初めての店舗開業を成功させよう>>

現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。
転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。
やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。
はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。
「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。
皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか?
今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。


まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。

高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。

質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。

そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。
どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。
また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。
「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。

よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。
もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。
上を見ても、下を見てもきりがありません。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
(余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下されることがないと聞いて安心しました。

>道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。
卑屈になってしまう自分がいるのは否めません。
考えを改めようと思います。

大学に行かなかったのは、経済的な事情もあるのですが、私自身お恥ずかしながら成績もそれほど良くなく、けれど普通に大学に行くものだと学生のときは漠然と思っておりましたので、生活に余裕がないと知って「それなら働くしかないか」と思ったからです。幸い縁故で就職はできたので、頑張ろうと思いました(何度も最初は「やめたい」と思いましたが・・;)

きっぱりと断言できる自信を持つのは私にとっては非常に困難なことではありますが、この3年間で培った力を発揮できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:55

私も高卒でした。

今までかなりの転職をしましたが、確かに高卒だということで撥ねられることもありますが、思ったほど不利ではないと思います。それは経験がものを言っているからです。
高卒でも「4大卒以上」のところに応募して内定もらったこともありますし、マネージャーになり大学院卒を部下にしていたこともあります。
即戦力があればチャレンジする価値はあります。
高卒だからを理由にチャレンジしないのはちょっと違うかなと思います。
どうしても高卒が引っかかるなら大学・短大の2部や通信制大学・短大を卒業してはどうでしょう。
私も数年前通信制の大学を卒業しましたが、残業100時間の環境でも卒業できましたよ。
実際は、高卒だった頃よりは少しだけ有利になった程度ですが、勉強したことは仕事に大変役に立ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場(?)の経験からのアドバイス、ありがとうございます。
経験・能力が大切なんですね。ほんの少し自信が持てました。
通信制大学・短大はまったく検討していなかったのですが、もし時間や心に余裕が持てたら考えてみたいと思います。
勉強も、やはり大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 02:01

こんにちは。



私も高卒で今の会社へは転職で入りました。
若かりし頃は学歴なんか余り気にしませんでしたが、
大卒とどこかが違う点は否定できませんね。
例えば昇進・昇給の面で・・・
でも、本人のやる気次第で学歴なんか関係ないと思ってますし
言い方が悪いですが、変に学がないから何でも吸収しようと
いうチャレンジ精神は強いと思います。
大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も
高卒は強いと思います。(現に自分がそうでした)

大卒であろうと高卒であろうと、要は本人のやる気次第です。
大学に理由があって行けなかった人も世の中にはいますし、
職種によっては大卒が条件であったり、給与面での差が出る
のは致し方ないにしても、前向きにチャレンジする精神が
あるか・ないかが非常に重要だと思いますよ。

「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」と言う人は
人として一番重要な「人間性を見抜けない」人に多いような
気がしますので、そういう人の集まりの会社へ転職しないように
することが大切ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も高卒で転職されたのですね。
たしかに、給料面等では大卒の方と差があるのは感じておりました・・・。
>大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も高卒は強いと思います。
なんとなく判ります。
とりあえず4大卒の方が卒業するまでの4年間の間に、確固たるスキルを身につけなければ!という意識が自分の中にあり、それが焦りを生んでいるのが現状です。
チャレンジ精神、ですね。臆病にならないで挑戦していこうと思います。
良い転職先を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:59

大変申し訳ございません。


No1さんの文書を読み間違えていました。
能力重視は同じ考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
やはり能力重視ですよね。少しでもスキルアップのために日々頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 01:50

あえてNo1さんの回答は否定します。


確かに、高卒の転職は超えなければならないハードルもありますが、
今年は空前の売り手市場です。しっかりとした正社員歴があり、若さがあれば短卒、大卒と同じような扱いで人材を探しているところはあると思います。転職活動をしたいなら門戸が広がっている今が絶好のチャンスです。
実際、私の会社は大手企業ですが、派遣社員としてくる方が有能であればすぐに引き抜きを考えるくらい、人材難は深刻化しているのが現状です。


忙しいとの事なので、ある程度、都合をつけながら転職活動が出来る
人材バンクへの登録をを勧めます。
有給を取って人材バンクの担当者と面接してくれば、自分の転職の可能性がハッキリ分かります。人材バンクを通じて転職活動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職は今がチャンスですよね、私もそれを聞いて「今年しかない……!」とずっと考えておりました。
最近忙しく、帰宅が24時を回っているのですが、人材バンクへの登録という方法があるのですね。早速登録してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:49

高卒うんぬんより21歳っていうのが転職には強力な武器になります。


批判的な意見はあまり気にしないほうがいいですよ。
不特定多数の意見で悩むなんて時間の無駄です。
悩む時間だけどうやって転職を成功させるか考えたほうが絶対いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職するのなら早いうちにしないと……!という焦りがありまして、まだ同年代の子が4大を卒業する前に転職をしようと思っていました。
そうですね、無駄な時間は使わないようにして、今後のことをじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:47

中途採用する会社は「即戦力」を求めています。


学歴よりも能力重視です。
能力に自信がないなら、転職しないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
能力に自信は……はっきり言いまして、断言できるような自信は持ち合わせておりませんので大変心苦しいのですが……;
けれど、自分の今後のことを考えて、思い切って転職をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18歳から20歳の間に4回も転職しているんですけ

18歳から20歳の間に4回も転職しているんですけど、こういう職歴の人は雇いにくいですよね?

Aベストアンサー

う~んですね。

喧嘩した辞めたとか、失業保険を貰っているとかだと不利ですね。
転職の場合は、間を空けないで次の会社に移るのが良いと思います。
「何日まで前の会社で働くので、何日からならこちらにこられます」の方が好感が持てます。

もし一生を、一つの会社で終わるとしたら、貴方の頑張りによっては給料も上がるし、役職も付くでしょう。
でも、昨今の会社は永年雇用、退職金制度等も無くなったりで変わってきています。
自分を売り込めるようでしたら、転職しても給料は上がります、そうなるよう頑張りましょう。

ちなみに、私は10社ほど変わりましたし、同僚の中には、40歳で30社というつわものも居ます。
でもその彼は、頑張っています、会社が暇で時間短縮している為、ほかに2社掛け持ちで働いています。
(色々な会社を経験した為、色々なことを知っています、一つの会社では得られない経験です)

転職は勧めませんが、ただ変わるのでなく、その会社から何か学び取って、次に行って欲しいですね。
ボーイズ・ビイ・アンビシャス死後ですかね。

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q高卒でも転職支援会社は相手にしてくれますか?

主人ですが、31歳、高卒、転職歴は4回、
転職活動も上手くいかず、
転職支援会社に登録してみては?と思っています。

・・ただ、こんな低履歴の人間でも
転職支援会社は相手にしてくれますか?

ちなみに資格は多数取得しております。

とりあえずの転職先が決まっているので、
自分1人での転職活動はもう限界なのです。

全く高望みはしていなく、手取り12万ほど貰えればいいのです。
それすら、ハローワークを通すと面接に落ちるのです。
そんな会社は逆に無いものでしょうか・・?

ネットで転職支援会社なるものを発見し、もう最後の頼みの
綱だと思いました。
せめて、転職活動のアドバイスだけでも貰えれば
励みになると思い・・

低履歴は十分承知です。こんな者でも
行ってみて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

どうも、他でも回答させてもらったものです。
転職支援会社は、高卒かどうかより、その後の職歴などのスキルを見て判断するようです。
また、その会社がどれだけ案件を抱えているかにもよるようです。
ですから、今後のキャリアカウンセリングやアドバイスを受ける意味でもどこか登録してみてはいかがですか?
転職事情なども教えてくれると思います。

私の場合、大手の支援会社様からは何件も紹介してもらいました。(全てNGでしたが)
小さなところだと、まったく無いところから、1・2件だけ紹介してもらって後は無いというところもありました。

無料だと思いますので、まずは登録してみる事をお勧めいたします。
私も、いろいろとアドバイスを受ける事が出来ましたよ。
転職活動の幅を広げると言う意味では登録する価値はあると思います。

ただ、システムとしては彼らは成約した場合に、年収の何%という形で手数料を企業からもらうようですから、ハローワークよりは求人にかかる金額が高くなることを考えると、条件は厳しいかもですね。

こういうご時世なんで上記のような事も踏まえながらも登録してみるとよいと思いますよ。どこでどういう風に活路が見出せるかなんてわからないですからね。

どうも、他でも回答させてもらったものです。
転職支援会社は、高卒かどうかより、その後の職歴などのスキルを見て判断するようです。
また、その会社がどれだけ案件を抱えているかにもよるようです。
ですから、今後のキャリアカウンセリングやアドバイスを受ける意味でもどこか登録してみてはいかがですか?
転職事情なども教えてくれると思います。

私の場合、大手の支援会社様からは何件も紹介してもらいました。(全てNGでしたが)
小さなところだと、まったく無いところから、1・2件だけ紹介し...続きを読む

Q新高卒です。1ヶ月で離職しました。再就職できるのでしょうか?

初めまして。 18歳のフリーターをしているものです。

自分はこの春、高校を卒業して水産物の製造会社に就職しました。
しかし、不器用なため手作業の製造ラインのスピードに追いつけず
成果がなかなか上がりませんでした。
5月になり、自分には全く不適正な職業であることが分かり、
3ヶ月の試用期間の中途の5月末で自己退職しました。

履歴書の説明文と、たった1度の会社見学で受験を決めてしまったことを非常に後悔しています。
職安にも度々通い、資料を調べたりしていますが、「一ヶ月という短期間で退職した」人間を新たに採用してもらえるのかが非常に心配です。

現在は、6月よりスーパーでパートとして働いているので
月収は月12万円ほどあるので、とりあえずお金はあります。
資格は、普通自動車(AT)とガス溶接講習受講証、危険物取扱者丙種を持っています。

長文となりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ヶ月の離職は関係ありません。
資格も特に関係はありません。

若くてまじめな人ならそれなりのところが
それなりの待遇で取ってくれます。

ただし、社会に出て1ヶ月の人は基本的に
何もわかっていないし、何もできないのに、
早々に自分で見切りをつけたということで、
何回も同じことを繰り返す恐れがあります。
(あなたは不器用と自覚しているので、
どこにいってもそのままでは通用しないということです)

ですから、仕事に向いていようが向いていまいが、3年くらいは
我慢して、技術、経験を磨いてから、判断したほうがいい。
ということはお伝えしたいですね。

すぐの再就職ですから、高校の先生に相談するのもいいかもしれません。
(案外、新卒が欲しかったが定員に満たなかったという企業もあるかもしれません)

Q高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。 はじめまして。 私は19歳の女子で去年高校を卒業

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更...続きを読む

Q上京して就職・・・資格無しの高卒に仕事はありません

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと
強く反対しました。当たり前ですね。
しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく
強まっていくばかりです。 
そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。
勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、
(元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは
考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・)
父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は
現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。

そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という
決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので
普通に勉強してたら受かると思います。

問題は就職先です。
私は社会についてほとんど無知です。
資格も無い高卒が
働ける場所が今の東京にあるのでしょうか?

贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。
職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の
感じられない職もたくさんあります。

また、就職することの目的はいくつかあります。
社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。
贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。


そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ
いくつか興味を持ったものがありました。
便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は
(精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。

そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ
いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。

そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に
「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、
詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。

そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって
電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。
教えていただければ幸いです。

上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか
わからないと思われると思われる方が大半だと思うので
箇条書きにさせていただきます。
また、社会経験などが豊富であろう回答者方に
いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。


◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

質問は以上です。
今、全文を読み返してみたところ
鳥肌が止まらなくなってしまいました。
非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。
これを読まれて気分を害した方もいるはずです。
さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」
などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。

しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。

だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス
をいただきたいのです。

上記のすべてを読んで
質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」
とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの
甘さに対する批判でもなんでもかまいません。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そうですが実際にあります。
ざっと見た感じですが、飲食店の店長候補や人材派遣会社の人材管理の担当者、営業などがありました。
未経験者でも採用する旨の記載はありましたが、当然いずれも責任が重く労働時間も長い(定時ではあがれない)仕事のようですね。
質問者に資格は無くとも、特殊な技能やマニアックな趣味などがあればもう少しだけ楽になるかもしれませんが。



>◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

私自身は経験はありません。
上記のような条件で一生懸命がんばっている同じ条件の人はたくさんいると思いますよ。


>◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

私はコールセンター業務が長かったんですが、一般的なマナーとしては
1.挨拶を明るくはっきりする
2.まずは用件を簡単に伝え、名乗る(○○の件でお電話を差し上げました○○と申します。)
3.本人でなければ取次をお願いする(ご担当の○○様をお願いいたします。)
4.担当者が出たら、再び2.を伝え、相手の状況を確認する(今、お時間よろしいでしょうか?)
5.相談や面接などの打ち合わせをして、挨拶(お忙しいところありがとうございました。失礼いたします。)

これくらいできれば、高卒としては満点じゃないでしょうか?
逆に、あえて電話をして好印象を作るのも手ですよね。


>◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

学生寮だったら、家賃に光熱費の一部や食費などが含まれていそうだから、私の場合とは異なると思いますが
私の場合は、

家賃3.6万円!
光熱費1.5万円
通信費1.5万円
通勤費1.2万円
食費、雑費6万円
あと、税金や健康保険、国保などを含めて最低で15万円で暮せています。


最後によけいなお世話ですが、目標は世界旅行の一つに絞って、仕事に対しては贅沢を言わずとにかく稼ぐ!という気持ちでやった方がスムーズに目標は達成できると思いますよ。
それと、目標は徹底的に具体化して、できれば最初の目的地についてからの行動を1時間刻みで計画しておくといいでしょうね。あとは時間の問題ですからね。

その前に体を壊さない程度にがんばってください。

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そ...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q高卒23歳からのSEやプログラマーへの就職について

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事...続きを読む

Q高卒の給料なんですが・・・

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報