アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の港区、中央区エリアにて賃貸物件の不動産仲介業をしている者です。昨年10月から、ほぼゼロの状態から業務をスタートし右も左もわからない状態です。また基本的に全ての業務を1人でこなしています。現時点で約4ヶ月強経っていますが契約数が増えず、スタートしてから片手で数える程度です。管理業や売買も今のところやる予定は無く、賃貸仲介のみで営業するつもりです。

現在の営業方法として
1ポータルサイトHOMESに物件掲載 2メールおよびTELでのお問合せの対応し、内覧のアポイントをとる 3お申込をもらい契約

というパターンです。扱っています賃料は10~25万位までです。HOMESには120件の物件を登録しており、月の反響件数はメールが20件、電話が5件くらいです。また事務所が店舗でなく古いマンションの1室にあるためお客様をむやみにに呼べず、駅や物件で待ち合わせをしご案内しています。また車もありませんのでご案内時の移動はタクシーか電車です。またこれ以上経費もかけられないので物件を載せる他のポータルサイトを増やすのは無理な状況です。もちろん人員も増やせません。 このような状態ではたして継続的に契約が取れるようになるのでしょうか。もし不動産経験者の方や、同じような状況で営業されている方がいましたらアドバイスをお願いします。アポイントのとり方や、もっとよいポータルサイトなどなんでもかまいません。全く違うマーケティングの方法でもよいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

まったくの思い付きです。

>全く違うマーケティングの方法

あるのは時間だけ…ということになりますよね。
御社の頼む理由というのは「物件の魅力」ではないでしょうか。
よい物件の数を増やすことが先決のように思いました。

まったく違うマーケティングを試みるよりも、物件の数を増やすことが
確率論的には案件数が向上することになるからです。
(自社取り扱い物件で連絡が来ているのならば…です。)

待ちの姿勢から何か奇抜なマーケティング手段で攻めの姿勢にするにも、何分「費用」がないようですし費用に対しての「リターン」が期待できないように思います。

その上で、御社の扱える物件に対しての共通のターゲット像を導き出して、彼らターゲットの利用するインターネットポータルサイトなどに付随している不動産検索エンジンへの掲載を増やすのが順序としてよいかなと。(勿論、同時展開でもいいですが。)

さらに、もしあなたが「地域特化での魅力、プロとしての技能的な魅力、人柄による魅力」などのようなターゲットに対する魅力をお持ちでしたら、ブログを利用して「顧客の問い合わせ」を後押しする仕組みにするのもポイントになるかもしれません。問い合わせを考えたが、複数の業者さんに頼むのは面倒だから総合大手に…という人は多いはず。ブログ等への執筆はよほどの才能や、魅力的なコンテンツがないと爆発的な効果を発揮しませんが、継続してブログを構築することで、今、お持ちでない信頼の醸成に役に立ちます。
    • 0

不動産屋です。

私の在籍している会社はネットにそこそこ強く、状況はよくわかります。
数年間の統計をみると、賃貸の場合はほぼ入居する状態で来店をしています。
現状で確実に言えるのはアプローチが悪いということでしょう。

また当社は賃貸に関してはHomesさんの半分くらいの集客数しかない
アドパークをメインとしていますが200件登録で相当数の問い合わせが来ています。
(基本は売買がメインの会社なので^^;)
ホームズで100件なら物件を選べばこの時期100くらいの問い合わせは
来るかと思いますよ。地域的に考えても。

厳しいことを言うようですが、スケジュール管理はきちんとされていますか?
営業の基本は自身のスケジュール管理です。
これが出来ていれば、案内件数を増やすことが出来、また状況も変わる
ことでしょう。(案内が増える⇒契約も増える)
まずは、1日1件ペースの案内を確保しましょう。
しばらくのあいだは時間があまりますよね?
余った時間で反響のある物件の分析をしましょう。
これをすると、120件の枠を効率よく使うことが出来ます。
はっきり言うと、反響が多い物件には特徴があります。
それをつかめれば、お客さんの求めているものもわかり、成約率のUPにも
繋がることになります。
またお客さんのお問い合わせも増えます。

まずはスケジュール管理をしっかりすることです。
    • 0