ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教えてください。
株式会社が沢山ありますが会社名の前に、「株式会社○○」とつく場合と、後ろに、「○○○○株式会社」とつく場合と何か違いがあるのでしょうか?創業者が、勝手に決めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

株式会社を作る場合、登記の届け出先が法務局になります。


その時に登録した会社名が会社設立時の正式名称になります。

>創業者が、勝手に決めるのでしょうか?
会社の名前の登記については設立する人間になりますが、会社の名付け親は別に
いるということも当然あります。

>何か違いがあるのでしょうか?
社名というのは商標と同様に重要ですから、同じ名前があることがありますので、
「まえ株ですか?うしろ株ですか?」と株式会社の正式な名称を聞くことが多いです。

(株)という使い方は、余り好ましいものではありません。
    • good
    • 1

株式会社という文字が、会社名の前についても、後ろについても、株式会社には変わりありません。



どちらに付けるかを含めて、会社名は、創業者等が会社を設立する時に決めます。
この会社名を「商号」と云い、会社設立時に法務局に登記をします。
同じ市町村の中で、同じ業種・同じ商号では、登記が出来ないことになっています。
    • good
    • 2

届出の際に決めるのではないでしょうか。


ちなみに前に株式会社をつけるのは「前株」うしろにつけるのは「後株」っていいます。
領収書を書くときもたまに言われます。
あと、タウンページでもちゃんと(株)と、○の中に株って書いてるのでは別なんですよ、初めのほうに、書いてあります。
    • good
    • 1

前につけるのと後ろにつけるのに意味はないですが、正式な書面では別会社となりますので注意が必要です。


つまり「○○株式会社」と「株式会社○○」では別な会社ということです。
余談ですが、良く括弧を付けて(株)とする人がいますが、自分の会社に付ける分には問題ないですが、相手の会社を勝手に省略するのは失礼に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は今日、銀行に振込みをする際、振込先の会社名の株式会社を付けるのを前後ろ反対に付けてまして、行員さんに訂正されました。
別会社になるのなら、当然のことですね。

お礼日時:2002/05/23 23:11

はじめまして、kasayaと申します。


正式な社名は創業者が法務局に届けたものらしいです。
特に違いはないそうです。
私が勤めていた会社では、「まえかぶ(株式会社〇〇)」「あとかぶ(〇〇株式会社)」と
話の中で出てきていたこともあります。余談ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
法務局に届けるって、子供の名前と同じで親(創業者)が考え、夢や、希望を詰め込んで、決めるのでしょうね。

お礼日時:2002/05/23 23:16

商法及び有限会社方では、会社の種類に応じて「株式会社」「有限会社」「合名会社」などの文字を必ず商号の”中に”用いること、としています。



なので、前・後・中のいずれかについていれば良く、ゴロとかを考えて名付け親が勝手に決めるのです。

それにしても、「中」に入れてる会社って本当にあるんですかね・・・

※商法第十七条
「会社ノ商号中ニハ其ノ種類ニ従ヒ合名会社、合資会社又ハ株式会社ナル文字ヲ用フルコトヲ要ス」
※有限会社法第三条
「有限会社ノ商号中ニハ有限会社ナル文字ヲ用フルコトヲ要ス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

商法で決められているのですね。
私も、「中」に入れてる会社があれば見てみたいです。

お礼日時:2002/05/23 23:18

法務局に届け出た名前が正式な企業名になりますから、創業者(決定者)が決めると言って間違いないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
創業者が決めるって、自分の子供と同じですね。

お礼日時:2002/05/23 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社が前につく会社と後ろにつく会社の違いは?

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89356

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q(株)○○○と○○○(株)の違い

会社名で(株)が後につく会社と前につく会社がありますが会社の規模・内容によって決まりがあるんでしょうか。知り合いの会社が今までは後(株)でしたが、最近前(株)に社名が変更になりました。なぜ社名を変更したのか気になりますので違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「株式会社」を前に付けようが,後ろにつけようが従です.自由です.「株式会社」の名称は株式会社法で決められています.単に見栄えを良くするためでしょうし、世の中が「株式会社」前に持ってくると右へならえの傾向がありますね.今までの後に来るのが,古く感じているのでしょう。そしててカタカナの名称にしているとかでしょう.日本での商業登記では,アルファベットいわゆる横文字は使えないと思います,法律が変わっていたら,別ですが.

