バリウムを飲む胃のレントゲン検査を受けるのですが、前日夜の9時以降は飲食を控えなければいけないそうです。

食事はいいとして、水分補給も出来ないのが心配です。
普通の水道水もいけないのでしょうか?一口ぐらいでいいのですが。

喉がよく渇くので、翌朝9時まで半日も飲めないのが我慢できるか心配です。

多少飲んでも問題なかった経験をお持ちの方、何時間前にどのくらい飲みましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も町の健康診断で年に一度バリウムを飲みます。


私の母親は質問者さんとおなじように
「9時以降は水も飲まない。つばをのむだけ」といいはって
そのようにしてました。
私は注意書きをよくよんだところ
「夜9時以降は食事をとるな。物を食べるな」で
「朝おきたら絶対水を飲むな」
私はその通りにしてます。寝る前まで平気で水飲んでます。
・・・・・で母親に怒られて・・。
なので真面目に問い合わせの電話したんです。親子喧嘩になったもので。
(だって唾をのむなら水分とってるってことですからねぇ)
結果。
私の勝ちでした。
朝になったら水分をとってはいけないが寝る前とかに多少飲む程度なら
全然関係ないそうです。私は寝る前コップ1杯は飲みますよ。
どろどろ血はいやですから。

何が悲しいってそこまでしていた母親は毎回ひっかかり、
(精密検査の結果シロ)
水を飲んでいた私は1度もひっかかったことがありません。
どうしても気になるなら私のように確認するのが一番です。
もしかしたら絶対水のんじゃだめなのかもしれませんしね。
    • good
    • 5

Q4. 検査前の食事は?


・検査前日の夕食は、消化のよいものを21時までとってください。
・検査当日の朝は、何も食べないようにします。
・水かお茶を飲むのは構いません。歯磨き、うがいはして下さい。

と有ります.でも余り飲み過ぎはよくないでしょうから,うがい程度でなるべく我慢しときます.
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Q健康診断の朝は水を飲んでも駄目ですか?

健康診断を受けようと思っています。
内容は血液検査、尿検査、レントゲンくらいの軽い内容です。
胃カメラなどはやりません。
当日の朝は食事はしませんが、お水を飲んでもいけないのでしょうか?ブラックならコーヒーでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その程度の検査でしたら,多少の水なら大丈夫ですね.でもコーヒーは止めましょう.
本当は健康診断前は,多少負荷を掛ける位の方がいいのです.前日は酒を飲むとか・・・. 見逃されることが怖いのです.手遅れになりかねません. 早期発見,早期治療が目的なのです.

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Q検診前夜は何時まで食事可?

こんいちは。
明日の朝9時に検診を受けます。「朝ごはんは食べないでね」とは言われましたが、前の晩は何も言われませんでした。
会社の人に聞いたら、「何も言われてないなら寝る前までいいんじゃないの?」とか、「夜9時以降は水もダメ」とかいろいろ言われてどうしていいのかわかりません。

胃の検査も受けますが、本当はどうなんですか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健診といっても色々あります。つまり空腹(水分のみ可)のみで良い物もありますし、特別経口摂取の制限もないばあい場合もあります。
今回の場合、ちょっと朝食抜きというのでは、水分はいいのかどうかがわからずあやふやですね。
一般論からいきましょう。
まず健診にBaによる胃透視検査、もしくは腹部の超音波検査が入っている場合検査6時間までは食べたり、飲んだりしても良いです。ただ9時から検査としても夜中の3時頃にさすがに食べたりしません。これは水分でも胃にはいるとBaの吸着が悪くなったり、たまたま未消化なものが写ってしまったり、ガスが発生して超音波が見づらくなったりするからです。
通常の血液検査及び胸部レントゲンの場合は普通は朝食抜きという制限はありません。ただし血液検査の中に空腹時血糖(糖尿病の可能性を推測する検査)が入っている場合は水分のみ可(ノンカロリー)
今回の場合朝食抜きというのは絶飲食とは明らかに区別した表現と思えますので、一般血液検査、尿検査、空腹時血糖ぐらいであと胸部レントゲン検査位の平均的企業健診ではないでしょうか。ただあくまで推測です。朝歯磨きうがいぐらいはしても水分は必要最低限で望まれる方が無難です。

健診といっても色々あります。つまり空腹(水分のみ可)のみで良い物もありますし、特別経口摂取の制限もないばあい場合もあります。
今回の場合、ちょっと朝食抜きというのでは、水分はいいのかどうかがわからずあやふやですね。
一般論からいきましょう。
まず健診にBaによる胃透視検査、もしくは腹部の超音波検査が入っている場合検査6時間までは食べたり、飲んだりしても良いです。ただ9時から検査としても夜中の3時頃にさすがに食べたりしません。これは水分でも胃にはいるとBaの吸着が悪くなったり、たま...続きを読む

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Q健診のバリウムの排泄時間

初めて胃の検診を受け
バリウムを飲みました。
10時に終わってすぐ2錠下剤を飲み
夕方4時にもう2錠飲みました。
今のところ何の音沙汰もないのですが
このバリウムはいつまでに
出てくればいいのでしょうか。
もともとすごく便秘です。
プルセやコーラックなど飲むと
いつも24時間ぐらいかかるのですが
バリウムも明日の10時ごろまで
出てこなくても大丈夫ですか?

お腹の中で固まると大変なことになるよって
聞いて出てこなかったらどうしよう?
いつまでに出てこなかったら
出て来ない!と思うべきなんだろうかと
思いまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

早めに出したほうがいい。明日では遅すぎ。
バリウムは石膏みたいなもので固まるとやっかいです。
便意を待つなんてのんき。さっさと出しましょう。
下剤を飲んだら、水分(なるべくつめたいもの)をじゃんじゃん取ること。
普通の人で、下剤を飲んだら夕方ぐらいには終わっています。個人差がありますが、大体2、3時間で勝負はつきます。食事は普通に取ったほうが言い。どうせ出してしまうのだからと食べない人もいます。
便の色が白くなくなるまでトイレが通い。
便秘症の人には、バリウムよりもエコーがいいです。会社の健診では、やってくれないかもしれませんが。

Qバリウムの副作用に詳しい方教えてください。

職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。
内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。全麻なら即落ちです)経口は未経験。
実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい、頭痛、吐き気、歩けない等の症状が出て、施設のベッドで横になり、その後、時間で閉めるからと、なんとか施設を出て、車の中で1時間寝て、なんとか帰宅しました。
それも伝えて、またバリウム受けたんですが(胃にポリープが100個くらいあるので何かしらの定期検診は受けたいとは思っています)また不快感に襲われました。
検査直後に下剤を普通にのみ、1時間ですぐ効き、水状の普通の色の便が何度もでました。白くはないし、白が混じってもない。胃部の膨満感と不快感、吐き気、頭痛があり、横になってトイレに行くが、水状の便。とにかく出そうと、水分をできるだけ(2L/日くらい)とりました。食べ物は吐き気で食べられません。
翌日ドックを受けた施設に相談すると、医師という人が出て、「最初の水みたいなののときに出たんだよ、なんか出てるなら大丈夫。あとは下剤の副作用じゃないかな。出てるなら平気だから。もう下剤はのまないで。今は昔みたいに粘土みたいにはなんないから。それで様子みて」と軽く言われました。
そうなのかなあ、とおもいつつ、腹痛で何度もトイレにいくけどなにもでないが続き、1日半たったころ、白い固まり(まさに紙粘土)がでました。(粘土じゃねえか!)
話が違うよ?なんなんだよ。と、思いつつ、まだ、頭痛や胃の不快感は消えない。
副作用をネットで調べるとそれなりに重篤なものやら、一般的なものやら、出てきますが、
アナフィラキシーではないし。なんで?
出たのに、まだ気分が悪いのはなんでしょうか。
ひどい頭痛が2日続いています。食欲もない。胃は気持ち悪い。
医師がバカだったのか、私のケースが特殊なのか、下剤が効かないバリウムってどういうことですか。とにかくバリウムに疑問がいっぱいです。

職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。
内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。全麻なら即落ちです)経口は未経験。
実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい、頭痛、吐き気、歩けない等の症状が出て、施設のベッドで横になり、その後、時間で閉めるからと、なんとか施設を出て、車の中で1時間寝...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムには苦しめられます。
毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
しかしまあ一日~二日で症状はおさまります。
ここ数年はバリウムはパスしています。
何故そうなるのか看護師さんに聞いてもはっきりした回答は得られず、そういう体質の人もいます、とだけ。
一種のアレルギーですか?と聞くと、そうですねえ、とうやむやです。
都内でも健診に定評のある大病院なのですが…。

ちなみに内視鏡検査は何度か受けましたが痛いし苦しいしでこれもつらいです。
それでもバリウムのように体調を崩すことはないのでやむを得ず内視鏡検査を受けるようにしています。
麻酔や下剤については今まで問題はありませんでした。

あまりご参考にならなかったと思いますが、バリウムって一体!?というその気持ちわかるような気がします。
何なのでしょうね?
健診で体調を崩してしまうのでは本末転倒な気がして、自分の体に何が起きてるのか、私も知りたいです。

私もバリウムには苦しめられます。
毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
しかしまあ一日~二日で症...続きを読む

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報