いつもお世話になってます。
早速ですが質問させてください。
主人公が失敗や挫折から成功を勝ち取るような内容の映画ってありますか?あれば教えてください。
「ショーシャンクの空に」のような感じっていえば伝わりやすいかな?
それに類似したものなら何でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

青春物なら「ユー・ガット・サーブド」というダンス映画を


お薦めします。
あとは「17歳のカルテ」「28DAYS」ですかね。
成功を勝ち取るってかんじではないかも・・だけど
人生をゼロからやり直すチャンスを勝ち取ったって感じの映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:05

○空といえば、貧しい炭鉱町で育ち、NASAのロケット・エンジニアになったホーマー・ヒッカムを描いた父子もの『遠い空の向こうに』



○異色のカントリー・シンガー、ジョニー・キャッシュ夫妻の半生を描いた『ウォーク・ザ・ライン』

○ホームレスから億万長者になった男の実話を描いた現在公開中の映画『幸せのちから』

などは、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:06

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。



レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:05

真っ先に浮かんだのが「素晴らしき哉、人生!」だったのですが、さすがにもうあがっていますね。


ちょっと内容がずれるかもしれませんが、他にはこんなのを思いつきました。

「パピヨン」(1973)
「ショーシャンクの空に」と同様に、脱獄ものです。

「9000マイルの約束」(2001)
戦犯としてシベリアに抑留された兵士が脱走する話。実話だそうです。

「Ray/レイ」(2004)
レイ・チャールズの人生を描いた伝記映画。

「ライトスタッフ」(1983)
人類初の有人宇宙飛行をめざす男たちの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:03

『ドラムライン』


なんかどうです?
アメリカの高校生の青春物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 16:52

ショーシャンクが気に入ったら「告発」を観ることを強く勧めます。



他に「素晴らしき哉、人生!」もいいかもしれません。
白黒ですが、だからと言って馬鹿には出来ません。
ラスト30分までが猛烈に退屈ですがお勧めです。

ちょっと違うけど「ライフ・イズ・ビューティフル」なんかもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:02

公開中?の「幸せのちから」

この回答への補足

質問に答えていただきありがとうござまいます。
参考になりました。

補足日時:2007/02/22 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございました。
映画はあまり詳しくないので助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qショーシャンクの空に・・・感動する?

今日DVDで『ショーシャンクの空に』を見ました。正直、感動しませんでした。
世間では感動する映画No1だとか泣ける映画だとか言われていますが、ただただ退屈そのものでした。クライマックスの脱獄も所長のお金の事も想像付いたし。
メインテーマが「希望を持つこと」だとは分かりますが、あまりにも映画そのものの面白さがないように思います。

私って変わり者?

Aベストアンサー

マット・デイモンの「グッド・ウィル・ハンティング」を初めて見たとき、それほど感動を覚えませんでした。
しかし、CS放送で何度か見て作品の凄さを感じました。
奥の深い作品はそういう所があるのかも知れません。


ショーシャンクは2度、3度見ても感動する作品です。
いつか機会があれば再度ご覧下さい。
次は面白く感じると思います。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画「ショーシャンクの空に」を見た人へ質問です

ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン主演の、「ショーシャンクの空に」という映画を見た事が有る方へ質問です
この映画は、面白いと思いましたか?
今、レンタル店に居ます。
2時間か、2時間半ぐらい、吟味してみようと思っております
最近、レンタルDVD、レンタルCDにハマっていまして。

Aベストアンサー

私は大好きな作品です。面白かったと思うし何度も見ました
ただ、この手の作品や、構成、主人公の作中での扱いとか
その辺に引っかかる人は引っかかると思うので
結局映画は好みも左右しますし
2時間半も吟味するなら、借りてみてみる方が早いと思います。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q泣ける感動映画のおすすめは?(ショーシャンクの空にで感動した方)

ショーシャンクの空に・アンドリューNDR114・ホワイトファング・などで感動した私におすすめの感動する映画を教えて下さい★☆
特に、家族愛、動物愛の描かれている映画がスキです★☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如地球に落ちてきた巨大なロボットと発見した少年との交流を描いた話です。アニメーションですがあなどれません(笑)
・クレイマークレイマー:レインマンももちろん良いですが、ダスティン・ホフマンと言えばこっちの方が僕は好きです。父と子の愛情を描いたものの中でも、あまりにも有名な作品ではないでしょうか。
・小説家を見つけたら:ニューヨークのブロンクスで隠遁生活を送る老作家と、類い希な文才を持つ高校生との交流を描いた話です。
・サトラレ:割と最近TVドラマにもなりましたが、映画版の方です(邦画)。頭で思ったことが全て他人に聞こえてしまうサトラレは、周囲の人からは疎まれたり奇異の目で見られているが、あるきっかけで周囲の見方が変化していく。

とりあえずこんな所でしょうか。

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q「ショーシャンクの空に」についてと、実話を元にしたお勧め映画。

私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」がありますが、
その作品はスティーブンキングが原作者であるというだけであって、
実話ではないと思っていました。
でも色々なサイトを見ていると、実話だとおっしゃる方も多々おられるようです。

実際には実話なのでしょうか?
とても疑問です。
どなたか分かる方おられないでしょうか?

それから、実話を元にした映画でお勧な映画はありますか?
私は「告発」「シンドラーのリスト」「あなたに降る夢」とか心に残ってますが、
実話を元にした映画で、皆さんの好きな作品を教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

実話ではないと思います。
映画の舞台であるショーシャンク刑務所は、原作者と脚本家がイメージで作り上げたフィクションで、実際の刑務所を入念に取材することはあえてしなかった、と何かで読んだ記憶があります。
スティーブン・キングは過去の映画や小説からのイメージを引用踏襲して、新たな物語を生み出すことを得意とする作家で、このショーシャンク刑務所の中で繰り広げられるエピソードも、ほとんどが過去の映画等からの引用でできあがっているそうです。
真実かどうかはわかりませんが、「ショーシャンクの空に」は、「穴」という実話を基にしたフランス映画の影響を受けている、という話もあるようですし、実際にありそうな事件ですから、実話と思う人もいるのかもしれません。

実話を基にした映画では、私も「告発」が好きです。あと、邦画ですが、「誰も知らない」も良かったです。

参考URL:http://www.kyoto2001.com/nuk/orekore/cfile07.htm

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

QショーシャンクのDVD

ショーシャンクの空にってとにかく大好きな映画です。
映画ファンならこの映画が好きな方も多いと思います。

同じフランダラボン監督のグリーンマイルはDVDになるのに
ショーシャンクの空にのDVDがいっこうに発売されません。
海外では出てるみたいなんですけどね。

日本でDVDが出たらすぐに買いたいんですけど、
発売される予定とかうわさとか知っておられる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「松竹ホームビデオ」さんより発売準備中だそうですが、下記URLを見てみますと、発売日などは未定のようです。
以上、参考まで。

参考URL:http://www.asmik-ace.co.jp/dvd/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報