プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2739466.html
こちらの質問への回答(No.4さん)を読んでびっくりしました。
MLながらは、そんなに治安(スリ&痴漢等)が悪いのでしょうか?

3月後半にMLながらを利用しようとしています(女1名)。
経験としては、遙か昔学生時代に友人と1度乗ったことがあるだけですが、その時MLながらの治安の悪さ?については特に感じませんでした。
こちらのNo.4さんも「そんなに気にしないでもいい」とは言われているのですが、目に入ってしまうとちょっと気になります。
たとえば、トイレに立つ際はいつも私は財布等だけ持って行くのですが、荷物を全部持っていかないとまずいのでしょうか?(ただそうなると自由席区間では席がなくなる恐れがあるのですが…)
万が一車内で何かトラブル?に巻き込まれたら、どういった処置を取り、誰に助けを求めたらいいのでしょうか?

また、非常に心苦しいのが、私は「深夜にも関わらずトイレに頻繁にいくはた迷惑な」人間です(汗)。こればかりはヤマイの一つなのと体質の問題なので、申し訳ないながらも我慢するわけにはいかず…それでも私自身も気になるので、当日はデカフェの飲料とそもそもあまり水分を取らないようにしようとは思っているのですが…
上のご回答文を読んでトホホな思いになりました(汗)。
率直なところ、生理的な問題と承知されても、お手洗いに頻繁に行くというのはやはり相当迷惑(頭に来る)なのでしょうか?(汗)
最悪、隣席の方が承知して下さったら席を通路側に変えようかとも考え中です。
ながらの治安についてともども、ご意見お聞かせ願えれば光栄です。

A 回答 (4件)

とりあえず、私が思う問題点は

1.下りの「ムーンライトながら」が、まだ宵のうちと言える小田原
 から6両が自由席になってしまう。

自由席=指定券を持ってなくても合法的に座れるために、青春18期間は
小田原から大量に乗車があります。一方、ムーンライトながらの指定席
は510円と格安なために、「とりあえず取って行く気になったら乗る」
という乗客があるために、一定数は空席が必ずあります。

一方、東京から「小田原から自由席」の車両に乗った乗客は、隣が空席
だったら、そこを自分の席のように使ってしまうので、小田原からの
乗客との間でトラブルが起きるのです。

2.下りの「ムーンライトながら」は、外国人の乗客が少なくない。

1.の問題に加え、最近多い韓国/台湾からなどの乗客が絡むと、更に
問題が複雑になります。

青春18期間中は、観光バスをチャーターするよりムーンライトながら
での移動のほうが安いために、彼らの団体がムーンライトながらを利用
することがしばしばあるのですが、彼らは日本での制度・習慣をよく
分かっていないために、深夜まで騒ぐ、自由席にならないうちから空席
を占拠するなどの行為をするため、ルールを守って小田原から乗車する
日本人との間でトラブルになるのです。

おまけに「ムーンライトながら」は人気列車で団体ワクがないために、
指定される席がバラバラなので、余計問題が突出するのです。

3.下りの「ムーンライトながら」は、名古屋で後ろ3両が切り離され
 てしまう。

で、深夜に発生したそういった問題を抱えたまま、早朝の名古屋に到着
すると、後部3両が切り離されます。青春18期間中の多くの乗客は、
「ムーンライトながら」を大垣まで乗車し、更に西へ進むために、
後部3両の大半の乗客は前に移動します。

同時に前半3両の指定席も名古屋で自由席になってしまうために、
自由席の乗客にストレスが溜まったまま、深夜の小田原と同じことが
早朝の名古屋で起きるのです。

これが「ムーンライトながら」の「治安」の問題の全容ではないかと
思います。ですので逆に言えば

1.上りの「ムーンライトながら」は問題がない
2.下りの「ムーンライトながら」でも、名古屋までの指定席が取れて
 名古屋で降りてしまうなら問題がない
3.下りの「ムーンライトながら」でも、青春18期間外、または期間中
 でも比較的空いている月~水曜日なら問題がない
4.最近の円安・ウォン高で、韓国人旅行客が「ムーンライトながら」 を使う例が減っているため、外国人がらみのトラブルは減っている

ということになります。また3/18以降ならば、下りの小田原での指定席
の自由席化という問題がなくなるので、トラブルの大半はなくなるん
じゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、もういつの話なんだというご回答へのお礼となりまして失礼いたします…!

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
実は、これだけ大騒ぎをして、結局この旅行には行けなくなってしまったのですが、ながらの治安については「そうか、なるほど」的に納得がいって当時ほっとした記憶があります。
こちらでいろいろなことをお尋ねすると、親切な方がたくさん教えて下さるので教えてちゃんになってしまうのが我ながら大変申し訳ないのですが…本当にありがとうございました!
マイページで取っておけるのですが、今後も今回の質問の内容はとっておきたいと思っています!!
ご回答ありがとうございました!!

>MLながらは、そんなに治安(スリ&痴漢等)が悪いのでしょうか?

推定ですが...。
私を含め週末、特に18きっぷ期間に多く乗る人には信じられないことですが、平日かつ18きっぷ期間外のMLながらはかなりすいているそうです。
そういう時(=人の目がない時)にスリや痴漢等が起こるらしいです。
...シーズン、特に自由席区間では「(立ち乗りしている)人の目」があり、かつ通勤電車のようにぎゅー詰め(手元が見えない)ではありませんので、その手のトラブルは比較的すくないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前のことになってしまい、今さらのお礼となりまして失礼いたします…!!

本当にもう、何ヶ月前のことなんだ…という内容になってしまって申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございました。
結局、こんなに大騒ぎしたくせに、この時のながら利用の旅行には行けなくなってしまったのですが、当時いただいたご回答を拝見して、大変気持ちが楽になったの覚えています。
確かに、18切符期間にしかながら利用をしない私には信じられないのですが、平日や期間外ではながらかなり空いているんですね!(考えてみればそうかもしれないですよね…)
人が多いなら多いなりに何かあるだろうし(満員電車等)、少ないなら少ないなりでご回答者様の仰られたようなことがあるだろうし、何だか私は少し騒ぎすぎたなあ、と今さらですが恥ずかしく思ったりしました…

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!

ご乗車になる日は、3月18日以前でしょうか。

それなら、問題ないですが、18日以降は、東京~豊橋まで全車指定に変更になっています。

で、頻繁にトイレといっても、2~3回くらいでしょうから、邪魔しない程度にトイレに行けばいいかと思います。もし、特に16日以前の金曜日東京発の列車にご乗車の場合は、小田原より先は通路までいっぱいになりますので、トイレに行くのはかなり難しいかと思います。(浜松や豊橋のような長時間停車する時に行く方が無難かと)

トイレに行く時は、取られてもいいような手荷物を置いておけば問題ないです。

それと、キャンセルも結構でますので、みどりの窓口でちょくちょく聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もういつの話なんだ…という内容へのお礼で失礼いたします!

こんなに大騒ぎして皆様に回答をつけて頂いたのに…!
実は諸事ありまして、この旅行には参加できなくなってしまいました。
それでも、こちらでいただいた回答を拝見して、旅行までの間に不安が解消されたり、また旅行への楽しみが膨らんだりして、すごく気持ちの上で助かりました。
今後も18切符利用をして旅行に行きたいと思っているので、こちらでご回答をいただいた内容をしっかり覚えておきたいです。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!!

JRのみどりの窓口で通路側を指定してはいかがでしょうか?

また一号車から三号車は終着駅まで指定席ですよ。
合わせて一号車から三号車の通路側の席とみどりの窓口で言ってみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すみません、お礼と補足が同時になってしまうのですが、ながら指定券はもう購入済みなんです。
実は購入する際にも、窓と通路とどっちか悩んだのですが、寝やすい方は窓だなと思って窓にしたところ…今更悩んでいます(なお東京─名古屋指定は激戦で取れませんでした…)。
トイレの件は、眠れる酔い止めを早めに飲んで乗車しようかとも考え中です…
しかし、やはり…め、迷惑なのですね…(汗)
財布の心配もそうですが、トイレもかなり心配です(とほほ)。