プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業をしているのですが、個人事業主の開業届け、青色申告の申請をすることによって会社にバレてしまうのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

副業が会社にバレるのはどういうきっかけかというと、住民税の徴収のときだそうです。

会社員の場合、住民税は給与から天引きされますが、住民税の計算は前年の所得をもとに算出されるので、
住民税の額と給与の額とが相応しないと、会社のほうで「?」ということになります。

これを回避するには確定申告書に「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄がありますので、
ここの「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れてください。
こうすれば会社の給与に対する住民税は天引き、副業に対する住民税は自分のところに直接請求、
となるらしいです。

詳しくは税務署にお聞きいただいたほうがよろしいかと…(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度聞いてみます。

はい、バレます。

住民税は会社が源泉徴収して支払っていますので、判ってしまうようです。
ここでも同様の質問がありましたので参照してみてください。
    • 0