プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市に住む25歳の男です。趣味はバンドです。

現在試用期間中で1ヶ月間、IT企業で働いています。
プログラマーや、システムエンジニアの仕事です。
僕は、まったくの未経験者なのですがやる気さえあれば、本採用だそうです。
しかし、迷っています。介護福祉に興味が昔からあり、是非一度働いてみたいと思っているのです。そういった専門の学校に通ったことも、働いた経験もありません。母親が介護士の免許を持ちパートですが10年くらい働いています。大変だと言いますが、介護の仕事に対しては賛成してくれています。だからといってコネで働けるってことはないので、自分で探すしかないのですが。

どういった所で迷っているのかというと、金銭面的なことと将来的なことと自分の時間的なことです。
IT企業の方は、社会保険、ボーナス。といって金銭面的には悪くはない思うのですが、自分の時間が持てない気がします。勉強会というのを開いたりだとか、毎日勉強の日々だそうです。しかし未経験で採用してくれるところはあまり無いような気がします。

介護の方は、金銭面は最初はよくないと思うのですが、今のうちに免許を取っておかないと取るのが難しくなるそうです。(今は免許取得するためにはお金がかかるけど、昔は逆にお金をもらえたらしいですね。)それに未経験だから雇ってもらえるのか。。。という不安もあります。

今週の金曜日にIT企業の方をどうするか決める話し合いをします。
それまでに決めなければなりません。
長文ですみません、もしよろしければ何かアドバイスをして下さると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

福祉業界も否定しません。


世論は福祉は大切、安心した老後。
とかいう意見が大半を占めており結果そのツケは若者が払います。
介護保険料も今度4%増えます。
でもサービスはよくなるどころか悪くなります。
ようするに老人が多すぎるのです。

で、そこで働く方はどうでしょうか?
安い料金で良質なサービスを受けさせるために、労働者の賃金は安いです。
時給にすると800円前後でしょうか。
残業代なんてでないのが当たり前というか・・・
いろいろニュースで問題にもなりますよね。ご存じですか?
NHKのニュースとかではやりません。

企業側のいい分は利用者に金銭的負担をかけたくない。ということです。
でもその裏では保険料の不正とか莫大な金額です。社会保険事務所並ですね。

男の場合は

1 親または家系的に金持ちである。何もしなくても家賃など大きな副収入があり
  給料は期待してない。最大の目的は社会に貢献することだ。

2 非常に寛大な心、強い意志を持っている

3 奴隷扱いされても平気。

ぐらいない無理です。異業種にいけません。


そういう意味でITと書きました。
    • good
    • 0

NO3です


介護の業界の良いところは、独立しやすい事かもしれません。
ただ、介護の中にも色々な業種があると思うので
どれが合うかはやってみないことには、わかりません。
在宅を廻るのか、施設に入るのか、独立して事業所を持つか。
施設ひとつとっても、デイをやりたいのか、
グループホーム、病院、老健など種類がありますからね・・・
ITを経て、いずれ介護の世界に・・・と思っているのなら
最初から介護の現場を経験するのも良いかもしれません。
ただし、給料はどこも安いです
    • good
    • 0

No4です。

大学は福祉系ではありません。
例を挙げたのは忙しい環境でもその気になれば勉強する時間は取れるという意味です。
なんとなく時間が取れないからITは嫌だと取れたので。
金銭面で行ったらやはりITですが、福祉の免許を今のうちに取ったほうがいいならITをしながら免許を取る事がBESTだと思いました。
自分の時間は削れるかもしれないけど、一時のことだし勉強する時間は取れるでしょう。
    • good
    • 2

申し訳ありませんがどちらもよくないです。



ITは激務、進化が速い、残業が多い・・・
で30歳、35歳で定年というか体力ももたなくなります。
しかし転職には非常に寛大で何度もできます。

金銭的にも残業代があるためいいと思います。
これがでない企業はその会社の問題です。

もう1つ言うと25歳で未経験で入社できてやる気だけで
本採用しくれる。ということはそれだけ入るのが簡単なんです。
でも出る(異業種にいく)のは難しいです


介護については一度現場をみるといいでしょう。
正直に言って男がやる仕事ではありません。
なぜかというと低賃金すぎる。結婚できない。
自分だけの生活すらやっていけるかどうかわからない。
というレベルです。うちの会社の労働組合に介護職の男性が
生活保護を受けながらやっているときました。
まあその人の価値観なのですが。どうかと・・・
どちらかというと金銭的なものはともかく、精神的に
相当人が出来た人でないと無理です。


どちらがマシ?と言われればITですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに金銭面的にキツイのですか・・・。
やはり考えどころですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 21:45

まずはIT企業に行ってそこでお金ためて、福祉の免許を取ってはどうでしょう。


ITとは行っても時間管理によってはある程度余裕を持たせることも出来ますよ。私は残業100時間越えても通信制大学卒業しましたし、社会人大学へ通学している先輩もいました。
IT業界自体日々勉強ですが、幸か不幸か勉強癖が付くので何とかなります。
どうしても難しいなら、経験を元に時間に余裕のあるIT企業に転職すればいいです。
それでしばらくITでお金稼いで、免許とってから福祉の世界に行けばいいのではないでしょうか。
せっかく未経験でIT企業に入社できるのですからこのチャンスを捨てるのはもったいないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制大学というのは、福祉の学校のことでしょうか?

お礼日時:2007/02/21 21:42

ITのほうが良いと思います。


介護のほうは、体力勝負な処もありますし、
何よりも給料安いですよ。
結婚したら、食べていけるかどうか・・・と思います。
介護のほうは、資格を取るのも比較的簡単だし、
いつでも入っていける業界だと思います。
ITで挫けたら、介護のほうへ行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キープとして介護は見といた方がよいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/21 21:38

IT企業で働く事をオススメします。



介護は、下の世話もしたりするので大変なのと、年をとってからでも仕事をする事が出来るので、35歳くらいまでITで働いて、本当にイヤだったら介護の資格をとる…という事も可能だと思います。

ITは忙しいですが、技術と経験があればどこでもやっていけると思うので、時間が欲しい時は会社を辞めて一ヶ月くらい休んで、別の企業に契約で入るという事も出来るかと。

フリー(又は独立)になれば、ある程度、時間の調整が出来るようになりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そういう考え方もありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 21:37

IT業界でやっていくには、パソコンやネットの世界を「好き」であることが重要かなと思います。



自分はプログラミングやWeb制作の仕事をしているのですが
IT関連の仕事は日々進歩する新しい技術にキャッチアップしていく必要がああるので
当然仕事以外でも関連分野の「勉強」をすることが求められます。

そのためIT業界で楽しくやっていくにはその「勉強」を苦と思わない程度に
コンピューターをいじることが好きである必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
嫌いではなかったのですが、今は苦手意識が出てきてしまってます。
やはり好きかどうかが問題ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!