プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に放送された松嶋菜々子&椎名桔平の「SWEET SEASON」のDVDを最近買って、ハマっています。
このドラマ、視聴率はイマイチだった思いますが、周りの人に感想を求めると意外とみんな覚えてて、「名作」だったという人が多いです。
このドラマが好きだった人に感想を求めます。

A 回答 (6件)

うれしいです!私が今まで一番好きな


ドラマが「SWEET SEASON」です。

DVDではなくビデオを全巻買って今でも
時々見てます。

もうすべてが好きなんですよね・・

横浜の景色もいいし、マヒロも後藤課長もチカコも
すべて愛すべき役です。
マヒロ&後藤課長行きつけのバーにも行きたいな。

あのドラマで理想のタイプが椎名キッペイさんに
なりました。というより後藤課長が理想の男性像かな。。
不倫してるけど・・(笑)

ほんとうに丁寧に作られてかなりの名作だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一番好きなドラマですか。
なんか私まで嬉しくなってしまいます。
このドラマ、誰もが知ってるような大ヒットドラマではなく、
分かる人だけが分かればいいようなスタンスのドラマですよね。
そして、鈴が「キーワード」。
随所に小道具がちりばめられていて、
本当によくできた作品だと思います。
そしてタイトルの「SWEET SEASON」という言葉が
たまらなく、よくありませんか?
そしてあのイントロ・・・
もったいないので、毎晩、1話づつ見てます。
今日は8話です。

お礼日時:2007/02/22 18:46

私もスキでした!!


お父さん(蟹江敬三・漢字に自信なし)が過去に不倫して
家庭を壊したことを棚に上げて娘の不倫を絶対に認めない
ところが「変だよねー」と友達と言っていました(笑)
でも時が経ち、その頃より年をとった今、
自分と同じあやまちを娘に犯させたくないという
親ごころだったのかな?と思うようになりました。
自ら経験して苦しんで、娘が家庭を崩壊する側に
なっていることを食い止めようとしたのかなと。
(親になったことはないのですが)

ラストの方で5年後(でしたか?)の菜々子ととよだ真帆が
再会してお互いすっきりした表情で現状を語るところが
好きですね★
不倫ドラマではあるけれど、すがすがしい気持ちになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、このドラマはどうしても「不倫」が前面に出てしまいがちですが、藤谷家の家族、一人ひとりの細やかな心情を描いてますよね。
特に、父と娘の気持ちのぶつかり合いは見ごたえあります。
kensukiさんのご指摘どおり、10年を経て改めて見ていると、お父さんの真尋への不器用な愛情が手に取るように画面から伝わってきます。これはリアルタイムで見てた時には感じなかったと思います。

お礼日時:2007/02/22 14:20

NO1です。


回答してから 私の脳でサザンがガンガン流れています・・・。ドラマのストーリーも鮮明に思い出してきました。 No.2さんが言うような奥さんを悪くはなってないですよね?? 途中は確かにえらいことになっていたけど、最後はまた奥さんもスッキリした結論を自ら出しましたよね。不倫ドラマは奥さんが悪者っぽくなるのは仕方ないっか・・・。
私もレンタルしようかな。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます!
私も当初、レンタルしようと思ったのですが、
ビデオ(デッキが壊れているので)しかなく、
思い切ってDVDを購入しました。
第1話に後藤課長が真尋に京都旅行のメモを渡すのですが、

「ひかり132号 新横浜 13時26発(数字は不正確ですが)
 チケットはSWEET SEASON 
 LET’S TAKE A JOURNEY」

なんと、このメモがDVDのケースを開けると
挟まっているのです。すごい凝ってますよね。
中華街で「SWEET SEASONごっこ」を
やりたくなりました。  

お礼日時:2007/02/21 18:43

私も大好きでした。

今でも心の中に残っています。最後のどんでん返し的結末もよかったですよね。時折シーンとシーンの間に入る、夕焼けの工場のエントツや煙がなんともせつなさをかもし出していて、映像的にもきれいでした。また見たいなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいですねー。共感してくださる人が次々と。
そうなんですよ。時折、映し出される無機質な画像が印象的です。
「是非、見てください」といいたいところなんですが、
ビデオはあってもDVDのレンタルが無くて、思わず、
買ってしまいました。

お礼日時:2007/02/21 18:29

こんにちは。


私も好きなドラマです。主題歌も最高!
矢田亜希子も出てましたね~。
単なる恋愛(不倫)ものではなく、親子の確執とかもあり、胸にくるものがありました。

なんと言っても、菜々子さんの一途な想いに憧れました。すご~く可愛いし。
椎名桔平もめちゃくちゃかっこいいと思いました。

でも・・・奥さんを悪者にしてる感じは嫌でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、主題歌が最高なんですよ!
物語のクライマックスにくると
あのイントロが流れてくる。
今、6話を見終わりました。
奥さんが壊れていくところです。
NO.1さんも云われてますが、
普段どんなに冷静沈着な女性でも、
追い込まれるとああなるんだなあと。
お父さん(蟹江敬三)が本当にいい味出してます。
ある意味、真尋(松嶋)と父が主役のようにも思えます。

お礼日時:2007/02/21 10:19

確か・・・後藤課長とマヒロちゃんの話ですよね。

 私もかなり記憶しています。父親のような家族を裏切る人間になりたくないマヒロが結局不倫の道に進んでしまう。サザンの曲がとても合っていました。
後藤課長の妻が「妊娠なら犬でも猫でもできる!」と言ったシーンが鮮明です。いくらプライドのあるかっこいい女性でも追い込まれると品のない言動に走る・・・。とても共感できました。
横浜、京都・・・を不倫に合う大人の都市をうまく使ったところもきれいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
macchiiiiiさん、よく覚えてますね。
そうそう、サザンの「LOVE AFFAIR」がぴったりのドラマでした。そして、横浜、京都を本当にうまく使ってましたね。このドラマに共感してくれる方がいて嬉しいです。

お礼日時:2007/02/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!