現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。
転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。
やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。
はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。
「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。
皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか?
今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。


まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。

高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。

質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。

そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。
どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。
また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。
「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。

よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。
もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。
上を見ても、下を見てもきりがありません。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
(余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下されることがないと聞いて安心しました。

>道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。
卑屈になってしまう自分がいるのは否めません。
考えを改めようと思います。

大学に行かなかったのは、経済的な事情もあるのですが、私自身お恥ずかしながら成績もそれほど良くなく、けれど普通に大学に行くものだと学生のときは漠然と思っておりましたので、生活に余裕がないと知って「それなら働くしかないか」と思ったからです。幸い縁故で就職はできたので、頑張ろうと思いました(何度も最初は「やめたい」と思いましたが・・;)

きっぱりと断言できる自信を持つのは私にとっては非常に困難なことではありますが、この3年間で培った力を発揮できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:55

私も高卒でした。

今までかなりの転職をしましたが、確かに高卒だということで撥ねられることもありますが、思ったほど不利ではないと思います。それは経験がものを言っているからです。
高卒でも「4大卒以上」のところに応募して内定もらったこともありますし、マネージャーになり大学院卒を部下にしていたこともあります。
即戦力があればチャレンジする価値はあります。
高卒だからを理由にチャレンジしないのはちょっと違うかなと思います。
どうしても高卒が引っかかるなら大学・短大の2部や通信制大学・短大を卒業してはどうでしょう。
私も数年前通信制の大学を卒業しましたが、残業100時間の環境でも卒業できましたよ。
実際は、高卒だった頃よりは少しだけ有利になった程度ですが、勉強したことは仕事に大変役に立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場(?)の経験からのアドバイス、ありがとうございます。
経験・能力が大切なんですね。ほんの少し自信が持てました。
通信制大学・短大はまったく検討していなかったのですが、もし時間や心に余裕が持てたら考えてみたいと思います。
勉強も、やはり大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 02:01

こんにちは。



私も高卒で今の会社へは転職で入りました。
若かりし頃は学歴なんか余り気にしませんでしたが、
大卒とどこかが違う点は否定できませんね。
例えば昇進・昇給の面で・・・
でも、本人のやる気次第で学歴なんか関係ないと思ってますし
言い方が悪いですが、変に学がないから何でも吸収しようと
いうチャレンジ精神は強いと思います。
大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も
高卒は強いと思います。(現に自分がそうでした)

大卒であろうと高卒であろうと、要は本人のやる気次第です。
大学に理由があって行けなかった人も世の中にはいますし、
職種によっては大卒が条件であったり、給与面での差が出る
のは致し方ないにしても、前向きにチャレンジする精神が
あるか・ないかが非常に重要だと思いますよ。

「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」と言う人は
人として一番重要な「人間性を見抜けない」人に多いような
気がしますので、そういう人の集まりの会社へ転職しないように
することが大切ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も高卒で転職されたのですね。
たしかに、給料面等では大卒の方と差があるのは感じておりました・・・。
>大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も高卒は強いと思います。
なんとなく判ります。
とりあえず4大卒の方が卒業するまでの4年間の間に、確固たるスキルを身につけなければ!という意識が自分の中にあり、それが焦りを生んでいるのが現状です。
チャレンジ精神、ですね。臆病にならないで挑戦していこうと思います。
良い転職先を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:59

大変申し訳ございません。


No1さんの文書を読み間違えていました。
能力重視は同じ考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
やはり能力重視ですよね。少しでもスキルアップのために日々頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 01:50

あえてNo1さんの回答は否定します。


確かに、高卒の転職は超えなければならないハードルもありますが、
今年は空前の売り手市場です。しっかりとした正社員歴があり、若さがあれば短卒、大卒と同じような扱いで人材を探しているところはあると思います。転職活動をしたいなら門戸が広がっている今が絶好のチャンスです。
実際、私の会社は大手企業ですが、派遣社員としてくる方が有能であればすぐに引き抜きを考えるくらい、人材難は深刻化しているのが現状です。


忙しいとの事なので、ある程度、都合をつけながら転職活動が出来る
人材バンクへの登録をを勧めます。
有給を取って人材バンクの担当者と面接してくれば、自分の転職の可能性がハッキリ分かります。人材バンクを通じて転職活動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職は今がチャンスですよね、私もそれを聞いて「今年しかない……!」とずっと考えておりました。
最近忙しく、帰宅が24時を回っているのですが、人材バンクへの登録という方法があるのですね。早速登録してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:49

高卒うんぬんより21歳っていうのが転職には強力な武器になります。


批判的な意見はあまり気にしないほうがいいですよ。
不特定多数の意見で悩むなんて時間の無駄です。
悩む時間だけどうやって転職を成功させるか考えたほうが絶対いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職するのなら早いうちにしないと……!という焦りがありまして、まだ同年代の子が4大を卒業する前に転職をしようと思っていました。
そうですね、無駄な時間は使わないようにして、今後のことをじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:47

中途採用する会社は「即戦力」を求めています。


学歴よりも能力重視です。
能力に自信がないなら、転職しないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
能力に自信は……はっきり言いまして、断言できるような自信は持ち合わせておりませんので大変心苦しいのですが……;
けれど、自分の今後のことを考えて、思い切って転職をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

Aベストアンサー

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。
それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q転職について…高卒の転職や経理やエンジニアに詳しい方、他にもアドバイス

転職について…高卒の転職や経理やエンジニアに詳しい方、他にもアドバイス頂けるかたお願いします。
僕は高卒22歳です。
今は契約社員としてインターネット販売で有名なA○azonに勤めています。
訳ありで大学中退後、物流でフリーターを二~三年の後、今の会社A○azonに今年5月で二年になります。

契約社員である事と、末端単純作業なため、職歴以外何の経験もつきません。
給与もよろしく無いです。

そこで、転職か、職業訓練校を考えています。

しかし、僕にはやりたい事がありません……
強いてゆうなら、昔から数字を使った計算や問題や、英語、あとは健康・健康食品(どうでもいい事ですが、無添加食品や手作り食品など、健康的な食事をなるべく食べたり、変なこだわりがあります)ぐらいです…


手に職で将来性あるよって言われた、職場訓練校の電気科も悩んでいます(全くの無知)

あとは無謀だけど、行政書士・税理士(両方ちょっとだけ興味あり)とかも独学で挑戦しようかなぁとか甘い考えを持っています


僕の理想や形は、あくまでただある程度の収入で正社員になりたいだけです(それが難しいであろう世の中ですが…)

高卒だし、厳しいのはわかっています…


今日軽く転職サイトで未経験可な仕事も2つ見つけてみました。(どちらがいいか見て頂けたら嬉しいです)

http://tm.enjapan.com/search/search_desc;jsessionid=8AF884D47CFA42BF11CFDBA8933B4346?WorkID=158631&dsvr=svr2&ktr_sid=f4c27d17948159f0f5bc12e1651c8fa3&ktr_ref=http%3A%2F%2Ftm.enjapan.com%2Fsearch%2Fsearch_list&ktr_ln=7

http://tm.enjapan.com/search/search_desc;jsessionid=8AF884D47CFA42BF11CFDBA8933B4346?WorkID=158620&dsvr=svr2&ktr_sid=f4c27d17948159f0f5bc12e1651c8fa3&ktr_ref=http%3A%2F%2Ftm.enjapan.com%2Fsearch%2Fsearch_list&ktr_ln=5

よろしくお願いします

転職について…高卒の転職や経理やエンジニアに詳しい方、他にもアドバイス頂けるかたお願いします。
僕は高卒22歳です。
今は契約社員としてインターネット販売で有名なA○azonに勤めています。
訳ありで大学中退後、物流でフリーターを二~三年の後、今の会社A○azonに今年5月で二年になります。

契約社員である事と、末端単純作業なため、職歴以外何の経験もつきません。
給与もよろしく無いです。

そこで、転職か、職業訓練校を考えています。

しかし、僕にはやりたい事がありません……
強いてゆう...続きを読む

Aベストアンサー

まずは「中華もいいなハンバーグもいいな、カレーも捨てがたい」
といった状態から早期に脱却しましょう。
ちょうど同じ年ぐらいの人が大卒就職時にやる自己分析ですね。
自立した成人として何に向かいたいか具体的に考えるべきです。

試験についてアドバイスするなら、税理士に関しては独学は絶対無理。
経理についてアドバイスするなら、待遇がよく仕事に遣り甲斐がありそうな会社なら
入社条件に大卒ってとこが非常に多い。

とりあえず何がしたいかを考えることが大事じゃないかな。
若いんだからそこが曖昧だと転職を繰返す羽目になるよ。

Q高卒の就職と大卒の就職

私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、
その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。

そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。

高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、
疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・
高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・

これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの
企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

Aベストアンサー

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つまり生涯賃金、短期でも賞与を含む年収。
社会保障(更生年金・健康保険など)を考えると
大卒優位は今も昔の変わっていません。

しかし、高卒だからだめという事でもありません。
要は入社してからどう働き、勉強するかです。
それで収入はどうにでもなります。
入社からしばらくは会社のお荷物です。
この時期の給料は「先行投資」です。安くてあたりまえ。
会社の利益になる仕事をすれば所得は増えます。
アルバイトやフリーターは即戦力を求められるので
高めだけれど保障もほとんど無くリーダーになる事は
あっても社員以上の地位や所得はほとんどの場合、
ないと言って良いでしょう。

目先の利益に惑わされずにしっかり進路を見極めましょう。

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つま...続きを読む

Q先日ハローワークを通じて就職できましたが会社の先行きが不安で迷っていま

先日ハローワークを通じて就職できましたが会社の先行きが不安で迷っています。
先日ハローワークの求人に応募し就職する事が出来ました。

しかし、仕事を続けるべきか、見切りをつけ新しく仕事を見つけるべきか迷っています。

まず、現状として仕事の引継ぎが期間が2週間しかなく、担当の方はその後退職してしまいます。
2週間という期間が非常に短く、仕事量がかなりありを全てを覚えなれるような量ではありません。
しかし聞く人もいなくなってしまうので大変不安に思っています。
直属の上司に言っても部署が違うので仕事の内容を把握していなく「おれなら2週間で全部覚えられる」としか言ってくれません。
出来なければ責任は勿論、私に回って来るでしょうが・・・

また、この会社はベテランの方を全ての部署でリストラし(10人ぐらい)一気に新人に変えようとしています。
もともと、人数が少ないので2週間後には新人ばかりになる状況です。
私は商品管理の仕事なのですが、現在の状況でもトイレや水を飲む暇も無いくらい、まさしく目が回るような忙しさです。
昼休みも削り、残業も日に2~3時間はあります。
今でも他の部署の方にヘルプをしてもらってぎりぎり納期に間に合うのが現状です。
この後、新人だけになり人数も減った状態でまわす事ができるのか・・・他の部署の新人の方も自分の業務がありますし、恐らく手一杯にになるでしょう。結果、残業も倍ぐらいにはなってしまうと思います。
一番つらいのは会社の独自システムを使うのに誰にも聞けなくて仕事ができなくなる事です。
勿論出来なければ私の責任でしょう。
この現状を直属の上司に言い何とか対策を考えてくれないかと言いましたが、何せこの方も部署が違うので商品管理の仕事については全く知識が無く、いくら説明しても「根性ないんじゃないの?」という感じです。

そこで質問なのですが、私は辞めるべきか働いていくべきかどっちがいいと思いますか?
リストラの影に怯え、莫大な量の仕事をしてでも続けるべきでしょうか?
この不景気ですし私も専門卒の資格なし、今までの職歴は事務系の仕事(派遣)で3年ほど働いてきた程度なので
なかなか正社員で就職するのは難しいかもしれません。
後、まだ1週間ぐらいしか勤務してないので辞めるなら早いほうがいいかなとも思います。
ここで何年か経験を積んで次の仕事を探すのに役立てるという方がいいでしょうか?

誰にも相談する事が出来ないので質問させていただきました。疲れた頭で書いてしまっていますので、誤字脱字あると思いますが長文、最後まで読んで頂きありがとうございました

ちなみに私は20代後半です。
出来ればやめたくないですが、あまりにも無茶を言われ、社内リストラの件も入って知りました。
30歳になるまでにはなんとか仕事に就きたいと思い就職活動していたので辞めて次を探すかか辞めないで経験積む方がいいのか非常に悩んでいます。

先日ハローワークを通じて就職できましたが会社の先行きが不安で迷っています。
先日ハローワークの求人に応募し就職する事が出来ました。

しかし、仕事を続けるべきか、見切りをつけ新しく仕事を見つけるべきか迷っています。

まず、現状として仕事の引継ぎが期間が2週間しかなく、担当の方はその後退職してしまいます。
2週間という期間が非常に短く、仕事量がかなりありを全てを覚えなれるような量ではありません。
しかし聞く人もいなくなってしまうので大変不安に思っています。
直属の上司に言っても部署...続きを読む

Aベストアンサー

今はそういう、あぶれ上司のいる、あぶれ会社の、あぶれポストしか空かないのです。
世の掃き溜めポストです。
必ずと言っていいほど、醜態な常識を持ち備えた上司や幹部がセットで、そういうコミュニティーであったからこそ人も辞めて行ったしこれからも辞めて行くんです。
会社の内部組織の健全さやモラリティや倫理性を国が測りにくいことと取り締まりにくいこととそういった機関も特にこの国は無く、その暗がりに暗躍するちゃっかり上司幹部は薄ら薄らと笑うのです。
そしてそれがこの世の常識となり輪をかけて悪勢として成長して蔓延り、求職する人が、また今日もその蜘蛛の罠に嵌ってもがくというわけです。
散々な仕事を与えられ、体液を吸い取られ、カラカラになったら嫌になって気が付いて辞めて行くだろうという魂胆です。
人間の仮面を被った毒蜘蛛カンパニーです。
早く気が付き、糸に巻かれる前に賢く逃げ出しましょう。
それとも、身動き取れなくなってまでマゾに徹しますか?
きっと前任者は、馬鹿にさてつつも散々こき使われて、鬱病寸前で辞められていると思います。

Q高卒で就職する事について

こんにちは。高校3年の女子です。

私は就職しようか悩んでます。
厚労省などに高卒の就職率が95%で20年ぶりに上がったと書いてあり、すごく難しい事ではないのかなぁ、と思いました。

それとも、大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?待遇が悪くなったりしますか?就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?差がでるなら短大に行こうか迷ってます。2つぐらい候補があります。

ちなみに職種は工場でパンや菓子の製造が出来たらいいな、と考えてます。

皆さんは高卒で就職する事についてどう思いますか?
意見をもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そういう現実が見えていてなおパン工場勤務希望であり、かつあなたの高校に対して正社員採用の募集があると言うなら良いと思いますよ。

> 待遇が悪くなったりしますか?

大卒でパン工場に勤める人はなかなかいないので待遇の比較はできません。

> 就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?

パン工場限定ならおそらく差は無いでしょう。
一般社会全体で言うなら、大卒のほうが収入は良くなります。
生涯収入で比較すると、

男性の場合:
中卒       2億1000万円
高卒       2億4000万円
高専・短大卒  2億4000万円
大卒・大学院卒 2億8000万円

女性の場合:
中卒       1億4000万円
高卒       1億8000万円
高専・短大卒  2億円
大卒・大学院卒 2億4000万円

当然、大卒より中卒のほうが7年以上長く働きます。
長いうえに総収入が少ないのですから、1年間の収入差はもっと拡がります。
大卒女性が40年間で2億4000万円なら、年平均は600万円です。
高卒女性は47年間で1億8000万円ですから、年平均は383万円です。

> 高卒で就職する事についてどう思いますか?

特別学びたいことがあるわけではないなら、あくまでも損得勘定になりますから、あなたの成績次第です。
河合の偏差値で言うと、

66以上:大学に進学すべきです。
61-66:大学進学を強くお勧めします。
59-61:大学進学をお勧めします。
55-59:大学進学したほうがいいと思いますが、モチベーションが維持できないかもしれません。
50-55:大学進学したほうがおそらくいいと思いますが、リスクも高いので、ご家庭がよほど裕福でなければ勧められません。
50未満:高卒での就職をお勧めします。

より良い大学に行けば視野も拡がり、その分、選択肢も増えます。
今のあなたの立ち位置からはパン工場しか見えないかもしれませんが、これから多くを学べば、より強く進みたいと思える先が見えてくる可能性があります。

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そ...続きを読む

Q転職の際…… 面接で転職の理由は? と聞かれ、 前の会社の待遇が悪かったから、 ブラック企業だったか

転職の際……

面接で転職の理由は?
と聞かれ、
前の会社の待遇が悪かったから、
ブラック企業だったから
と答えてもいいのでしょうか?

私の場合は上記と
転居が理由で辞めたのですが…
正直に言ってもいいものかと…

初めての転職の面接で
何を言っていいのか、
何を言ったらダメなのか
分かりません!

アドバイスがあれば
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが面接で受からなくなります。
こういう場合は、ぜんぶプラス思考で答えるほうがいいのです。

前の会社がいくら悪い所があっても、悪い所を正直に言ってはいけませんとアドバイザーの方から教わりました。

なので、貴社の仕事が私には向いていると思ったのでここを選びましたとか
この仕事にやりがいをすごく感じて応募しましたなど・・・

その会社がどういう会社なのかわかりませんが、その会社の事について前向きに話す場合は
その会社がどういう会社なのかを色々と知っておかなければいけません。
なので、向こうの会社から具体的にどのような所が好きなんですか?とか
どういう所が向いてると思われたのですかなんて細かい事を言われてもはっきりと答えられる準備はしておかなければいけません。
その為には、履歴書にある志望の動機に受ける会社の動機を必ず書いておくことです。
ここは絶対に空白にしてはいけません。

自分のマイナスになるような事は絶対に言わずに、プラスになるように答えてください。

面接時に注意する点

見た目が一番重要です。(みためだけで落ちる人もいます。) 必ずスーツ着用、髪の毛も清潔感を出す、染めている、アクセサリーつけてるはNG
重要度 7割

あとはハキハキ喋る、礼をする、〇〇と言います、よろしくお願いします。をはっきりと。
重要度 2割

面接官はあなたがまじめそうな人かどうか、仕事をきっちりとやれそうかどうかを見た目や
話し方で判断すると思いますので
姿勢を正して面接の作法をしっかりとして挑んでください。

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが...続きを読む

Q私は今高校一年生です。早く働いて、いろんな人と関わりたいと思っているので高卒で就職希望です。友達に高

私は今高校一年生です。早く働いて、いろんな人と関わりたいと思っているので高卒で就職希望です。友達に高卒で就職する人は専門学校にも短大にも行けないバカだけでしょと言われました。もちろん言い返しました。皆さんは高卒で就職する人のことをどう思いますか?意見を聞かせてください!お願いします!!

Aベストアンサー

高校1年生です!私も特になりたいものもやりたいこともないので就職希望ですよ!みんなより早く好きな仕事して何が悪い!笑笑
自分の決めた道にグチグチ言われたくないですね!頑張りましょう!

Q転職サイトでセミナーとか説明会とか行っている企業がありますが、

転職サイトでセミナーとか説明会とか行っている企業がありますが、
面接とは違うんでしょうか?
書類選考→セミナー?→1次面接?

Aベストアンサー

会社説明と簡単な面談をします。
これまでのキャリアを聞いて、即戦力になるかどうかの確認をします。

求めている人材の条件に合えば筆記や面接に進みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング