プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京丸の内勤務市川市在住の者です。「あしたば」の美味しさに魅了され購入できるお店を探しています。情報をお願い致します。

A 回答 (6件)

以前、東京都庁の議会棟地下で特産品を扱っているところがあって、見たこともあるんですが…だいぶ前のことなので今はどうでしょうか。



「東京愛らんど」という伊豆諸島のアンテナショップがあります。こちらならあるかもしれません。
http://www.islands-net.metro.tokyo.jp/island/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 22:54

三宅島でアシタバ生産に関わっている者です。


私自身も都内のどんな所で売られているのか知りたく何ヶ所かスーパーや八百屋を回ってみたところ、新橋のガード下の東急で見かけた事があります。
また、今回の噴火の復興としてイトーヨーカドーでも取り扱いを始めたようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。新橋のガード下のスーパーは知っております。明日早速行きます。実は未だ購入ができてません。

お礼日時:2007/02/27 21:51

伊豆七島産の明日葉は首都圏のスーパーでふつうに売っていますよ。

八丈島産をよく見かけます。
自生しているものはこれから夏にかけてが旬です。市販品は畑で栽培されたもので、もっと長い期間出回っていると思います(通年?)。
竹芝桟橋の「東京愛らんど」には明日葉加工品が色々並んでいます。生の葉を売っていたかどうかは、ちょっと記憶にありません。
https://ssl.islands-net.jp/shop/shop.cgi?id=1&ki …

葉っぱが開いて濃い緑になったものはスジっぽくなっています。なるべく黄緑色の開きすぎていないものを選んでください。
http://www.bfh.jp/special/33/060628/
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/kanko/gift/ashit …

わが家は島の親戚から時々送ってくる自生の採れたてを食べています。一度に食べきれないほど送ってくるので、硬めに茹でて冷凍しています。
食べ方は、天ぷら、お浸し、ごま和え、マヨネーズ和え、油炒め、みそ汁の実など、このみで色々。

園芸店で売っている種をそこらに蒔いておけば、露地で勝手に育ちます。放っておくと背丈が1m以上にもなるので、鉢植えの場合はなるべく深い鉢がよいでしょう。2年目ぐらいでニンジンのような花が咲いて実がなり枯れてしまいます。こぼれた種でいっぱい芽が出てきます。

ちなみに、健康食品業者の宣伝文句や健康雑誌に書き立てられているような効果は期待しないほうがよいでしょう。明日葉を常食している島の人たちも、病気にはなりますし、不老不死ではありません(あたりまえ)。美味しい山菜として、セリ科に特有の香りとほろ苦さを味わうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。早速、明日「東京愛らんど」へ行ってきます。生の葉を購入できるまでがんばります。生の葉を見つけた際、まとめ買いしそうですが、どの位持つものでしょうか?

お礼日時:2007/02/22 21:45

今、ちょうど、「三宅島復興初出荷あしたば」が各スーパーに出回っています。


三宅島を応援しつつ、回りにも薦め、一定数がさばける商品になったら、レギュラー品に昇格できるかもしれません。
あしたばが、どこにでも置いてある日が来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。未だ購入できるお店が見つかっておりませんが頑張ります。わたくしは、アク抜き後、水で締め、ごま油で軽く炒めお醤油で味付けをしました。絶品でした。

お礼日時:2007/02/21 22:20

お住まいの近所の八百屋に置いてないですか、スーパーとか。


生産者が食べ方知らないと、凄く不味いものに当たる場合があります。
何度これでないたことか、料理屋でも同じ目にあったことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大型スーパーを数箇所回りましたが、未だ見つかっていません。今度はデパ地下にチャレンジします。

お礼日時:2007/02/21 22:13

原料屋(

http://www.genryoya.com/jas_ashitaba.html
で明日葉を粉末にしたものを通販できます。

明日葉の効果は凄いですね!私は毎日、食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。体に良いみたいですね。効能に興味があります。

お礼日時:2007/02/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!