人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。
すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。

私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。


acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。

あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。
Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。

ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。

この回答への補足

>ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読める、
>Temporary Internet Filesにキャッシュされて
>いるpdfファイルはコピーし放題です。
なるほど、そうなのですか・・・
ということは、コピー不可なInternet Filesというものもあるのでしょうか?

こういうものは、資金や時間や労力が掛かるので難しいものなのでしょうか?

補足日時:2007/02/20 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

お礼日時:2007/02/27 22:47

機密性の高い文書をイントラネットなどで安易に公開すること自体がパソコンの本質的な仕組みを理解していない御社に問題ありと考えます。


良識に訴える甘い判断は危険で、文書を閲覧するためのIDやパスワードの設定、アクセス解析は基本的なことだと思います。
すみません通りすがりの意見で・・眠い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

お礼日時:2007/02/27 22:48

PDFの目的の一つは改ざんされないということで、データである以上複製は防げません。


どうしても閲覧だけさせたいなら、専用のフォーマットと専用のVIEWRERを使うしかありません。
電子新聞なんかがそうです。
WEBで見せるだけならクリック制限などのトリックで多少防げます。
PDFにしたら、ご指摘の通り見た時点でもうコピーされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

お礼日時:2007/02/27 22:48

セキュリティ設定のコピーというのは、クリップボードへのコピーのことだと思います。




PDFドキュメントと言っても、タダのファイルですのでファイルの複製は制限を受けることなく可能です。

また、PDFドキュメントの表示にAdobeReaderを使用している限りローカルディスクにダウンロードしてからの表示になります。
※逐次ダウンロードで一括ダウンロードではありません。

また、PrintScreenキーを押せば画面イメージがクリップボードにコピーされるので「完全なる複製の禁止」は実質無理です。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。

こういうのは、社内通知で
「PDF文書をフロッピー・CD-R・MO・フラッシュメモリなど、いかなる記憶媒体にコピーすることはしてはならない」
と通知して、職員の良識に訴えるしか手段が無いのでしょうか?

ここで、得られた解答を元に上司と明日以降に相談したいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/20 20:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

お礼日時:2007/02/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルのコピー禁止

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。
PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qファイルの複写を禁止する方法をどなたか教えてください

ファイルの複写を禁止する方法をどなたか教えてください

1.野草の写真集を個人でCDに収録されている方があり条件付で複写をさせてもらえると言うのです
2.ただしその写真臭を限定した人だけにIpadや一般のパソコンに複写をしてもいいけれど
3.それ以外の人には複写してほしくない という条件です
4.そのためにはパソコンは不向きなのでIpadかノートパソコンを一旦預かって写真集を複写すると  同時に他への複写は出来ないようにする 操作をしたらどうかと思うのですが
5.そうしたことはファイル操作のテクニックで可能なことでしょうか
6.あるいはフリーソフトに近いようなソフトによってガードするソフトはありますでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ナンバー2で回答した者です。
私が誤解しているかも知れないと思い補足します。


お調べになった、コプリガードなどのソフトはインストールしてあるPCにのみ有効です。

つまり、そういったソフトが入っていないPCで画像ファイルを扱えば
コピーし放題となります。

また、仮に画像ファイルを入れるPCにコプリガードなどのソフトを
セットで入れたとしても
管理者権限を完全に押さえないとコプリガードをアンインストールされてしまえば
アウトです。

ということで、結局は2次複製をしないという口約束のみの気休めになると言うことです。

管理者権限も、手元にPCがあれば少し知識があれば取り戻せますから
これも100%とは言い切れません。


良くある方法ですが、
不正コピー防止のために写真ファイル自体に「コピー禁止」などという文字を
入れ込んでしまい、
2次利用をしにくくしてしまう方法もあります。
写真の上に文字を書くということです。

この方法も、あなたがこの文字入りの画像で満足できるのであれば・・・。
ということになります。

QPDF文書の画面キャプチャはできる?できない?

↓できるというQAもあるし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2769813.html
http://q.hatena.ne.jp/1278031169

↓できなくするソフトもあるようです、
http://novaforte.com/aboutpdf.htm

どちらが正しいのでしょうか?
両方正しいのなら、それぞれどういう場合なのでしょうか?
アホな質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

キャプチャーを不可能にするソフトは珍しくなく、各社いろいろあります。
質問文にあるソフトも試しにダウンロードして結果をお見せしようと思いましたが、試用版のインストールエラーで失敗しました、私のパソコン環境に問題があるのかも知れません。
ご質問のソフトは専用の閲覧ソフトでしか開けないPDFを作り、起動中はキャプチャースクリーン機能をブロックするようです。
キャプチャーもプログラムなので、それが起動したら専用の閲覧ソフトなら画面を消すという動きをさせれば良いだけですから。

