バリウムを飲む胃のレントゲン検査を受けるのですが、前日夜の9時以降は飲食を控えなければいけないそうです。

食事はいいとして、水分補給も出来ないのが心配です。
普通の水道水もいけないのでしょうか?一口ぐらいでいいのですが。

喉がよく渇くので、翌朝9時まで半日も飲めないのが我慢できるか心配です。

多少飲んでも問題なかった経験をお持ちの方、何時間前にどのくらい飲みましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も町の健康診断で年に一度バリウムを飲みます。


私の母親は質問者さんとおなじように
「9時以降は水も飲まない。つばをのむだけ」といいはって
そのようにしてました。
私は注意書きをよくよんだところ
「夜9時以降は食事をとるな。物を食べるな」で
「朝おきたら絶対水を飲むな」
私はその通りにしてます。寝る前まで平気で水飲んでます。
・・・・・で母親に怒られて・・。
なので真面目に問い合わせの電話したんです。親子喧嘩になったもので。
(だって唾をのむなら水分とってるってことですからねぇ)
結果。
私の勝ちでした。
朝になったら水分をとってはいけないが寝る前とかに多少飲む程度なら
全然関係ないそうです。私は寝る前コップ1杯は飲みますよ。
どろどろ血はいやですから。

何が悲しいってそこまでしていた母親は毎回ひっかかり、
(精密検査の結果シロ)
水を飲んでいた私は1度もひっかかったことがありません。
どうしても気になるなら私のように確認するのが一番です。
もしかしたら絶対水のんじゃだめなのかもしれませんしね。
    • good
    • 5

Q4. 検査前の食事は?


・検査前日の夕食は、消化のよいものを21時までとってください。
・検査当日の朝は、何も食べないようにします。
・水かお茶を飲むのは構いません。歯磨き、うがいはして下さい。

と有ります.でも余り飲み過ぎはよくないでしょうから,うがい程度でなるべく我慢しときます.
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Q胃の検査の時になぜバリウムを飲まなきゃいけないのですか?

胃の検査の時になぜバリウムを飲まなきゃいけないのですか?

Aベストアンサー

胃の検査、胃自体はX線に対しては素通しに近いので、かすかにしか映りません。
で、バリウムですが、これは撮影の目的によって異なります。一例は、胃の内側にバリウムをつけ、襞の様子を撮影します。潰瘍その他がれ場内壁が荒れるなどするのでこの方法でわかります。一緒に発泡剤を飲んで胃を膨らませ、襞の様子がわかりやすいようにして、体の向きを変えることでバリウムを薄く内壁に付けます。これを、姿勢を変えて撮影し、胃全体をカバーするようにします。

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。

Q胃底腺ポリープの判断はバリウムで???

健康診断の時の
バリウムを飲むX線検査で胃ポリープが見つかりました
不安だったので産業医の先生に
確認したところ「胃底腺ポリープ」なので安心して
下さいと言われました
良性かどうか判断しなくても大丈夫ですか?と聞いたら
大丈夫ですとの事です

内視鏡検査で細胞を調べないと良性かどうかはわからない
ようなネット上の情報もみかけるので
混乱しています
胃底腺ポリープの判断はバリウムの検査でできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

胃のバリウム検査にて、専門医が見ると、おおまかには判断できる部分もあります。また、過去のフィルムと比べたりをしているところもあるようです。

そこで、健康診断の結果表に
「要経過観察-胃ポリープ」と書かれていたか、それとも「要精密検査もしくは要治療-胃ポリープ」と書かれていたかが大きな目安になると思います。要経過観察と書かれていた場合は、胃透視の読映医、おそらく産業医ではなく検査そのものを判定する専門家が結果の判定をしていることが多いため、様子を見たのでよいでしょうということだと思います。

しかしながら、組織を直接とって見ることができるのは、胃カメラによる生検しかないため、不安なようであれば、正直に「心配なので精密検査の紹介状を書いてください」、もしくは、うそも方便で、「家族が精密検査を受けろとうるさいので」などということで御願いしてはいかがでしょうか?

