アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査の申込書に、預金残高を記入する欄があるのですが銀行は個人の預金残高を調べることができるのでしょうか?
私は子ども名義で預金をしている為、自分の口座にはあまり預金がないのですが、このような場合は預金ナシと見られるのでしょうか?
ローンが通って、手付金・頭金を支払う場合は子供名義の口座からお金を下ろすことになるのですが問題ありませんか?
親からもらうと贈与などになると思うのですが、子供の口座からというのは関係ないのでしょうか…

A 回答 (3件)

銀行員でないので絶対ではありませんが、銀行の信用程度は残高とかは関係ありませんよ。

銀行との取引で出し入れ回数公共料金の振り込みと積立とかです定期より前の方です。
銀行ではあなたに関する書類など同じファイルで分ると思います。
税務署の立ち入りがあった場合はあなた関係(今はできませんあなたが他人名義での関係書類を一緒にファイル化してあると思います。
子供さんが貯蓄できる収入、年齢、管理でない場合はその口座から引き出すのはごく当り前です。延滞でもあればですが、名義の貯金が0円でもOKでしょう。銀行は返済可能な人に融資するのが大きな仕事です。
融資の実績も出世に大きく関係するものだと思っています。でなかったらあんなに頑張る必要はないですよ、割り当て集金とかもでしょうが。
サラ金がこう問題をおこしている時代は一括でサラ金だけで営業は成り立たんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ8歳なので、親が引き出しても問題ないようですね。
ローンなどは初めてで、分からない事ばかりだったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:10

実際、私は日曜日に住宅ローンを銀行でやってきたのですが、


同じ銀行の通帳を3冊あったので、1つにまとめてくださいと言われました。その際、「残高等も調べますので」と言われました。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一つにまとめるように言われる事もあるのですね。
私も同じ銀行の通帳を何冊ももっているので、まとめる必要があるかもしれませんね‥
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:12

自分の銀行の預金はわかります。

他行や郵便局の預金はわかりません。自己申告です。但し、自己資金のエビデンス(裏づけ)として、通帳のコピー等を要求されることはあります。
預金なしはほとんど審査に影響しません。収入の安定性と借入の有無の方が重要です。
(ここからは専門じゃないですが)子供の口座からは、子供に収入がなければ実質本人の預金と一緒なので、特に問題はないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他行の預金までは調べれないのですね。
このような事は全く無知なので知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています