プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は看護師をして3年目になるものです。
今回、病棟の看護師が病院相手に嘆願書を提出することになりました。
その理由としては、以下のものになります。

1、看護師が次々と退職していくのに対し新しい職員の補充がされない
2、休憩が1時間しっかりとれない
3、残業も1時間程度ではつけてもらえない
4、休日であっても会議や研修に参加しないといけない為、体を休められない

など細かい理由は多々あります。心身ともに疲れ果て仕事をしたくないと言う職員ばかりです
今回、病院側に対し嘆願書を提出し職場の改善を願うものですが、皆初めてのことで知識もありません。
そこで、嘆願書の書き方と法律上の注意点をご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通、A4縦置き横書きで、タイトルを「請願書」として、宛先、提出年月日、提出者(代表者○○とし、「他××名」として末尾に全員の住所氏名を記載します。

)
そして「私たちは以下の改善を求めます。」とし、「記」の次に箇条書きで詳細に記載します。
このような形式でいいですが、これは、あくまでも「誓願」であって法律上拘束されるものではないです。
これを本格的に法定拘束力のある文書にしたいならば「労働組合」を結成し都道府県の労働委員会に登録したうえで交渉すれば、一定のスト権やボイコット権があります。
なお、その病院が「公立」ならば、それはできないです。

この回答への補足

返事遅くなってすいません。貴重なご意見ありがとうございます。
もう1つ相談なのですが、請願書を作っている同僚が文章の中に
『私たちの希望が通らない場合は退職させていただきます』という
一文を入れているのですが、そんなに思い切ったことを言い切ってしまって
いいのかどうか考えてしまうのですが、大丈夫でしょうか?

• 2

>『私たちの希望が通らない場合は退職させていただきます』という一文を入れているのですが、そんなに思い切ったことを言い切ってしまっていいのかどうか考えてしまうのですが、大丈夫でしょうか?

そう云う腹づもりならいいと思います。
でも、そう云うことはベターではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も同感です。よく皆と考えて行動
したいと思います。色々ご指導ありがとうございました。