病院によっては、健康診断の結果表が紹介状がわりになるところも多いようですので、電話をして「健診の結果を持って行くと、紹介状は不要ですか?」とお聞きされてもよいかもしれません。

(同じ様な質問がありますので下記にURLを記載しました)

参考URL:http://okwave.jp/qa843489.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1

胃のバリウム検査にて、専門医が見ると、おおまかには判断できる部分もあります。また、過去のフィルムと比べたりをしているところもあるようです。

そこで、健康診断の結果表に
「要経過観察-胃ポリープ」と書かれていたか、それとも「要精密検査もしくは要治療-胃ポリープ」と書かれていたかが大きな目安になると思います。要経過観察と書かれていた場合は、胃透視の読映医、おそらく産業医ではなく検査そのものを判定する専門家が結果の判定をしていることが多いため、様子を見たのでよいでしょうという...続きを読む

Q胃の膨満感が激しい

胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q詳しい方にお尋ねします。異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしま

詳しい方にお尋ねします。
異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしました。
その結果、空腹時の血糖値が348そしてhba1c12.6と言われ糖尿病だと言われました。
糖尿病外来が水曜日しかしてないらしく4日間後に来て下さいと言われました。
色々と調べると入院とか書いてあり小さい子供がいますし今まで病気などした事がないので不安です。
たまたまだったとかあるんでしょうか?
これから、どんな事をするとか全くわからず悩んでおります。
詳しい方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12.6はたまたまだという事はない、かなり厳しい数値だと思います。

Q妊娠7カ月 胃の膨満感

ここ数日、少量しか食べてないのにものすごい膨満感に苦しんでいます。
胎児に圧迫されているだけなのでしょうか?

普段の生活は
・貧血なので毎晩処方された鉄剤を夕食後に服用(併せてレバーも食べてます)
・便秘になったので1カ月以上前から便秘薬服用
・仕事はしていません

昨日のお昼は、味噌汁1杯+お茶碗3分の1のご飯+ほんの少しのおかずだけで
ものすごく苦しくなって、胃が痛み感じもありました。
鉄剤を服用後は、毎晩胃痛との戦いです^^;

やはりこの時期は「少量に分けて」食べるしかないのでしょうか?
でも、十分少量だと思いますが…。

Aベストアンサー

妊娠後期になると
そういう症状があるようです。

子宮が大きくなると
胃が圧迫されて
胃の働きが悪くなります。

食事は何回かに分けて
少量ずつ食べ
よくかんで食べると消化を
助けるそうです。

Q熱中症? 熱中症かどうかってどう判断すればいいですか。 今熱38℃、頭痛あり、喉の渇きあり、寒気な

熱中症?
熱中症かどうかってどう判断すればいいですか。

今熱38℃、頭痛あり、喉の渇きあり、寒気なし、咳など風邪症状なしです。

病院に行こうか迷っています。

Aベストアンサー

病院へ行きましょう。熱中症の判断は症状もありますが、それまでの環境要素が大きくか変わってくるので、症状だけでは風邪なのか、これから扁桃腺が腫れてくるのかもわかりません。熱中症でなくても、熱があるなら病院へ行きましょう。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Qバリウム検査の精度

先日、健康診断で胃のバリウム検査をしてきました。
これって、どの程度まで病気が発見できるのでしょうか?
胃ガンや胃潰瘍の発見などはバリウム検査ではじめて分かったりするのですか?
逆にこういった病気が発見できないケースも多いのでしょうか?

もちろん内視鏡(胃カメラ)をやればもっと確実なのでしょうけど、どこまで信憑性があるのか、ちょっと疑問に思いました。


詳しい方いましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

内視鏡が発達した現在、胃の透視は初期癌の発見率も低く、その上X線被曝の問題もある、ということが定説になっていると思います。

はじめから内視鏡検査をお受けになることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報