Q領収書の名前の前株と後株について

領収書の名前の蘭で
(株)教えてgoo商社 前に株
教えてgoo商社(株) 後に株

と2パタ-ンあります。
登記した時の名前なのでしょうが領収書を作成する
時に前株でとか後株でとか言われますが、そんなに
厳密な物なのでしょうか?
あと、登記の際に株を前にするか後ろにするかは
単純に好みの問題なのでしょうか?
稚拙な質問で申しわけありませんがご教授ください

Aベストアンサー

前株と後株は大変重要です。同じ名前の会社が存在し、前株と後株しか違わないケースもあり、これを間違えると法的にも違う会社の書類としてしか認められない場合もありえます。

なお登記時に前株にするか後株にするかのご質問ですが、これは単純に好みで構いません。

Q領収証のあて名に(株)が付いていないとダメでしょうか?

 経理初心者の私に教えて下さい。

 先日電話で在庫あるのを確認してから品を買いに行きました。会社名を名乗ったので、領収証を用意してくれてました。

 その時、領収証のあて名が「○○会社」としか書かれていませんでした。当社は「(株)○○会社」で、(株)が抜けていたのです。

 それがいいのか、悪いのかがわからず…だんだんわからなくなってきました。以前別の社員さんが受け取ってきた領収証のあて名が間違っており、本社の経理の人から怒られました。

 (株)会社で、(株)がついていない領収証は無効になるのでしょうか!?

Aベストアンサー

有効か無効かという問題とともに、領収証として成立しているかどうか、の問題にもなりましょう。

まず、領収証には原則として、宛名を記載する必要があります。しかし、領収証の宛名は、社会通念上、契約書の当事者名のような厳格さを求められていないといえますし、実際にいわゆる「レシート」や「上様領収証」も実務上広く利用されていることから、宛名が無いか不正確であれば直ちに領収証として成立しなくなる、とまではいえません。

領収証に記載すべき宛名は、個人であればその氏名、法人であればその名称と考えられます。株式会社であれば、商号が名称に当たります。そして、株式会社の商号は、「株式会社」も付いていなければなりません(会社法6条2項)。

ただ、「(株)」については、繰り返しになりますが領収証の宛名は厳格さを求められていないといえますし、領収証において(株)の略語は広く用いられていますから、これを用いても構わないものと考えられます。

では、株式会社の受領した領収証で、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていないものは直ちに宛名の無い領収証になるのかというと、そうともいえません。やはり繰り返しになりますが、領収証の宛名は厳格さを求められていないといえるからです。

したがって、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていなかったとしても、会社名の記載さえあれば宛名があるものとして扱われるものと思います。

ただ、前株・後株だけの違いの類似商号の株式会社が(近所に、あるいは有名企業として、その他)存在する場合には問題があるといえますし、付いていないものが多いと疑いの目を向けられることになりましょう。そのため、領収証の宛名には、「株式会社」か「(株)」を出来るだけ付けてもらうのが良いといえます。

なお、仮に宛名の無いものとされてしまった場合でも、税務上は、金額が大きいのなら格別、そうでなければ大きな問題にはならないものと考えられます。

最後に念のため書き添えますと、領収証の宛名につき社内の経理規程等で何らかの定めがあるときは、それに従う必要があります。

有効か無効かという問題とともに、領収証として成立しているかどうか、の問題にもなりましょう。

まず、領収証には原則として、宛名を記載する必要があります。しかし、領収証の宛名は、社会通念上、契約書の当事者名のような厳格さを求められていないといえますし、実際にいわゆる「レシート」や「上様領収証」も実務上広く利用されていることから、宛名が無いか不正確であれば直ちに領収証として成立しなくなる、とまではいえません。

領収証に記載すべき宛名は、個人であればその氏名、法人であればその...続きを読む

Q株式会社は会社名の前、後?

会社概要に書いている、株式会社をつける位置が正式なのでしょうか?
確か宛名は会社名の後の方が良かったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

うちの場合、郵便送るときはこうかきますね。

株式会社 XYZ
株式会社 XYZ 御中
株式会社 XYZ ABC課 御中
株式会社 XYZ ABC課 CD様

XYZ 株式会社
XYZ 株式会社 御中
XYZ 株式会社 ABC課 御中
XYZ 株式会社 ABC課 CD様

会社概要等、正式な順序で書きます。

Q領収書の宛名間違いの訂正方法

経理担当者です。よろしくお願いします。

昨日、客先から領収書が郵送で届きました。
確認すると、日付・金額等は間違いないのですが
宛名が一字だけ間違っているのです。
領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので
恐らく入力ミスによるものだと思われますが
下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。

○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。

そこで訂正方法について教えて下さい。

1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう
2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す
3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)
  そのままにしておく

宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが
たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。
あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 税務の為に領収書は必要です、そこで有効なのか無効なのが重要になります
 簡単な間違いならば特に訂正する必要はありません、税務署が相手に受け取りの確認すれば簡単に判ることです。簡単に証明できることです。
 したがって、 次回から間違えないようにお願いすれば良いです。もし気になるようでしたら新しく発行してもらい差し替えれば良いです。

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング