アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパート等に箸を買いに行くと、売っている箸がみんな先がとがっているのですが、なぜ先が尖った箸しか売っていないのですか。

A 回答 (2件)

尖っているとはいっても釘のように鋭いわけではありませんが、


手元はある程度の太さがあったほうが持ちやすく、箸先は細くなっているほうが色々小回りが利いて便利です。
たとえば、魚の皮を剥がす、身を裂いて摘み取る、小骨を取り除く等々(突き刺すのはマナー違反)。
ということで、ほとんどの場合は箸先のほうが細くなっています。

硬い木の塗り箸や象牙の箸は、箸先をかなり細くできます。あまり細くなっていない箸も、もちろんあります。
柔らかい割箸は細くしすぎると折れたり曲がったりしやすいので、必然的に太さが必要です。
料理用の菜箸は細かな箸遣いを必要としないので、あまり細くなっていません。
用途により、材質により、あるいは国により、ひとくちに箸といっても色々あります。

http://www.848uchihara.com/waribashi/index.html
http://www.e-ohashi.com/cgi-bin/onlineshop.cgi/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/21 11:52

普通、箸は先がとがってますよ。


だからデパート等で売られている箸は、正しいものと思います。
私たちが普段使っている安価の割り箸が、箸の定義を逸脱した不自然なものであるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を書いて頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!