アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お車料っていつ、誰が渡すのがよいのでしょうか。
受付の人に頼むのでしょうか。
家族みんなでなやんでいます。。。。

それから、上司へ祝辞を頼んだ時のお礼は
お車料としていいのでしょうか。
その場合もいつ、誰がわたすのがスマートなんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いろんなパターンがあるようですね.


受付の方に頼んでおく.引き出物の中に入れておく.
うちの場合は,両親が各席にお酌をして回ったときにお渡ししました.
私がいただいた時は,やはりご両親がお酌に来られた時でした.受付で頂いたこともありました.
新郎新婦はあまり動けないので,ご両親とかご兄弟が大忙しです.
お見送りのときというのもありますが,ちょっとせわしない感じですね.

祝辞の御礼はお車代とは別に「御礼」とか「寿」と書いた大げさでない祝儀袋でお渡ししたほうがいいと思います.
これも祝辞が終わってから「ご歓談」の時に,ご両親がご挨拶に行かれてお渡しするのが丁寧ではないでしょうか.
    • good
    • 0

皆さんと違うときにいただいた例です。


遠方からでしたので、送られてきました。チケットだったときもあります。オレンジカードだった事もあります。

あとは、受付でいただいた事もあります。あまり遠くなかったです。
上司・・難しいですが、渡さなくても構わないようです。
勿論渡す方もいますよ。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりで、私も受付を頼まれると、たいていお車代を


預かります。名前がはっきりわかる場所にいるのであたりまえという気もします。
お式の前にお渡しすることができますし、受付はだいたい4,5人でするので、
はじめにみんなに話しておけば、必ず誰かが気づいてくれて、忘れてしまうことは
ありません。ちなみに差し上げるのは、遠方から来られた方、主賓の方、スピーチ
などをしてくださる方といったところです。
    • good
    • 0

色々な考え方があって、一概にどれがいいとか言えませんが。


御車料で考慮すべき条件について。
(1)出席者の人数・・多いと大変
(2)金額によります
(3)親密度によります
(4)当日は新郎新婦、家族は緊張の連続です
(5)受付を誰に頼んでいるかによります

あくまでも一例ですが、基本的には受付にお願いできれば一番、スマートでスムーズだと思います。ただ、親族関係とか、主賓等には家族からと言うのがいい場合もあると思います。

受付には、出席者・未到着者の把握と言う大事な仕事があり、出席者名簿を持っているので、渡す事自体はそれほど大変ではありません。万一、渡し忘れがあった場合には、披露宴中に家族から渡せば済みます。

上司の場合ですが、
(1)上司だから自前で出席して当然
(2)自分のためにわざわざ出席してもらった
という2つの考え方が有ります。どちらも一理ありますが、やはり、2の線で考えるのが無難でしょう。

上司といっても、主賓としてきてもらった場合とそうでない場合ではかなり差が有ります。主賓なら、謝礼はしなくても交通費は全額負担するぐらいは必要でしょう。
    • good
    • 0

過去2回、お車料を頂いたことがあります。



一回は新郎の友人として。このときは新郎の弟さんより宴の途中で手渡されました。席順表で確認して「○○様ですね。今日は遠いところありがとうございました。これは兄からです」という一言を添えて…。

もう1回は、新郎のお父様の関係で(父の代理として出席)、やはり宴の途中でお父様からタクシーチケットを頂きました。

結論ですが、うーん、どっちでしょうね。
受付係が新郎新婦の親族なら、お客様のお顔はある程度把握しているでしょうが、友人だといちいち記帳とされた名前と手元リストを照合しなければならないので、逆に受付が混乱しそうな気がします。
「ご歓談」の時間、それも早い時間に(酒が入ると皆さん席を移動しますので)、席順表で確認して手渡ししたほうが、スムーズに進行するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

やはり、受付の時に係りの人から渡してもらった方がさりげなくていいと思います。


両親がお酌で廻ったときにお渡しするのは、少しコテコテかな。もらった方にしても、仰々しく辞退したり、ていねいに御礼を言ったりで、疲れます。
さりげなく、受付で、がベターで多いようです。
上司に御礼は不要です。
それだけの面倒を見るからこその上司です。
    • good
    • 0

お車代やご祝儀は、特にいつ誰が、と決まっているわけではありません。


普通は、式または披露宴の前(受付時くらい)に、両親から「今日は遠方からありがとうございます」などとご挨拶しつつ渡すことが多いですし、確実でしょう。
後になるとあいさつやらで混乱して、渡し損ねることになりかねません。
また、本人から渡そうと思っても準備の都合などでタイミングが合わず、やはり不確実です。

祝辞を頼んだ上司へも同様ですが(お車代でOK)、どうしても本人から渡したい時は、その上司が来たときに伝令を飛ばしてもらうよう受付に頼んでおくと良いです。
    • good
    • 1

個人の経験からですが。


私は受付をしたときに、お車料を渡すのを頼まれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!