他社ソフトですが

http://www.pb-security.jp/article/0060641.html

http://cp.tsslk.jp/products

http://www.hypergear.com/sharepoint/gamen_sharepoint_hp.html

ただ実際問題画面をデジカメで写されたらそれまでなので、100%は無理だと思いますが、鮮明な画像はコピーできないというところでしょう。

Q閲覧だけしかできないファイルを作成する方法

社内で使用している掲示板に組織図ファイルをアップしたいのですが、
そのファイルは、閲覧するのみで、保存(DL)や印刷できないようにしたいのです。

社内では、XPを使用しています。
エクセル、ワード、PDFファイル形式で閲覧するのみに設定する方法はありますか?

それか、もしフリーソフトで良いファイルがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エクセル、ワード」ならオプション指定でパスワード設定あります。
(バージョンによって操作画面に差異あり)
例 Excel2003 http://support.microsoft.com/kb/881336/ja

「PDF」はその為のソフトです。
でも、読み込み専用ソフトのAcrobat-Readerでは設定できせません。
Acrobat本体をお持ちなら「文章→セキュリティ」で設定できます。
(バージョンによって操作画面に差異あり)

QPDF制作ソフトでコピー禁止ができるフリーソフト

今「CubePDF」を使っています
印刷する>CubePDFを選ぶです

この方法だと 中の文字がコピーできます
中の文字がコピーできないPDF化ソフトを探しています

フリーで日本語で使いやすいPDF化ソフトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Bullzip PDF Printerはどうでしょうか。
コピー禁止、印刷禁止、パスワード保護、透かし対応。

コピー禁止:テキスト選択は出来るけど「コピー」項目がない。
透かし:質問者さんの想像通りです。

Qお、おねがい!見るだけにして! ~PDFファイルのセキュリティー~

 こんにちは。質問させてください。
Acrobat4.0でセキュリティーを使用したいのですが、
「印刷を許可しない」とか、「テキストの選択不可」とかはできるのですが、「名前をつけて保存」というのはできてしまいますよね?
それって、できないようにはできませんでしょうか?

できれば、PDFファイルはWeb上で『見るだけ(見せるだけ)』にして、印刷や改変はもとより、保存もできないようにしたいのですが・・・・・
無理でしょうか?
6.0がそろそろ出ますが、こちらではどうなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

読取専用にしてしまえば良いのではないでしょうか。
いちばん簡単なのは、お作りになったPDFファイルのアイコンの上で右クリック、プロパティーを選んで一番下の属性を読取専用にチェックを入れれば、保存できなくなりませんか。

QPDFの編集をできないようにブロックするには

アクロバット8.0を使用していますが、編集機能があるため完成した文章を変更できる機能が高度な編集があるので書き換えられることがわかりました。(テキスト自体が編集できる。)なので、それをできないようにブロックする方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

[ファイル]メニュー→[文書のプロパティ]
を開き、
セキュリティタブで、文書のセキュリティとして
パスワードによるセキュリティをかけるのが
手っ取り早いかと。

パスワードを入力しないと、編集できないように
設定したり、場合によっては印刷さえ制限できます。

Qコピーガードをつけたい

CD-Rにデータを入れたのですが、コピーガードをつけたいと思っています。方法はありますでしょうか?
CD-Rでは無理でしょうか??
なんでもいいのでコピーガードをつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

そういうサービスを利用するのが良いと思います。

株式会社富士フイルムメディアクレスト - CDコピープロテクトサービス(CD-ROM/CD-R)
http://www.fujifilm.co.jp/ffmc/cdrom/protect.html


amazonなんかで「CD-R プロテクト」で検索しても、それらしいソフトが販売されているようです。
使えるCD-Rドライブなんかが限定される気もしますが…?

canon-sol.jp HomePage [ プロテクトライターCD-R ]
http://canon-sol.jp/product/pr/

体験版があるようなので、試してみて報告してもらえると、参考になったり、ならなかったり。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/ffmc/cdrom/protect.html

Qパワーポイントのセキュリティについて

パワーポイントで以下の設定は可能でしょうか?

・印刷禁止
・上書き保存禁止

ご存知の方,教えて下さい.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

こんにちは。

 パワーポイント自体でのセキュリティは
  1.開けないようにする。
  2.開けるが、修正できないようにする。
 のどちらかのようです。1を設定すると、何も出来ません。2を設定すると、上書き保存禁止には出来ますが、印刷は出来るようです。

 方法を変えて、パワーポイントの出力をpdfにして配布すれば、印刷不可やテキストコピーも不可等の保護が掛けられます。ただし、パワーポイントの特長のアニメーションとかは無理ですね^ ^;

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング