過ぎて、私のイメージとはちょっと少し違うかなぁ。
でもオーダーキッチン、すっごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 21:09

大工さんというか、家具を作る職人さんがいますので、そこで作ります。

(大工工事でできないこともないでしょうが、あんまりしないね)キッチンの造作は一般的なことだと思います。結構やってますよ。
システムキッチンは自由といいながらも、大きさが限られたり、収納が妙に凝ったものだったりと、不要なものも多いのではないでしょうか?
ですから、シンプルなものを好まれるのでしたら、造作もアリでしょう。
激安いシステムキッチンに比べれば、高くなるかもしれませんが、めちゃくちゃ高いものじゃないですよ。当然、使う面材や引き出し、棚の数などによってもぜんぜん違ってきますし、こればっかりは、希望のキッチンを想像して、見積もり取るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいて改めて「なるほど私の希望しているものは、
家具職人の域なのだ」と自分の知識の無さに恥ずかしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:05

>大手メーカーでは「買ってきて置いたほうが安いですよ」と、


そらそうですよ。一番コストダウンされている既製品ですからね
大工さんにお願いする場合は(水周りですからできるかどうかの問題もありますけど)
完全オーダーメイドですよね。確実に大幅コストアップすると思われます。
設計するだけでもお金かかりますから見積もりも嫌がるかもしれません。
見積もりに別途お金払うつもりで依頼すればいかがでしょうか?
親切な大工さんは相談にのってくれると思いますよ
家はくれぐれも値段で選ばないほうがいいと思います。
安いものは全てがそうじゃありませんがどこか手が抜かれていますからね

個人的にはそういったところを大工さんに作ってもらうのは
少し専門外だと思うので気が進みませんけど、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうですね、確かにコストアップするのは
間違いないと思います。でも何か、(うまく説明できないのですが)
あのシステムキッチンという箱物っぽい品物に、自分のイメージした
家があてはまらないのです・・、予算は限られているのに我侭だなぁ
と自分でも思います。確かに大工さんは専門外なのでしょうね、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!